人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

ダイエットに打って付けの冬瓜

ご近所さんから「ねえ、ねえちょっと家に来てよ」と声がかかった。
行って見ると、玄関に不気味な物体が2個。其々重さが約4kg。
「何々これ!切る前に写真撮るからね!」と言ったのに
夕方、切断して持ってきた。
表現が悪いのですが、まさしく切断して持って来た冬瓜
ダイエットに打って付けの冬瓜_c0137444_19342884.jpg
あまり料理法を知らないのですが、私はスープ仕立てかあんかけで頂くしか脳がない。
和風だしの素、めんつゆ少々、鶏のひき肉でことこと煮込んで片栗粉でとろりん。
味付けは極々薄味に仕上げました。

どうでも良い余談
昨日は横浜中華街の近くでの徳永英明のコンサート。
早目に行って中華街でお昼を食べるでもなく、コンサートが終わって(18:00)夕飯に行く・・・でもなく、
ダッシュで電車に飛び乗った。本当にダッシュで。
そして、最寄駅に運転手(夫)を呼んでファミレスに行こうと誘ったのに
勝来軒(中華料理屋)に車を横付け?
あれやこれや食べて、デザートに出てきた物が冬瓜。
薄っすら甘く味付け、薔薇?のエッセンスをぽとり入れたようです。
ちょっと油っこい中華を食べた後のお口直しに丁度いい感じでした。
会計は3人で約・・・・円を支払った。
前日の日比谷界隈の某所で食べた天丼1人前と同じ値段。
満足度はどっちだったか・・・・・悩む所です。
by suzu-kinako | 2009-09-24 20:02 | 料理 | Comments(6)
Commented by oomimi_usako at 2009-09-24 23:00
冬瓜まだありますか?
いいレシピがあります。
ちょっと待っててね。
Commented by queso at 2009-09-25 08:10 x
デザートに冬瓜ですか~。それも薔薇の香りとは・・・(^^)
鶏ひき肉のスープあんかけ、こっくりとして美味しそうですね。
ごはんのおかずにも、お酒にも合いますね♪
外食は払った額が多いほど満足する訳ではけしてありませんよね。
特にいまの時代は高くて美味しいというのは受け入れ難く・・・。
かしこまって食べる高級店より、寛いで食べるカジュアルなお店(そして美味しい)が
絶対条件だなぁと思います。
Commented by suzu-kinako at 2009-09-25 13:14
usakoさん
冬瓜第2弾が来ますよ。
レシピお待ちしてます♪
Commented by suzu-kinako at 2009-09-25 13:24
quesoさん
知り合いの中華料理屋さん何ですが、作り方を教えて頂いたんです。
薔薇のエッセンスと言ったと思うんですが、ちょっと香りがして程良い甘さで
さっぱりしてました。
某所はとてもお偉い方たちがお見えになったようで、店内に写真も飾ってありました。
お外ご飯が少ない方ですし、お店を探しながらうろうろも苦手です。
美味しくて手頃な値段て如何ほどなんでしょうね。
22日に行った界隈には幾度となく足を運びそうです。
確かquesoさん以前のブログに良く載せていましたよね。
次に行く時には手頃なお店(ランチ)を教えてね。
Commented by ブルーなビッグママ at 2009-09-25 22:42 x
冬瓜は北海道時代には食べたことがなくて、結婚してから知った味です。
煮物が多いですが、大根のように炒めたりして食べたりもします。
中華街いいですね・・・10月に上京することになったので、久しぶりに中華街で美味しい物を食べ歩こうと思っています。元町もぶらぶらしようかしら。
Commented by suzu-kinako at 2009-09-26 21:47
ビッグママさん
ごめんなさいね。お返事遅くなりました。
大人になってから知る味ってありますね。ママさんはお料理上手なので
冬瓜のお料理も色々教えてね。
えっ横浜へ来るんですか?
<< 不慣れな二人ですが・・・ ♪徳永英明に酔いしれました~♪ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧