人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

どんど焼き’09

小さな地域の恒例となっている どんど焼き
どんど焼き’09_c0137444_21585985.jpg
毎年ご近所さんの分まで作っていましたが、今年は我が家の分だけでした
米粉を熱湯でこねて、ピンポン玉位の大きさに丸めて約20分蒸します
蒸し上がった熱々のお団子を木の枝に刺して(あっちち・・)こんがり焼く
焼いたお団子を食べると「風邪をひかないよ~」と言い継がれています
我が家もみんなで1個づつ食べて「今年は風邪を寄せ付けません!」宣言をしました

昨年より参加人数が少なく感じましたのと、知っている顔ぶれも段々減って来たような・・
小さな地域の季節の交流も時代と共に変わってしまうような気がした どんど焼き
by suzu-kinako | 2009-01-11 22:27 | 出会い | Comments(8)
Commented by oomimi_usako at 2009-01-11 22:34
どんど焼きって、お宮さんで、お正月飾りを燃やしていただくだけだと思っていました!
こんな美味しそうなことも付いていたんですね。
何処もそうなんでしょうか??
今日は、鏡開きをしてお汁粉食べましたよ♪
Commented by mituamikko at 2009-01-11 23:16
私も↑のかたと同じく地域が学校のグランドでお正月の〆飾りを焼いてるようです。
私んちは〆飾りがないのでやってないけど、町内会の組長に当たったらどんど焼きにかりだされるなぁ
お団子が焼き団子になって美味しそうです。
これできなこママ一家は、今年のインフルエンザも撃退ですね!
これから本格的に寒くなるので風邪にご注意下さいね~畑仕事も防寒してネ
Commented by suzu-kinako at 2009-01-13 08:36
usakoさん、おはよう!
えぇっ・・・私はお団子焼く「どんど焼き」しか知らないんですが・・・・
季節季節のほんの小さな事でも後世に繋がるといいのですが
だんだん薄れて行くようで寂しい限りです
Commented by suzu-kinako at 2009-01-13 08:42
mikkoさん、おはよう!
私が住んでいる所は自治会ごとに広場でどんど焼きをやってます
お隣の自治会はお母さん達が自治会館でお団子蒸して、みんなに配っているようです
子供会やら自治会やら役に就くとそれなりに大変でした
畑仕事は冬は収穫だけで土は休眠中です
mikkoさんも風邪は大敵よ、気をつけてね!
Commented by queso at 2009-01-13 13:02 x
まさに無病息災を祈って頂くイメージのお団子ですね。
寒い日が続いていますから、これを食べて風邪知らずな強い身体になりたいです!
地域の交流は大切だと思いながらもなかなかこうした集まりに参加するのは
各々の事情から難しい面もあるのでしょうか・・・。
私の地元は元旦から御輿をかついでいる町会がたくさんありました。
Commented by suzu-kinako at 2009-01-13 20:32
quesoさん
三連休の中日でしたから余計参加す人が少なかったようでした
最近の若いお母さん達もお団子作らないようなので世代が変わると寂しくなりますね
お団子なら私が請け負ってもいいんですがね・・・
元日からお神輿って言うのも地域柄なのかしら?
Commented by tabi at 2009-01-13 23:20 x
こういう季節の行事は大切にしたいですね!
なんだか、お正月のお飾りの「餅だま」のようで、かわいいですね~♪
Commented by suzu-kinako at 2009-01-14 08:28
tabiさん、おはよう!
季節の行事でも準備が大変で、家の庭に転がっている木々を随分運びました
いつまでこう言う行事が続くのか・・・・危ぶまれてます
可愛いお団子を作るのは結構「おままごと」気分で楽しいのよ
残ったお団子は潰してストーブの上でこんがり焼いて、今食べてま~す(^^♪
<< 束の間の楽しみ 我が家のポニョ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧