人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

3日連続焼いたりんごケーキ♪

紅玉が沢山届き、さぁ~ケーキを焼くぞ~と腕まくり。
家中、甘酸っぱいりんごとシナモンの香りに充満しております。
3日連続焼いたりんごケーキ♪_c0137444_21575359.jpg
一日目、重宝しているケーキ本のレシピ通りに焼いたりんごケーキ。
パイ皿で焼きました。
昔の少女たちと四分に一づつぺろっと食べて「美味しいね(^^♪」
3日連続焼いたりんごケーキ♪_c0137444_21581870.jpg
二日目、もうちょっとりんごが入ってたらいいな~と思ってりんご3個使い、中にもたっぷり入れて直径18㌢の丸型に入れて焼きました。
熱々を試食(やっぱり焼き手の特権)。
美味しくて(^^♪昼食の後に8分の1を食べて、おやつに8分の1(^^♪
一緒にプールに行っている利子さんに4分の1(ご主人と仲良く食べてね)差し上げて
姪っ子に食べてもらって(元ケーキ職人)残りは四方から手が出て完食。
3日連続焼いたりんごケーキ♪_c0137444_21584342.jpg
3日目、色に変化を付ける為にりんごを皮ごと煮た物とソテーした物を風車状に並べて焼きました。
もちろん中にも沢山サンドして。
やっぱり昼食後に少し(今日は少し?でした)、訪問先のお友達とおやつに食べて、帰宅して食べて・・・
まずいな~~(いえいえ、凄~く美味しいのョ)この3日でほぼワンホールは食べた感じがします。
間違いなく食べた。気になるのは体重・・・・・・なのですが。
危ないな~~非常に危険。
だってりんご20個ソテーしましたので、また明日焼いてしまいそうな気がするのです。
材料:薄力粉100㌘
    バター100㌘
    砂糖80㌘
    シナモン小さじ三分の一
    たまご2個
    ベーキングパウダー小さじ三分の一
    りんご1・5個(2個でも3個でも)
    バター20㌘
    砂糖20㌘
作り方:鍋にバターを溶かしてりんごをソテーして砂糖を20㌘を加え、りんごを転がしながら
     絡める。
     薄力粉にシナモン・ベーキングパウダーを混ぜ、パウンドケーキと同じ要領で生地
     を作って型に入れます。     
     ソテーしたりんごを乗せて、170度~180度Cのオーブンで約20分焼きます。
☆本の通りですと、焼き時間が足らないようですので調整が必要です。

:お砂糖が多すぎますので私はりんごをソテーする時のお砂糖は省き、生地を作る時の80㌘のお砂糖は60㌘に抑えました。これでも充分甘いのと、りんごの味が甘酸っぱくて美味しいです。
りんごは2~3個使いました。どうしても本の通りですと甘過ぎるのとりんご本来の味を出すにはお砂糖を抑えましょう。
by suzu-kinako | 2009-10-23 22:54 | お菓子 | Comments(12)
Commented by yukkolin at 2009-10-24 01:11
こんばんは~
きなこのママさん、すご~~い!!美味しそう!!
20個もソテーしたの?
ソテーのしがいがあったでしょう。。。
あまりに美味しそうなので、私も明日りんご買ってきて、きなこのママさんのレシピで作ってみます♪
Commented by 紫親父 at 2009-10-24 07:30 x
suzu-kinakoさん おはようございます
なんかうまそぉ~この辺では地域柄でしょうかリンゴがけっこう安く売っています
Commented by oomimi_usako at 2009-10-24 11:33
秋深まり、創造意欲満々のきなこの母さま・・・
レシピの分量が三日間できなこの母さまのお腹に納まったことを思うと・・・
自戒のたねにさせていただきたく存じます。
Commented by suzu-kinako at 2009-10-24 16:56
yukkolinさん
穴ぼこりんごケーキの迫力には負けましたけど、毎日充分りんごを堪能してます。
紅玉の時期って短いのと、お取り寄せ係りが2度発注した為に20個舞い込みました。
折角なので、いつもはジャムばかり作ってましたが、簡単なレシピで素朴に焼きました。
是非作ってください♪
Commented by suzu-kinako at 2009-10-24 16:58
紫親父さん
こちらでは3ヶ、398円位です。以前はもっと安かったと思いますね。
このケーキ、唸りながら食べてます。「旨い!旨い!」の3日連発。
親父さんも食べたいでしょ?
Commented by suzu-kinako at 2009-10-24 17:01
usakoさん
秋の深まりは体に良くない事は分かってますが、こっそり体重計にも体を浮かせて乗りました。お陰さまで増えていません。お砂糖を減らしたからでしょう。
きれいさっぱり、見事に完食でございます。
Commented by naka0730 at 2009-10-25 08:41
うわわわわ!
なんて美味しそうなケーキ!
最近、連日の立ち仕事で心身ともに疲れて甘いものばかり
欲しくなっています。
私のアップルケーキは超適当に作っちゃうんですが、
今度はこのレシピで作ってみようかな~(^^)
Commented by ブルーなビッグママ at 2009-10-25 12:54 x
う~ん、生協の注文の配達日が、東京旅行中にひっかかったので、今年はあきらめたのに~。こんなに美味しそうな写真をみせられちゃったら後悔した~。
近所のスーパーじゃ売ってないんですよ、紅玉。去年「ふじ」で作ったら美味しくなかったしなあ。
Commented by suzu-kinako at 2009-10-25 14:20
nakaさん
毎年、紅玉が出回ると一気に煮たりして冷凍ストックしておきます。
気に入っているケーキ本「焼きっぱなしのケーキ作り」の中からこのりんごのケーキを焼きました。焼きっぱなしの・・・・・やっぱり焼いたら食べないといけませんよね。
焼いた翌日が更に美味しくなりますよ。是非焼いて下さいね。
Commented by suzu-kinako at 2009-10-25 14:23
ビッグママさん
えぇ~そちらでは紅玉売ってませんか?ケーキにはやっぱり紅玉ですね。
ブルーさんにも簡単に作れると思いますよ。
Commented by 紫音 at 2009-10-25 16:30 x
ウ~ン、思わずよだれが。。。
リンゴのケーキ、大好きなんです。特に酸味の利いた紅玉のケーキが!
私も昔の少女のお仲間に入れてくださーいm(__)m
ところで、この場をお借りして‥ 
マイブログのコメント設定、どうやらOKのようです。
Commented by suzu-kinako at 2009-10-25 20:38
紫音さん
りんごのケーキ好きでしたか・・・
いつもほっそりしてますので苦手かと思いました。
次回は少女のお仲間に入れますね(^^♪
コメントできて良かった!良かった!
<< 奥が深いイタリアン料理♪ My Hatake 秋・冬バージョン >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧