人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

感謝をこめて♪

遠方より沢山の自然の恵みが届きました。
山菜には疎い私でしたが、送って下さった方に感謝を込めて料理しました。
感謝をこめて♪_c0137444_13401693.jpg
あいこ:茹でて葉は胡桃和え。茎はトマトとマヨネーズドレッシング(粒マスタード入り)。
姫たけのこ:鶏もも肉・干し椎茸・こんにゃく・人参で煮物(モロッコインゲン添え)。
しどけ:葉の部分は胡麻和え。茎は豚バラ・えび・アスパラと炒めて軽く塩・こしょー、仕上げはオイスターソース。白いご飯にぴったり!
こしあぶら:極めつけは天ぷらにしてお蕎麦のお供。旨い!
★???:名前が分からなかったのですが、食感・味が蕗に似ていましたので煮物。七味ごまをぱらっと。
みず:メモのようにしてみましたが、私の処理法が違っていたのか・・・そのままぽりぽり食べました。
山菜料理の為に買った物は鶏もも肉だけで、後は冷蔵庫の残り物の寄せ集めでした。
まな板の上で閃いた★しどけの炒め物は絶品でした。
全て下茹でしましたが、正しかったかどうかまた教えて下さいね。

どれもこれも珍しい香りと食感に家族全員が「これは旨い!」でした。
きっと呑めたら別な楽しみ方もあったかと思いますが、食が進んだ二日間でした。
本当にありがとうございました
by suzu-kinako | 2009-06-09 14:03 | プレゼント | Comments(8)
Commented by naka0730 at 2009-06-09 19:46
美味しそうなお料理が並びましたね~(^0^)
知らない山菜がいっぱい!
どんな味がするのか私もお味見したいです~。
最近こんなお料理にひかれています。
↓ 紫陽花、綺麗に撮れてますね~(^^)
こんなにまじかに見たことないです。
一つ一つの花びらがかわいいですね~。
Commented by oomimi_usako at 2009-06-09 22:15
知らない名前がいろいろ並んで、興味津々です。
もちろんお味も興味津々!
まだまだ知らないおいしいものは、世の中にたくさんありますよね♪
Commented by tabi at 2009-06-10 06:59 x
kinakoママさん、おはようございます!
大好きな山菜ですが、さすがに山菜の本場!味がまったく違いますよね~(笑)
私も、この手の山菜を頂いたときは体がきれいになっていくような気がしました。
どれもこれも、美味しそうなお料理ばかり。。。
私は個人的に「しどけ」が気に入っています♪
Commented by queso at 2009-06-10 08:04 x
おはようございます。
山菜、どれも美味しそうです~。
みずは最近こちらの八百屋さんでも見掛けます。こしあぶらも天麩羅にすると
美味ですよね(^^)。
ちょっとクセのある山菜。子供のころは苦手でしたが、今はすっかり好きに
なりました。
Commented by suzu-kinako at 2009-06-10 08:19
nakaさん
全て初めて味わった物でした。
せり・みつば・ふき・・の様な香りと食感ですね。
こしあぶらは「たらの芽」のような?繊維が多いので体にいいですね。
紫陽花に限らず、花をよ~く観察しますと不思議な姿に出合いますよ。
Commented by suzu-kinako at 2009-06-10 08:25
usakoさん
食通のusakoさんが・・・あまりご存知なかったとは意外です。
味は全て「大人の味」で、きっと日本酒・焼酎・ビール・ワイン・・・何にでも合うと思います。家の庭にも不思議なキノコが「美味しそう!」に生えて代表で姉が食べました\(◎o◎)/!
未だに元気なので食用だったんですね(爆笑)
時には自然界は危険も伴うので気をつけて食べましょうね。
Commented by suzu-kinako at 2009-06-10 08:29
tabiさん
鮮度の問題でしょうね。本当に体の中をお掃除してくれましたよ。
しどけのしゃきしゃき感が最高でしたね。
また違った調理法があったら教えて下さいね。
Commented by suzu-kinako at 2009-06-10 08:33
quesoさん
なかなかスーパー等では山菜に手を出さずにいました。
これからは気に掛けてみたいですね。
大人になると味覚が変わる様な気がします。
アルコールに合うでしょ?
<< お毒見です♪シャドークィーン(... 雨の日が好き♪ 紫陽花 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧