人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

3日かけてお味噌作り

毎年この時期が来ると私は台所で何やらお味噌作り
3日かけてお味噌作り_c0137444_15572119.jpg
大豆は洗って一晩以上水に浸して置いて、ことこと柔らかくなるまで煮ます
昨年まではよっこらしょよっこらしょと言いながらマッシャーで潰してました
今年はCuisinartの威力であっという間に潰せて時間短縮
塩とこうじを混ぜ込んでソフトボール位に丸めて「えいっ!やっ!えいっ!やっ!」
と桶に投げつけてストレス解消にもってこいです
そして、仕込んだお味噌は我が家の「北極圏」・玄関で今年の年末まで寝かせます
3日かけてお味噌作り_c0137444_15573276.jpg
きっと美味しいと思います


きなこの母のひとりごと
一昨日の夜、大豆を冷たい水で洗ってお味噌作りの準備
そして、昨日はご年配の方のご招待で夫と二人でお昼をご馳走になりながら
5時間話に耳を傾けていました
5時間ですよ
きっと疲れた事でしょうと思っていましたら今朝、電話が掛かってきました
「昨日は本当に嬉しかったわ!そして今朝起きたら貴女がくれた水仙の香りがして
また嬉しくて電話したのよ・・・」
「私の方こそご馳走になって5時間も話っぱなしでお疲れになったでしょ?」
「全然疲れてないわよ、本当に楽しかったわ」
水仙は庭から摘んで持参しただけなのに・・・・こんなに喜ばれるとは私も嬉しい
60年以上も前の話を延々と語り、私はひたすら「ふんふん」とうなずくだけでした
2月5日で82歳になるとか言ってました(戦争を体験した人は逞しい)
お味噌仕込みが終わってほっと一息ついた途端の電話はグッドタイミングでした
by suzu-kinako | 2009-02-02 16:39 | 料理 | Comments(12)
Commented by oomimi_usako at 2009-02-02 16:44 x
仕込みお疲れ様でした~!
丸めてポイポイの部分だけ、楽しそう(^^)ですね。
プライベートブランド“おいしいみそ”!ネーミングもナイスです。
出来上がりが楽しみですね。
Commented by ブルーなビッグママ at 2009-02-02 17:33 x
あ~~ドキドキしました。この電話がまた5時間かかりました、というオチかと思って。
でも実は私もお年寄りの戦争で苦労された話を聞くのが好きなんです。不謹慎ですけど。自分では体験できない貴重なお話なんで引きこまれてしまいます。
来年のお味噌も2月2日に作って下さい。22・2・2になるから。
Commented by cherry2005 at 2009-02-02 20:13
こんばんは~☆
5時間の楽しいお話と食事に・・・・・・
次の日には感謝されちゃったりして~気分いいですよネ~~♪

お味噌作りお疲れ様でした。。。。。。
義理母もお友達と毎年手作りのお味噌作りを楽しんでいて・・・・・・
いつもおすそわけ頂くのですが~
毎年毎年、微妙に塩加減が違ったりして、今年はイマイチとか
いろいろボヤキながら送ってくれます。。。。(^^)
手作りって・・・・・独特の甘味があったりして、美味しいものですネ!

Commented by tabi at 2009-02-02 20:56 x
きなこママさん、こんばんわ!
私も、ここ数年この時期はお味噌作りをやっていますが、ここまで
きめ細かく出来ませんでした。
どちらかというと、荒つぶしの田舎風味噌です。
でも、ママさんの味噌は充分に手を加えた愛情たっぷりのお味噌だから
とびきり美味しいことでしょう~♪
Commented by queso at 2009-02-02 21:05 x
60年前の話で5時間・・・。お疲れ様でした。
お味噌、ご自分で作られているのですね。うちの母も手作り味噌をくれるのですが
これがまた美味しいのです♪
手作り味噌ってこんなに美味しいものなのね~、と最初は驚きました。
きなこの母様の味噌もきっと上品で素敵なお味に仕上がるのでしょうね・・・。
夏になったらきゅうりにつけてガブリッ・・・大好きな味噌の食べ方です(^^)。
Commented by suzu-kinako at 2009-02-03 08:41
usakoさん
投げ込みは「気合いだー!気合いだー!」とアニマル浜口になります(笑)
時々桶を覗くのも楽しみなんです
Commented by suzu-kinako at 2009-02-03 08:47
ビッグママさん
戦争体験の話を聞くのも貴重なんですが、何よりも一人住まいの人は
人恋しい所があって「気が済むまで話に耳を傾ける」事でお礼にお食事付きだったのです
こうじ(知り合いが作る)の出来具合で手元に何時届くかで味噌仕込みなので22・2・2・を上手く狙えるかしらね(頭に入れておきます・・・1年後まで覚えているか疑問)
Commented by suzu-kinako at 2009-02-03 08:53
cherryさん
80過ぎの方が5時間も話してるってエネルギーの消耗は・・・・と気にかかったのですが
楽しかったらしいので「またご飯食べましょう」って言ってしまいました
塩は1㌔の大豆に対して500㌘と決めていますがその年の気候で出来具合いが変わります
一度作ると市販のお味噌が合わなくて、時期が来ると時間かけてでも仕込みたくなります
Commented by suzu-kinako at 2009-02-03 09:04
tabiさん
何でも刃物で潰すと味が変わると聞いた事がありますが、仕込みの後の腕が動かなくなったり、針仕事に支障が出るのでガーっとやったのです
毎年出来具合が違うのも味噌づくりの醍醐味かしらね
今度取り換えっこしません?
大豆やら注文する農家のお味噌は私の口に合わないのも不思議です
Commented by suzu-kinako at 2009-02-03 09:10
quesoさん
一人住まいの方は人恋しいのだと思います
一度手作り味噌を食べると不思議な物で毎年作りたくなりますね
味が上品と言うより塩加減が丁度いい具合にしあがりますが、今年の気候次第ですね
quesoさんも作ってみません?
味噌は日本の食に欠かせませんね
Commented by mituamikko at 2009-02-03 09:54
おはよう~
お味噌作りも、大変なんですね~来年が楽しみね。
一応、何キロくらいのお味噌が出来あがるんですか?
みなさん、手作りのお味噌なんだなぁ
梅雨時や、夏場は、管理が難しそうで、私には無理ですよ。
一人暮らしの人は、無性にお話したくなるようですね、寂しいし。
一人暮らしの妹も会ったら機関銃のようにしゃべりまくって、こちらは聞き役に徹します。
Commented by suzu-kinako at 2009-02-03 13:40
mikkoさん
お味噌作りは時間がかかりますね
今年は2kgの大豆・2kgのこうじ・1kgの塩で出来上がりは9kg位です
夏を乗り切れば落ち着くんですけどね
聞き役も楽じゃない時も多くて・・・・でもご飯ご馳走してくれるので、まぁいいか
<< 我が家流イタリアン 寒い時にはここで寝る >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧