人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

so healthy! グラタン

食欲の秋を満喫すると、必ずや体に脂肪という大敵が蓄積します。
沢山美味しい物を食べて痩せたい!は無理なのではないかと思います。
しかし、美味しく食べるには健康な体作りを心がけたいですね。
そこで、寒くなると食べたくなるグラタンをヘルシーに仕上げました。
少しだけボリュームを加えましたよ(^^♪
so healthy! グラタン_c0137444_11231012.jpg
ヘルシーグラタン
材料:じゃがいも1個、たまねぎ1個、残り物のきのこ適量、ブロッコリー適量、スイートコーン(缶詰)、牡蠣10粒
A:牛乳1カップ、チキンスープの素(顆粒状)小さじ1、片栗粉大さじ2分の一
作り方:牡蠣は少量のバターでさっとソテーしておきます。
     じゃがいもは5ミリ位に切って下茹でします。
     フライパンにサラダ油少々を入れて玉ねぎを炒め、きのこ類を加え最後にじゃがい
     もを入れます。
     牛乳の中にスープの素と片栗粉を入れて混ぜておき、炒めた具に入れてとろみが
     つくまで温めます。
     ここで、粉チーズを少々振りいれ、塩・コショーで味を調えます。
     耐熱容器に入れて、ソテーした牡蠣を並べ、コーンとブロッコリーを色添えに添えま
     す。
     最後にパン粉と粉チーズを振る。
     200℃のオーブンで焼き目がつくまで焼いて出来上がり♪

このグラタンはNHKきょうの料理10月号、反省ご飯・ヘルシーフードグラタンを参照。
本ではシーフード(冷凍)を使用してますが、私は牡蠣を使用し少量のバターでソテーしました。
(少しだけ濃くを出すためにバターと牛乳の中に生クリームを入れました)
オーブンの温度も230度となっていますが、200度で焼いてみました。
ホワイトソースを作るより、時間も短縮とろみは片栗粉で充分でした。

美味しく食べて、健康的に過ごしましょう♪
さぁ、皆さんも反省ご飯にチャレンジ!
                                                        
                                                        
by suzu-kinako | 2009-11-09 11:59 | 料理 | Comments(16)
Commented by oomimi_usako at 2009-11-09 18:24
なにか反省することありましたか?
私は、ちぃ~っとも、思い当たりませんが。

***ここからは真面目に。
とても美味しそうです♪
実は私は牡蠣がだめ(昔は食べられたので、美味しさの記憶はあります)ですが、主人が大好きなの!
それゆえ、牡蠣を食卓に載せるときには、お味見の必要の無い鍋物が主流で、あまりバリエーションがなかったのですが・・・
きなこの母さまのお墨付きレシピなら、お味見しないでも美味しいグラタンを作って上げられます!
どうもありがとうございます!!
Commented by queso at 2009-11-10 13:19 x
おお、偶然ながら私も昨夜牡蠣グラタンでした!(毎度毎度のワンパターン)
いつもはたまねぎスライスと牡蠣だけですが、なるほどこうして茸を入れても美味しそう
ですね!次回真似させて頂きます。
秋はとにかくお米が美味しくて、ついついお代わりしてしまいがちで私もお腹周りが
気になってはいるのですが、なかなか・・・。
これから更に動くのが億劫な季節の到来ですものね。怖い~。
Commented by suzu-kinako at 2009-11-10 16:03
usakoさん
秋になると食が進んで・・・・・おまけに例のりんごケーキ作り過ぎて & 食べ過ぎて反省です。
ホワイトソース、ハインツのはカロリーどうかしら?
片栗粉でヘルシーと思って作ってみました。2人分を3人でちょっとづつにしましたので
カロリーオバーは防いだと自信持ってます(^^♪
牡蠣が駄目ならシーフードミックスをお勧めです♪
Commented by suzu-kinako at 2009-11-10 16:08
quesoさん
いつも美味しそうなグラタン画像を見ていましたので、カロリーダウンのレシピで
作ってみました。最近は「きょうの料理」本も2人分のレシピも載ってますので便利です。
不思議ですね、どんどん食が進むって結果が怖いですね。
また目標を決めて歩こうと思ってます。プールはお腹が空き過ぎておやつが増えました\(◎o◎)/!
Commented by yukkolin at 2009-11-10 22:34
いいですね~ヘルシーなグラタン。美味しそう!!
早速、真似っこさせてくださいな^^
秋になると、ケーキを次々作りたくなるのですが、抑えて抑えて・・・控えているんですよ(笑)そうしないと、大変な事になりますので~^^;
Commented by naka0730 at 2009-11-10 22:59
ヘルシ~グラタン、ひかれるネーミング(^^)
お料理もヘルシーに作ればダイエットも軽~く
できちゃうかもしれませんね。
お料理はヘルシーにそして健康的に歩く!
最近は通勤などで歩くことが増えて
少しずつ体脂肪が減りだしました。
でもその分食べちゃってるんですけどね(--)
Commented by toco-luglio at 2009-11-11 00:31
こんばんは
今日はお越しいただきありがとうございました。宜しく御願いいたします。
実は先日ブログにも書いたのですが、私の夫は5キロ体重を落とさなくては
ならなくて、最近日々メニューで格闘中です。
またまた今日は美味しそうなヘルシーメニュー!早速参考にさせていただきます。
私もリンクいただいてもよろしいでしょうか?
Commented by tabi at 2009-11-11 08:24 x
kinakoママさん、おはようございます!
いいですね、ヘルシーグラタン。
日々、なるべく油脂をとらないようにと心がけていはいますが、
ハード系のパンにはたっぷりのバター。そして、この手のお料理にも
バターと生クリームは外せない私です。。。(反省)
Commented by suzu-kinako at 2009-11-11 09:58
yukkolinさん
どうしてもお菓子作りにはバターが欠かせません。しかし、お菓子は焼きたいし・・・・ね。
クリームシチューも牛乳と片栗粉で作る事もあります。あっさりしたとろみでこれも
試してくださいね。味は慣れですから。
全部控えるのは難しいので、出来るものからやってみるといいですね。
Commented by suzu-kinako at 2009-11-11 10:03
nakaさん
食は毎日の事ですから、体を考えたお料理が大事ですね。
専門家ではありませんが、やはり人間ドックに入ると色々指摘されますし、
脂肪の蓄積は全身に広がるのは早いですから\(◎o◎)/!
食べる+運動ですね。
Commented by suzu-kinako at 2009-11-11 10:09
toco-luglioさん
おはようございます♪
食事は毎日の事ですから大変ですね。
私は量を減らし、お皿も一回り小さい物に盛りつけて満足度を上げました。
ご飯茶わんも子供サイズです。
出来る事からやってみたらいいでしょう。
「美味しくない、食べたくない」より楽しく作って食べる事をお勧めします。
見た目に綺麗とか、盛りつけの工夫で量が減らせます。
私の方こそよろしくね(^^♪
Commented by suzu-kinako at 2009-11-11 10:13
tabiさん
このグラタン、ちょっとのバターに少量の生クリームに抑えました。
不断あっさり系に慣れましたので、家族の不評もありませんでした。
牡蠣に目が行って(見た目)、味は二の次でしたよ。
tabiさんには物足らないかも・・・・・です。
Commented by mituamikko at 2009-11-11 12:03
ん?なんで反省ご飯。。。我が家のことかいなぁ
グラタンのときは、電子レンジで
耐熱ボールにバターと小麦粉溶かして牛乳入れてホワイトソースを作ってます。
とても簡単だし、添加物なしで、よろしいです♪
牡蠣はフライか鍋しか使ったことないです。
牡蠣ご飯にしたら、息子が食べてくれなかったの(´・ω・`)
Commented by cherry2005 at 2009-11-11 13:34
こんにちは!
最近は、食欲の秋・・・・・・との戦いですネ(笑)
食べたもの全部が、栄養になっていくみたいで
恐ろしいです (汗)
熱々のグラタン大好きなんですが~ホワイトソース
がカロリー高そうで心配でしたが~
こちらだと、美味しくヘルシーに仕上がるのですネ。。。。
作ってみます~♪
Commented by suzu-kinako at 2009-11-11 16:59
mikkoさん
皆さんそれなりの工夫をしているようですね。
「反省ごはん」とは食が進むこの時期はカロリーオバーになりがちなので
ホワイトソースを片栗粉でカロリーダウンしたのです。
牡蠣は好き嫌い、アレルギー等あるようですが、私も好んで使う方ではありません。
次は牡蠣ご飯です(^^♪
Commented by suzu-kinako at 2009-11-11 17:02
cherryさん
食欲の秋・・・・不思議ですね。食材も豊富ですし、あれもこれも食べたい心境ですものね。
牡蠣のソテーもバターではなくサラダオイルでもいいですね。
ちょっと物足らないかもしれませんが、グラタンの感触は充分ですよ(^^♪
<< 紅葉と共に食卓もカラフル♪ 寒くなって来ましたね >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧