人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

今頃になって大収穫のピーマン

食べても食べてもまだ生り続けるピーマン。
肉詰めにして、焼いたり蒸したり、食べ飽きました。
今日はどっさりきんぴら風。
今頃になって大収穫のピーマン_c0137444_1954373.jpg
千切りピーマンをごま油で炒めて、めんつるをちょろっと入れて、小量の砂糖、最後におかかを1袋振りかけ
お皿に盛ったらごまをぱらぱら。
冷めても美味しい。お弁当のおかずによしです。
今頃になって大収穫のピーマン_c0137444_19542796.jpg
和風南蛮漬け

付け汁:酢・・・・・・・・・3分の1カップ
     砂糖・・・・・・・大さじ3
     しょう油・・・・・大さじ4
     塩・・・・・・・・・小さじ2分の1
     水・・・・・・・・・4分の3C

あらかじめ上の材料を一沸かししてかつおぶし1袋を入れ、数分置いて濾します。
その中に、かぼちゃす、ピーマンニンニクの芽を素揚げして、付け汁をかけて出来上がり。
程ほどの酢加減にかぼちゃの甘み、美味しい秋なす、山ほど収穫したピーマン、ニンニクの芽がアクセント。
冷蔵庫で一晩冷やしてもとても美味しい一品です。

今日もちょっぴり梅酒を呑んでほろ酔い気分。
by suzu-kinako | 2009-09-14 20:19 | 料理 | Comments(12)
Commented by oomimi_usako at 2009-09-14 23:35
ほろ酔い母さん、もうお休みかしら?
良い夢みてね。
ピーマン星人が攻めてくる夢でないように祈っています。
Commented at 2009-09-15 00:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi at 2009-09-15 07:00 x
鮮やかな色のピーマン。夏の名残りのような気分ですね♪
元気をもらえそうです。
遅くなりましたが、ご主人、お勤め最後の日を迎えられたのですね。
長年、ご苦労さまでした。
奥様としての心中、複雑なのでしょうね。
経験豊富なキナコママさんご夫妻のこと。これからも
お2人で素敵な人生を送られることでしょう。
Commented by mituamikko at 2009-09-15 07:54
野菜たっぷりの和風南蛮漬け、美味しそうですね
さっそく、真似てみよう~っと。
にんにくの芽は、未だに使ったことありません(´-∀-`;)
ピーマンは、伏見とうがらしの代わりにおじゃこと煮付けることもあります~
Commented by naka0730 at 2009-09-15 10:07
この南蛮漬け、美味しそうですね~。
一晩冷やしてから食べてもいいんですね(^^)
今度作ってみます!
梅酒を飲んでほろ酔い気分なんて、いいですね~。
これから秋になってくると、ますます梅酒が
美味しくなってくるんでしょうね。
Commented by queso at 2009-09-15 12:02 x
ピーマンのおかか炒め、美味しそうですね(^^)。
私も以前母に大量にピーマンを貰った時、どうしたものかと色々レシピを
考えましたが・・・こちらは思いつかずでした。
ピーマンは、アンチョビと鷹の爪で炒めても美味しいですよ。(お酒のつまみですが・・・)
茄子、いい色していますね~。今朝は茄子の味噌汁を食べました。
明日はどんな茄子料理にしようかな・・・。
秋になって食欲が益々増している私です。
Commented by suzu-kinako at 2009-09-15 13:23
usakoさん
昨夜はほろ酔い気分は直ぐに飛んで、頭がピーマン状態でした。
頭がピーマンの意味ご存知ですよね。
Commented by suzu-kinako at 2009-09-15 13:25
鍵さん
無事で良かったです。私もとても嬉しい気持ちです。
Commented by suzu-kinako at 2009-09-15 13:28
tabiさん
今年の畑はじゃがいも以外、好きなトマトも不作でした。
ピーマンもカメムシが大量に付いていましたが、今頃になって大量収穫で
毎日ピーマン、頭もピーマンです。
スローライフが夢なんですが、どたばたしてます。
Commented by suzu-kinako at 2009-09-15 13:32
mikkoさん
お野菜いっぱい食べるにはこんな風にすると食が増します。
パプリカを入れてもカラフルですよ。
ニンニクの芽は炒めものに便利です。それ程後味も悪くないですよ。
私こそ、伏見とうがらし手に取るのですが使い方が分かりません。
今度教えてね?辛いのですか?
Commented by suzu-kinako at 2009-09-15 13:35
nakaさん
いつも作る南蛮漬けはもっと酸っぱかったんですが、この分量はとてもいい味です。
物足らなかったら、お酢をちょっと足すとか、お醤油をちょっと足す・・で加減して下さいね。
普段ほとんど飲まないのですが、昨年漬けた梅酒がありますのでちぴちぴとやってます。
Commented by suzu-kinako at 2009-09-15 13:39
quesoさん
アンチョビとピーマン・・・なるほど。いつもアンチョビ使い切った事が無かったのですが
今度試してみます。唐辛子は順調に乾燥し、次の摘みが控えてます。
野菜はそれそれを素揚げしてから調理すると色が綺麗ですね。
秋ナスは嫁に食わすな・・とか言われてますが美味しいですね。
茄子の味噌炒めも好きです。
<< きなこと過ごす 嬉しい頂き物がいっぱい >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧