人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

大失敗の巻!と、ああ・・がっかり!の巻

昨秋に植えたそら豆を収穫したのは先月の中旬。
早く食べたくての先走り。
大失敗の巻!と、ああ・・がっかり!の巻_c0137444_15171837.jpg
それはそれは、柔らか~い・・・まるで真綿のような布団の上に寝ているそら豆さんたち。
これがまず最初の大失敗!
茹でて分かった未熟なそら豆。
結局ポタージュ(じゃがいもと小松菜も加えて)にして食卓へ。
食べた人達誰もこれがそら豆ポタージュとは気がつかない。ああ、がっかり!
大失敗の巻!と、ああ・・がっかり!の巻_c0137444_15222980.jpg
そして、らしき雰囲気になって大小合わせて50本の見事な収穫量。
塩茹でにしてたらふく、再度ポタージュにして朝食、昼食のお蕎麦のお供でてんぷら。
(そら豆の天ぷらを丁寧に分けている人発見した・・がっかり!)
大失敗の巻!と、ああ・・がっかり!の巻_c0137444_15291487.jpg
毎度毎度「このそら豆、家の畑で収穫したものよ」と言わなければ誰もわからない。
ああ、がっかり!
パンだって私が時間かけて焼いたのに・・・気付かない。
ああ、がっかり!
そして、折角一人でのんびりゆったり朝食を企んでいましたら火にかけたポタージュが・・・・ちょっと目を離した隙に・・・・
ちりちり、ぱりぱり・・・・・焦げていました。大失敗!
ひとりごと
今朝は4時から目が覚めて、続きの眠りが望めず5時に起床。
そ~っと寝床を抜け出して畑に行きました。
きゅうりの「さつきみどりさん」が先日の強風雨で1本倒れて悲しい結果になりました。
おまけに虫だらけ。
そして、朝の8時30分に道路が渋滞の中、12月の市の施設の抽選会に出かけ93人目に並びました。
本日は94人が並んだようでした。私は最後から2人目。皆早く並んでるんだな・・・
更に抽選番号は66番目で使用料納入して帰宅が10時30分。ああ、毎月です。
待っている間、前の席のおじ様がmade in Germanyの飴を下さった。dankeです!
(背後からじ~~っと見ている私の視線が気になったようでした。ご馳走様です)
待っていると良い事があるんですね。
そして、そして、毎日来る郵便物に目を通していましたら、先月の人間ドックの追加検査結果の通知。
何やら検査が必要とやら。ああ、こんな時期に・・・・・
がっかりが多すぎます。
by suzu-kinako | 2009-06-01 16:11 | 料理 | Comments(6)
Commented by naka0730 at 2009-06-01 19:37
私もね、再検査の結果がきて精密検査受けましたよ。
要経過観察になったんですけどね、でもわかって良かったと思っています。
がっかりと思わず、追加検査で念入りに検査できれば
その方がいいとおもいますよ。
なんだか、がっかり!と大失敗の言葉が目立ちますが
どうかしたんですか~?
とっても美味しそうなソラマメのお料理。
ぜんぜんがっかりじゃないですよ~。

Commented by oomimi_usako at 2009-06-01 20:55 x
長い人生、がっかりとうきうき、均すと平らになるそうです。
お身体はどうぞよくよく調べていただいて、くれぐれもご養生なさってください。
Commented by mituamikko at 2009-06-01 22:48
きなこママ、最近忙しいよね~ピリピリしてる?
病気は、早く見つけるのが一番だから、検査に行ってね~
そら豆のポタージュ、美味しそうですよ
私、ポタージュスープなんて作れないわ
クリームコーンとミルクとコンソメを混ぜる簡単スープしか出来ません(;^ω^)
Commented by suzu-kinako at 2009-06-02 13:04
nakaさん
暖かいコメントありがとうございます。昨年も時間・日数のかかる検査をしました。
良い事ばかり続く事はないのですが、いやな事が偶然にも重なっていました。
そろそろスイッチを入れ替えたいと思います。ドックの帰りにVAIRONに寄りましたが、
オーダーストップ中、朝は開店前から長蛇の列に驚きました。
Commented by suzu-kinako at 2009-06-02 13:07
usakoさん
ちょっと思考回路が目を回しています。そんな時に限っていやな事が重なりました。
体は得体のしれない物が侵入しているようです。
明日からぴょんぴょんします(^^♪
Commented by suzu-kinako at 2009-06-02 13:13
mikkoさん
そうです~ぴりぴり、かりかり、ちくちく・・・・・
毎年ドックで問診表に自覚症状「はい」に〇をしていたんですが、「なんでもない」の結果が昨年まで続いていました。今年「いいえ」に〇をして出したらこの結果です。不思議ね。近い内に行ってきます。
ポタージュ簡単ですよ。今度伝授します♪
mikkoさんもお大事にね。私、大丈夫だからね。



<< 小さなお祝の膳 集中!集中!集中! >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧