人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

年に一度だけのFishing

先週の8月1日の土曜日、肌寒い、時々小雨降る中、私は釣りに興じていた。
場所は昨年同様、早戸川国際マス釣り場
約300人(某株式会社)の社員家族が一日中釣り三昧。
年に一度だけのFishing_c0137444_1382285.jpg
竿を投げて1分、大きいのがかかった。今年は何匹釣れるか幸先が良さそうな予感。
年に一度だけのFishing_c0137444_13113793.jpg

:また大きいのが釣れました。
:元気よすぎて、なかなか手元に寄せられません。女釣り師も悪戦苦闘。
:これはビッグサイズでした。およそ30㌢。
:今年の助っ人は長男のお嫁さん。かなりの数を釣り上げてご満悦。
「お義母さ~~ん、釣れましたょ・・・・。きゃ~~っ、ぬるぬるする~~どうすればいいの・・・・」
年に一度だけのFishing_c0137444_13165726.jpg
:おにぎりをぱくつきながら、セミの声、水の音を聴いているだけで心地よい。
:貸切の釣り堀は全長約100㍍以上はあったようです。ほぼ掘り1か所私たちだけ、いえいえ私一人の時も。それでも釣れない。
:前夜、どうも八重洲(東京ですね?)で飲んで、釣りをしながら飲んで・・・・
手元が震えて釣れる訳がありません。惨めな夫の後姿。
右隣、左隣も昨年の顔ぶれ、お互い励まし合いながら「釣れてますか?家は今一釣れませんよ~」とか言いつつゲットしたマスの数は家より遥かに多そう。
今年のマスは食いつきが悪いなんて、毎年言っているような・・・
マスの精ではなく、腕ですね。年にたった一度の釣りでは腕は上がりません。
帰宅して数えてみたら、何と36匹。私が釣ったのは10匹位だったかな?
年に一度だけのFishing_c0137444_13171660.jpg
帰りは決まって、ここで反省会と言いながら甘い物で喉を潤す。
今年は夕張メロンとバニラのミックスソフトクリーム。
反省点なんて何もありません。ただ釣りを楽しめた事が何よりで、毎晩続くであろうマス料理の恐怖を誰が想像しますか・・・・
年に一度だけのFishing_c0137444_13173722.jpg
そして、ここの癒しスポットはバイク族のたまり場。3,40台は並んでいたような。
今年私が注目したバイクはこの2台。
見せたい、見て欲しい・・・と思っているバイク族。
肌寒い一日は大いに楽しんだのですが、今年が最後の参加となってしまいました。
事前準備から当日、社員家族が無事に釣りを楽しめるよう常に気を配って下さったスタッフの皆さん有難うございました。
来年も出来ましたら、こっそり(本当にこっそり)参加してもよろしいですか?
by suzu-kinako | 2009-08-03 13:52 | 自然 | Comments(14)
Commented by 紫親父 at 2009-08-03 18:49 x
suzu-kinakoさん こんばんは
釣りですか!釣れれば楽しいですね^^ 後姿哀愁ですね
Commented by queso at 2009-08-03 19:46 x
鱒料理ですか~。これからどんな料理が並ぶか愉しみにしています(^^)♪
川魚大好きなので♪
釣りは、小学生の頃スルメでザリガニを釣ったくらいで(釣りと言いませんね・・・)
本当に経験がありません。
船酔いするので海釣りは毛頭無理ですが、川での釣り・・・やってみたいです!
短気な私ですが、釣りは短気な方がよいともいいますしね。
何より自然豊かな環境でのレジャーは愉しいですよね。
Commented by oomimi_usako at 2009-08-03 21:43 x
私は釣りをしたことがありません。
でももし挑戦したならば、よだれをたらしながらの参加になるでしょう。
でも・・・36匹はちょっと大変そうですねえ。
三匹の猫ちゃんたちは、美味しいオカシラにありつけるのかしら??
Commented by tabi at 2009-08-04 06:10 x
kinakoママさん、お疲れさまでした~。。。と言っても
まだ、お魚料理が残ってますね(笑)
始めは敬遠されていた釣りですが、今年は楽しめたようですね。
良かった~♪釣りを愛するものとしては、嬉しいです。
と言っても、私は渓専門ですが。。。秋田の渓はクマの心配がなければ
本当に心から癒されました!
Commented by suzu-kinako at 2009-08-04 12:43
紫親父さん
そうです、そうです、釣れたので楽しかった(^^♪
そちらの湖では何か釣れますか?
Commented by suzu-kinako at 2009-08-04 12:50
quesoさん
一日目は塩焼き、二日目は蒸したマスをマッシュポテトの上にのせ、チーズ焼きしましたが「美味しい!」って誰も言わず。
釣り堀なら子供もできますから、quesoさんでも釣れます。
一日のんびり竿を投げてれば、絶対釣れます。
緑を見ながら、風を浴びて、BBQの煙を吸って・・・・楽しかったです。
Commented by suzu-kinako at 2009-08-04 12:55
usakoさん
好奇心旺盛のusakoさんだから、釣りだって出来ますよ。
釣り堀ですし、時々ドバッと放流してくれますから何匹でも釣れます。
36匹のほとんどは、ご近所の夕飯の食卓に並んだと思います。
猫たちは匂いを嗅いだだけですよ。
Commented by suzu-kinako at 2009-08-04 12:59
tabiさん
tabiさんの釣りに比べると「お子ちゃまの釣り」でした。
約10㌢程のヤマメも釣りましたよ。キャッチ & リリースで(笑)
2日続けて食べて、もう飽きてしまいました。
秋田にも熊が出るんですね。見ましたか?
命がけの釣り?はやっぱり大人だな~。
Commented by mituamikko at 2009-08-04 20:28
すごい、釣りもできるんだぁ~いまだに釣りざおも持ったことないです
お友達は、バス釣りに夢中で、まったくお話についていけません。。。

釣ったマスはどのようにお料理されるのか、アップしてね
私は、このソフトクリームから目が離せません^^
Commented by suzu-kinako at 2009-08-05 13:00
mikkoさん
小さな子供も出来ますので、難しくはありませんよ♪
一度やってみると、意外と楽しいかも♪♪~♪♪
マス料理はアップ出来ないです~~淡白な味で料理のし甲斐が無いですよ。
昨年はマンゴーソフトで今年は夕張メロン。
ここの休憩スポットはX'masツリーが日本一ですよ。
見に来ますか?
Commented at 2009-08-06 21:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cherry2005 at 2009-08-06 22:07
釣りもされるのですネ~♪♪
凄いです・・・・・・10匹も釣ったなんて、お上手ですネ☆
300人で釣り大会とは!
いったい~こちらの釣り場には、どのくらいの鱒が
放流されているのかと想像してしまいました (^^)
どんなお料理で食卓に出てくるのか
楽しみですネ ♪
Commented by suzu-kinako at 2009-08-07 08:31
0806 21:00の鍵さん
機会を作りましょう。
どうもありがとう♪
Commented by suzu-kinako at 2009-08-07 08:38
cherryさん
一企業のイベントとして毎年開催されてます。
ここは県内で多分一番大きなマス釣り場だと思いますし、川の流れを利用してますから
かなりの距離に放流されてます。
マスの数は相当ですね。単純に我が家は36匹でしたので、300人が3匹釣ったとしても900匹ですからね。呑み助は燻製にするって言ってました。
川魚は淡白なので、塩焼きかムニエル、フライ程度です。
cherryさんも釣りにチャレンジして下さいね。
<< み~つけた さっちゃんに会えてよかった♪ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧