「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

専業主婦の愚痴話

大麦粉100%のシフォンケーキ

大麦粉を届けるから使ってね・・・・・って届いた粉は2キロ!
さて、ここ数日忙しくて気持ちに余裕がなく、おまけに卵もなくて。
昨日勉強会の帰り道に卵購入して夕飯の支度をしながらシフォンケーキを焼きました。
しっかり冷めないと型から外せないので、今朝起きてから。
大麦粉、正直見るのも触るのも初めて。
果たしてシフォンケーキが焼けるのかも怪しげでしたが、ご覧の通り焼けました。
c0137444_2143843.jpg


朝採りのブルーベリーとミントを摘んでシフォンケーキ、飾ってみました。
とっても忙しい朝だったけど、こんな事をしたいと思ったその時にするのが一番楽しい。
c0137444_2184465.jpg
味わいは?と言えばどことなく大麦粉特有の香りがありました(今までに感じたことのない香り)、そしてちょっと食感がモソモソ・・・・・って。
でも、これは合格!シフォンケーキには使えることが分かりました。
ありがとう♪私の大事なお友達。
来週、台風が来なければ焼いて届けるから、待っててね(#^.^#)

今日は孫、エンジェルの初めてのピアノの発表会でした。
心なしか、大丈夫かな?と思いましたが、しっかりミュージック・ベルをママとピアノを2曲弾けました。
みんなで一緒に世界に一つだけの花も手話も交えてしっかり歌い上げました♪
5歳児(1月生まれ)、来年小学生になりますが、こんなに大きく成長したんだね。
ご褒美を兼ねて焼いたシフォンケーキ冷蔵庫で冷やしていたのに持たせるのを忘れました。

More おまけに・・・・・もち麦
[PR]
# by suzu-kinako | 2016-08-26 21:50 | お菓子 | Trackback | Comments(8)

ブルーベリースムージー

例年より収穫が少なかった今年のブルーベリー。
今年は約2キロ、これでも十分なんです。
なぜって、昨年冷凍したのがまだ沢山あって、ジャムもいっぱいあります。
手入れを怠った結果、実りが少なかったと反省し、秋にはちゃんと来年のために手入れをしましょう。
c0137444_1454238.jpg
収穫したては頬張って食べ、残りは即冷凍を繰り返しています。
昨年の冷凍ブルーベリーはヨーグルト、牛乳、レモン少々でスムージーで朝食に。
c0137444_1455428.jpg
目覚めの悪い朝の食事前にグイッと1杯で目が覚めます。
毎日の単純で変化のない朝食も、ブルーベリースムージーが引き立て役です。

涼しくなったらブルーベリーマフィンでも焼いてみよう♪
[PR]
# by suzu-kinako | 2016-08-24 15:13 | 季節 | Trackback | Comments(6)

台風9号

今朝からの台風9号の影響は大きなニュースになってしまいました。
夕方某所から電話。
○○さんのお近くでどなたかが災難にあったようですけどご存知ないですか?と。
日中のTVのニュースではどうやら近いみたいでしたが、はっきりした事はわかりませんでした。
それが、あまりにも近い場所で起こっていた事がその後わかって(よく知っている道路が映っていました)愕然としました。
冠水した道路で60メートルも流され、お気の毒ですが亡くなられた事もその後のニュースで知りました。
とっても身近な道路でした。
私たちが災害時に避難場所として指定されている学校の脇の道路。
確かに急な坂ではあるけれど、どこからどう流れてきたのかひざ下まで冠水?
という事は車道はどうなっていたのかと・・・・・
勢いの早い流れに巻き込まれたようです、想像もつかなのです。
自然てこうなんだ・・・・と怖くなりました。
今朝からの雨は尋常ではなくて、雨戸は完全に閉めて(久しぶりの事)万全の態勢でした。
このような事が起きたことは初めてですが、今後もありうることとして受け止めなくてはいけません。
急な災害にどう対応するのか、どうすればいいのか・・・・・・・・
悲しいことが起きた今日の台風9号。

PCの調子が悪くてなかなか軌道に乗らないブログですが写真を取り込めないので文字だけのブログで初めてのお試しは新しいPCから。
備忘録として載せておきます。
[PR]
# by suzu-kinako | 2016-08-22 23:42 | 自然 | Trackback | Comments(4)

食べ切れない夏野菜

食べ切れない・・・・・・何て贅沢な悩みでしょう。
苗等植え付けて以降、天候に左右され続け収穫は諦めようと思っていたのに、いざ夏日が続いたら勢いが止まらなくなった私の小さな畑の野菜たち。
c0137444_14114235.jpg
収穫した日は、これ以上収穫しないと決めて整枝しました。
かご1個持って行ったのに溢れて家を何往復もして入れ物を運んだ。
悩んだ結果、一度に大量消化はどうすればいいのかと。
イエローミニトマト、今一美味しくなくて、それでも捨てられないので1個1個皮を剥いて一気にミキサーにかけました。
本の小さじ1杯程度のレモン汁と塩少々で思わぬ美味しいトマト100%のジュースになりました。
c0137444_14141563.jpg
そして大玉の赤トマトも中玉1個がコップ一杯、一日一人2杯は飲んでいます♪
c0137444_14304751.jpg
大玉トマトはいくらでも調理法がありますが、今年は何度も作っているトマト入りスクランブルエッグ(^^♪
お吸い物にもトマトスープにもetc
トマトは皮を剥いて種をとってからぐちゃっと握りつぶす方がいいみたいです(私の場合ね)。
手順はトマトを暫くぐつぐつフライパンで煮てから卵を入れます。
c0137444_14333038.jpg
毎日の昼食に悩むわ悩むわ・・・・・・・・万願寺とうがらし・トマト・鷹の爪のパスタ(早ゆでパスタで)、軽く塩コショー程度の味付けです。
c0137444_14374037.jpg
万願寺とうがらし、50本emoticon-0104-surprised.gif賀茂ナスとミニカボチャ、万願寺とうがらしを素揚げして麺つゆを薄めて漬け込みました。
それでも毎食とは行かず、あれやこれやと工夫もアイデアが尽きましたemoticon-0141-whew.gif
c0137444_14151679.jpg
おまけに頂き物のいんげん、ゴーヤ、時々きゅうり、なす(家の畑にもあるわ~って断らずに頂いちゃう私です)。
今年は頂き物で間に合っているインゲン、豚ばら肉との煮物。
c0137444_14513780.jpg
ゴーヤも頂き物で鶏ハムを作ってどっさりサラダ。
冷やし中華の錦糸卵も少し残しておいてこんな風に飾っちゃいます(^^♪
海藻で出来てる何とか・・・・・ゴムみたいで好きではないけれどプチプチ感はちょっと好きかも。
c0137444_14522997.jpg


トマトジュースを作るために出したミキサーは仕舞わず、カボチャのポタージュも作ります。
c0137444_14445433.jpg
今回作ったポタージュはバターナッツカボチャ使用です。
たまにスーパーで見かけるので、迷いながらも1個購入。
こんなのです↓
c0137444_1447364.jpg
煮るには物足らない、スライスして浅漬けの素で漬物もOKです。
数年前は畑で作ってましたが、信じられない程の収穫量に、もう作りません。
私はポタージュのみしか作りません♪一般的なカボチャよりアッサリの味かな?
c0137444_145039.jpg
以上、汗だくて写真編集して、夏野菜の食べ方?等アップしましたが、お腹いっぱいの方はごめんなさいemoticon-0140-rofl.gif
[PR]
# by suzu-kinako | 2016-08-19 15:08 | 料理 | Trackback | Comments(14)

小さな小さなパンがいっぱい♪

c0137444_2144632.jpg
直径18センチのお盆に18個♪
楽しかった、こんなに小さなパンが焼けて(^^♪
何パンが焼けたか分かるかしら?
1個10㌘のパン生地で実際は20個焼きました。
c0137444_2146131.jpg
↑10㌘に分割してから形成→クリームパンとクッペ(失敗!)
指が太いもんでemoticon-0106-crying.gif上手く形が出来ませんでした。
c0137444_2146132.jpg
↑フランスパン・ロールパン・ベーグル・お花パン?
c0137444_214625100.jpg
↑クルクル巻き巻きパン?・クロワッサン・フーガス・あんパン♪

ちゃんとした生地を捏ねて醗酵させて分割、形成、焼成しましたemoticon-0105-wink.gif
ただ今、オリンピック観戦しながらミニチュアパンを乾燥中です♪
てりをつけなかったのでそれっぽくないので再挑戦ですemoticon-0133-wait.gif
じっくり見るとやっぱり下手だわねemoticon-0140-rofl.gif
これ、飾り物のパンですから食べないの!見てるだけね(^^♪
[PR]
# by suzu-kinako | 2016-08-15 22:06 | パン | Trackback | Comments(6)



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
さちさん、台風が明日来る..
by suzu-kinako at 13:39
今月は2回焼きました♪ ..
by suzu-kinako at 13:35
kinakoちゃんおはよ..
by akidaikai at 10:25
きなこママお得意のシフォ..
by mituamikko109 at 09:46
hanakitagawa..
by suzu-kinako at 15:41
なんとなくサラッとしてい..
by suzu-kinako at 15:38
美味しそうに出来上がり、..
by hanakitagawa5 at 22:31
おおっ、成功ですね。 ..
by peko-nanamama at 21:53
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 21:02
kinakoちゃんおはよ..
by akidaikai at 10:39
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧