人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

洋菓子に縁遠くなりました

当市内もケーキ屋さんが沢山あるのですが、ケーキを買う事が本当に減りました。
家で食べたい時にちょこっと焼く程度で満足するようになってしまったのです。
先日、たまたま寄ったケーキ屋さんでお茶を飲みながらケーキを食べました。
とても一人で食べきるサイズではありませんが、連れが2人いたので3人で一箱注文。
一箱の意味はこちらです。お値段は650円。
洋菓子に縁遠くなりました_c0137444_14194956.jpg
丁度お弁当箱サイズで、クリームの下にはケーキの端っこが色々並んでいました。
従って、色々な味がして3人で味わったのですが、甘いな~~。
何だか、日の丸弁当ケーキって言ってもいいのかしら。
嘗ては自称甘党でしたが、最近は甘党から身を引きました。
健康を考えて4年、調味料の使い方も変えたので市販のケーキも滅多に買わなくなりました。

6月にハワイに行った時に目に入ったケーキ屋さんのショーケース。
洋菓子に縁遠くなりました_c0137444_14303859.jpg
ここはチーズケーキファクトリーと言って、レストランでもあるのですがショーケースのケーキ類も有名だとか。
でも、どう見てもこってり甘~いケーキに見えたので食べる事はしませんでした。
日本の1ピースの倍のボリュームがありました。
あちらの方は大盛りのお食事をした後に大きなケーキをデザートに食べていました。
ですから、あちらの方はみんな体型が大きい。
体が大きいから沢山食べれるのか、沢山食べるから大きくなったのか・・・・・
by suzu-kinako | 2010-09-07 14:39 | お菓子 | Comments(12)
Commented by toco-luglio at 2010-09-07 15:21
こんにちは、同じ名前のレストラン、シカゴにもありました。
娘が友だちと行く店と言って、連れて行ってくれたのですが…ケーキは…?でしたよ。
さすがの夫も私も半分以上残してしまいました。
味覚が違うんだな~と思いました。娘も最初の頃は食べていたみたいですが、今は
日本のケーキが恋しい、恋しいと飢餓状態です。
自分で作るしかないと、今、思案しているみたいです。(ケーキはクッキーと違って道具がまたいろいろ必要なので)
私も、この夏はあまりケーキを食べませんでした。(暑さのせいもあるかもしれないですね)
Commented by oomimi_usako at 2010-09-07 18:09
こ、このケーキはすごいっ!
ケーキはあんまり~とおっしゃるわりには、すごいケーキを召し上がりましたのね。
女子高生もびっくりよっ!
クリーム少なめ、フルーツいっぱいゼリー固め、みたいなちいちゃなケーキなら、大丈夫かもしれませんよ♪
Commented by yukkolin at 2010-09-08 00:03
まぁ~すごい、こういうケーキめずらしいですね!!
こう暑いと生クリーム系は少しひきますよね。
でもこれ、私も少し食べてみたい^^;
きなこママさん、4年前から健康に気をつけていらっしゃるんですね。
私ももっと真剣に気をつけなければいけないわ~^^;;
Commented by peko-nanamama at 2010-09-08 08:07
そうそうケーキやさん増えましたよね パン屋さんも
これはまたなかなかのボリュームですね~^^;
私もかなりの甘いもの好きですが・・・やはり最近は量はいけなくなりましたね
毎日絶対何か食べているけど おいしいのちょっとでいいな
あ やっぱり おいしいのならたっぷりがいいかも(^^ゞ
Commented by naka0730 at 2010-09-08 08:25
ケーキはきなこさん手作りのケーキが一番!
だって美味しそうなんですもん^^
市販のケーキだとお砂糖どれくらい使ってるのかわからないけど
自分で作ると調節ができるからいいですよね。
でも、このケーキはボリュームがあってすごいですよね。
昨日すごーく悔しい事があったので
ケーキをやけ食いしたい気分です(笑)
Commented by mituamikko at 2010-09-08 08:41
えっ!?甘党から身をひいたの?
京都の和菓子は、いらんかな。。。
今年の夏は、ケーキって食べてないです
でも、栗の秋になったら、いっぱい食べたい。。。でも健康も大事ですね
調味料から気をつけてるなんて、えらいなぁ
良い調味料は、お高いので、つい安いものに走りがちですが、そろそろ考えないといけないね。
Commented by suzu-kinako at 2010-09-08 09:26
tocoさん
日本のケーキも甘いと感じますが、外国のは半端ではないですね。
ハワイに行った時に一度だけアップルパイを頼み、5人で一口づつで十分でした。
手作りって道具から準備しますので、私もかなり製菓道具・材料溜めこんでます。
暑さで余計遠のいたかもしれませんね。
Commented by suzu-kinako at 2010-09-08 09:28
usakoさん
usakoさんなら一箱ぺろっと食べるかもしれませんね。
そうそう、この夏はゼリー系をよく作りました。
涼しくなると甘党復活かもしれません。
Commented by suzu-kinako at 2010-09-08 09:31
yukkolinさん
1年ぶりくらいに行ったケーキ屋さんでしたが、色々お菓子も変わっていて
選ぶのに迷いましたが、お値段もいいし、3人で650円なら安いかしら。
健康管理は調味料から始めました。ちょっと戻りましたが、10㌔減量しました。糖分が最適のようです。
Commented by suzu-kinako at 2010-09-08 09:34
nanamamaさん
ら・ふらんすのケーキですよ。
何時行っても人がいっぱいですね。
そうそう、美味しいのを一口、もしくは2口までならOKかしら。
ただ、涼しくなると3口以上になりかねませんので要注意です。
Commented by suzu-kinako at 2010-09-08 09:38
nakaさん
お菓子の手作りも調整できますが、このお菓子はやっぱりもう少し甘さが欲しいとか思う事もありますが、随分慣れました。
餡物は程良い甘さが必要です。
イライラすると、体が甘い物を欲しますね。
Commented by suzu-kinako at 2010-09-08 09:44
mikkoさん
京都のお菓子は和菓子は食べるよ・・・・
お砂糖の調整は洋菓子を焼く時に気を付けてます。
お取り寄せや高い調味料は使ってないですョ。
調味料全般を変える事に抵抗がありましたが、段々慣れてきます。
特に塩分、糖分に気を使ってます。
京都は全体に薄味でしょ?
<< 恵みの雨とジンジャーの花 同姓同名の人 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧