専業主婦の愚痴話

お雛様

数年仕舞いっ放しだったお雛様を飾って、感慨深い思いでいます。
c0137444_19534862.jpg
久しぶりのお雛様に申し訳なく、日中はカーテンも開けて、春の日差しを存分部屋に入れています。
外では小鳥たちのさえずりと、梅の花が程よく咲きほころんでみんな一緒のお雛祭り。
c0137444_19541532.jpg

私の手作りの和布で作ったほうづきや旅先で買い集めた小物、季節の和菓子、花瓶には梅の花。
部屋に入ると梅の花の香りが充満しています。
じっくり、じっくりお内裏様とお雛さまを眺めています。
娘の初節句に顔が気に入って、買い求めた我が家では一番大事なお人形さん。
c0137444_20104530.jpg
夕餉は季節の行事の時に決まって作るちらし寿司。
手順やら具材やら書き記しておいたのに、いつもの事ですが、後になって入れ忘れもいっぱい。見た目はお雛祭り風なのでお許しを。

数年飾らなかった理由はご覧の通り。
c0137444_20105753.jpg

今年は2階の和室に飾ったのですが、娘とがさごそやっていましたら、首輪の鈴をりんりん鳴らして階段を駆け上がってきた2匹。
不思議とお雛様に興味を示したのがすずきなこ
暫くすると、匂いを嗅いだり、テーブルに乗ったり、お雛様を遠巻きに見たり。
雌雛の髪の毛も先代の猫が爪をたてて解れています。
だから、だから飾れなかった・・・・・とは言いたくないのですが。
苦肉の猫対策は部屋に絶対に入れないような仕掛けをしました。
今日は夕刻に訪ねて来た方にもじっくり見て頂きました。
やっぱりお雛様っていいね。
直ぐに仕舞わないと・・・と言いますが暫く飾って置く事にしました。
だって、来年まで会えないでしょ?
[PR]
by suzu-kinako | 2010-03-03 20:46 | 季節 | Comments(16)
Commented by yukkolin at 2010-03-03 23:08
お雛様、並びましたね~♪
とっても素敵です。
もしかして、お内裏様の後ろにある色紙はお母様がお描きになったの?
お嬢さまがいらしてほんと、羨ましい~~
すずちゃんときなこちゃん、興味津々といった感じですね。
ウグイスの煉りきりが可愛い!!
Commented by oomimi_usako at 2010-03-04 09:49
綺麗なお雛さまですね♪
にゃんにゃんたちには、しばらく我慢してもらって、やっぱりこの時期はお飾りなさらないと!
そして、せっかく飾ったら長く眺めていらっしゃらないと!
眺めていると、なぜか心和みますよね。
・・・ところで、真ん中の菱餅が、もしや、あれですね。(どうしてもそういうものに目が行きます・・・)
Commented by mituamikko at 2010-03-04 14:18
きれいですね~
やっぱり、姫がいると華やかでいいですね。
雛壇を歩いてるきなこちゃん、かわいいです~あなたも『姫』よね^^
ネコって絶対倒さないように歩けるんでしょ?TVでやってたような。。。
Commented by suzu-kinako at 2010-03-04 20:09
yukkolinさん
久しぶりに飾ってみましたが、やっぱりいいですね。
色紙は娘が産まれたので描いてお祝いに貰った物です。
娘がいると、何かと華やかな雰囲気になりますね。
夕飯の後に私がウグイスの練りきりを頭からがぶっと食べました。
目は黒ごまでした。
Commented by queso at 2010-03-04 20:15 x
お雛様に興味深々の猫ちゃん達、可愛いですね~。
特に畳に座って、しっぽ丸めてじっと見ている後姿に痺れました・・・。
このお雛様、上品なお顔が誰かに似ていると思ったら・・・私と何度か酒席を
ご一緒させて頂き、こちらにも来られるあの方に似ていませんか?
(そう思うのは私だけかもしれませんが・・・)
折角出したら暫くは飾っておきたいですよね。
春の気分を十分味わってからしまいたいです・・・。
昨夜は家は特になにもせず。そればかりかお腹が空いて2人で夕食時はイライラ・・・。
やはり空腹過ぎると夫婦仲に亀裂が生じますね。
Commented by suzu-kinako at 2010-03-04 20:16
usakoさん
家のお雛様がusakoさん似で、usakoさんのお雛様が私に似てます(^^♪
夜はお雛様の前で堂々と私寝てますが、何やら夜中にお雛様が供えたお菓子をぽりぽり食べてますし、、菱餅(お雛様用に小さく切りました)をかじった後があったり・・・・
寅次郎が焼きもち焼いて、また叱る材料が増えました(;_;)
Commented by suzu-kinako at 2010-03-04 20:22
mikkoさん
家の姫・・・・・確かに姫ですが。
えっ猫って倒さずに歩くの?知りませんでしたが、先代の猫は準備中にちゃっかり台の上にちょこんと座っていた事があってびっくりでした。
寅次郎がイライラしていて、夜中にドアをがりがりやっていて私は寝不足です。
mikkoさんも女の子だから、来年は是非ご自分のお雛祭りをして下さいね。
Commented by suzu-kinako at 2010-03-04 21:35
quesoさん
不思議と雌猫(すず&きなこ)が興味を示して、寅次郎は入室禁止。
う~~ん、そう言えば似てますね。あの方でしょ?確かに似てます(^^♪
時々くしゃみが出ますが、お酒の席で私の聞き取り調査しませんようにね。
早く仕舞うのがもったいなくて、もう少し楽しみます。
まあまあ、そんなにイライラしませんようにね♪
我が家も亀裂は浅かったり深かったり・・・・・深ければ深い程修復に時間を要します。
Commented by naka0730 at 2010-03-04 23:17
お雛様、綺麗ですね~。
お雛様を出すと春を感じます。
うちはお雛様も出さず、きなこさんやほかの方のお雛様を見させていただいて
ひな祭りは終わりです。
お正月もお正月らしくなかったし・・・・これではいけませんね~。
季節の行事は大切にしないと・・・。(反省)
猫ちゃんたちも興味津津ですね(^^)
Commented by suzu-kinako at 2010-03-05 16:38
nakaさん
仕舞いっ放しのお雛様に申し訳なくて飾りました。
猫たちは飾り付けの日だけで、その後はガードが厳しくて入室禁止がまだ続いています。
結構一年て早くて、もう今月は春彼岸ですね。
Commented by tabi at 2010-03-05 21:14 x
kinakoママさん、こんばんわ!
華やかなお雛様のお部屋ですね~♪
私も、今朝玄関に飾っていた、小さなお雛様を見て、
「あ!いけない、仕舞い忘れた~!」と絶句していましたが、
そうですね、一年に一度しか出してあげれないのですから
少しでも長く飾っていたいものです。。。が、うちのお雛様が
行き遅れても困るかな?(苦笑)
Commented by suzu-kinako at 2010-03-06 10:04
tabiさん
本当はちゃんとした所に飾りたかったんですが、2Fの和室になりました。
お天気と相談で仕舞うようにします。
家にも姫がいます~~。私が楽しんでるお雛様なので気にしません(^^♪
quesoさんのコメント読みましたか?家のお雛様tabiさんに似てません?
Commented by ks at 2010-03-06 16:44 x
Σ( ̄◇ ̄*)エェッ
きなこの母さん、む、娘さんもいらしたんですね?
それにしてもお雛様に興味深々のにゃんこちゃん達、可愛いです(*´∇`*)
Commented by cherry2005 at 2010-03-06 23:16
こんばんは!
子供の頃・・・・・・お雛様を飾ってもらい
お祝いしてもらったことを思い出しました。。。。。
今では~季節の行事とは、縁遠い日々を過ごして
いるので、良いものを拝見させていただきました(^^) 
色鮮やかなちらし寿司も・・・・・・春の訪れを感じますネ。。。。
Commented by suzu-kinako at 2010-03-07 14:57
ksさん
む、む、娘が一人と昔の娘が一人います(^^♪
消臭剤に反応したり、これは誰だ?っと言った感じでうろうろしてます。
Commented by suzu-kinako at 2010-03-07 15:02
cherryさん
私の子供の頃、段飾りのお雛様の周りにおままごとの道具とか並んでいましたので、それで遊ぶのがとても楽しかった事を思い出しました。
幾つになってもお雛様はいいですね。
ちらし寿司を作ると母が同じように作っていた事も思い出します。
急に冬に戻ったような気温ですね、どうぞご自愛下さいね。
<< 春よ恋♪ 小さな訪問者・カワラヒワ&シジ... >>



遊びに来て下さいね
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
箱根でのんびりはいいです..
by doremi730 at 21:19
モンスーンさん 自転車..
by suzu-kinako at 21:13
mikkoさん 実は私..
by suzu-kinako at 21:09
nanamamaさん ..
by suzu-kinako at 21:06
アラックさん キャンセ..
by suzu-kinako at 21:02
こんばんは。 ご主人さ..
by 2005-1127 at 18:52
ご主人の怪我は、災難だっ..
by mituamikko109 at 23:43
わあ、いいないいな、ご馳..
by peko-nanamama at 23:21
大怪我をしてでも、旦那様..
by umi_bari at 22:52
otomeさん 痛い思..
by suzu-kinako at 13:04
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧