人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

ビオラの種まき

毎年9月に入るとビオラの種まきをしていました。
そして、毎回高い種をお取り寄せしていたのですが、今年は量販店で安い種を購入。
それも、ミックスの種です。
朝の涼しい内に、木陰でいすに座って一粒づつ(ごまより小さい)、種まき用のトレーに蒔きました。
ビオラの種まき_c0137444_1424525.jpg
土は何日も前から準備をして、毎日水を掛けておきました。
準備するものは小皿、ピンセット、爪楊枝。
小皿にティッシュペーパーを四折りにして敷き、種を乗せておきます。
ピンセットで一粒摘まんで、トレーの端から順番に蒔きます。
途中で何処まで蒔いたか分からなくなるので、蒔く列に爪楊枝を刺しておきます。
ビオラの種まき_c0137444_1414834.jpg
根気のいる作業ですが、買ったまま蒔かずに終わる事もあるので、意を決して本日無事に種まき完了。
実はこの後からの日々の管理の方が大変なのです。
今年のように連日の猛暑で直ぐに土が乾燥してしまいます。

順調に芽が出たら来年の春は玄関の周辺はビオラで埋まります。
種の数はおよそ180粒ありましたので、半分成長しても100株程になります。
芽が出た時の感激、蕾を発見した時の感激、花が咲いた時の感激、分かりますよね。
by suzu-kinako | 2010-09-04 14:22 | | Comments(6)
Commented by oomimi_usako at 2010-09-05 10:52
なんと、まあ、素晴らしい!
まるで園芸屋さんさながらですね。
細かい種を一粒ずつ、こんな小さな区画に植えつけていくなんて・・・。
なんて丁寧で、根気が要る作業なんでしょう。
きなこの母さまは、ほんものの、“細かい作業好き”さんなのですね。
私は、亜流なので、ここに至るともう、両手が上がります。
種まきは、大き目の苗床に、ザバーッ。
移植も、ザクッ・・・。です。
Commented by suzu-kinako at 2010-09-05 21:32 x
usakoさん
毎回、後悔するんです。だって毎日の管理が大変なので。
そして、花が咲きそうになると植える所もなくて御近所さんに配ってしまうしね。
でも、沢山の花に囲まれたいので、ついついこんな細かい作業してしまいます。反省のみ。
Commented by yukkolin at 2010-09-05 23:34
本当にきなこママさん、細かい作業を良くなさいますね!!
こういう風に手がかかるんですね。
私は大きなプランターにタネを蒔いて、芽が出てから植えかえるのかと思っていました^^;
これではお花が咲くのが楽しみだし、可愛さもひとしおですね♪

Commented by mituamikko at 2010-09-06 09:09
ビオラを種からまくんですか?すごい!
私は、花がついた頃に買ってますが、うまく綺麗に咲かせられない時も・・・
園芸は、苦手。
肥料のこととかわからないから、お水やるだけで、咲いてくれたらええわ~ってタイプ。
100株もできるのね、すごい花畑になりそう~楽しみです♪
Commented by suzu-kinako at 2010-09-06 12:24
yukkolinさん
種まきは色々試したんですが、発芽してからの植え替えがこのトレーだと
一本一本すぽっと抜けば楽なのです。ばらまきもしていますが、猛暑がどう影響するか心配です。
以前はパンジー派だったんですが、ビオラの方が可愛いですね。
楽しみは来年になってから・・・・あぁ~気が遠くなってます。
Commented by suzu-kinako at 2010-09-06 12:28
mikkoさん
この種まき、今年は止めようと思ったんですが、玄関前が殺風景ですので
ビオラで埋めたらどうだろうって思って蒔きました。
肥料はいつも適当です。
花が咲いたらブログでアップを楽しみにしていてくださいね。
<< 同姓同名の人 季節を感じる巨峰のゼリー >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧