専業主婦の愚痴話

ブルーベリーの移植

身辺の急な事態で、ブルーベリーの移植をしました。
ここ数日の急展開は目の回る思いでした。
自分で出来るかもしれない・・・・と思いながら専門家(植木屋さん)に来ていただいた。
一昨日の水曜日(この日は大雨で植木屋さんは家にいるんですね)、まず電話で相談。
昨日家に来て、私のお願いを聞いて下さった。
そして、本日、早朝より掘り起こし、借りている畑に移植(左隣りの農家さんに了解済み)。

何故こんな時期に植え木の移植を・・・と思われるのですが突発事項と言うのは現実にあるものなのです。
大事にしていたブルーベリーでしたし、今後も大事に育てたかったからです。
作業を見学に来た左隣りの農家さんも見守って下さったのが嬉しかった。
c0137444_21104044.jpg
根回し作業を見学さてて頂いたのですが、やはり専門家。
一昨日の恵みの雨が功を制して、程良い水分補給があり根回しがしやすかったようです。
私のブルーベリーに対する思いを組んで下さり、枝の剪定と丁寧な根回しをして軽トラックで畑まで運んで下さりました。
c0137444_21111813.jpg
木の周りに溝を作って、明日からの私の水管理をしやすくして下さりました。
毎日、朝に夕にブルーベリーの顔色を伺うように・・・・と言われました。
そうすれば思いが通じるのだとか。きっと通じる。
来年の春、定植する場所が決まるまで、私の日課はブルーベリーの顔色伺い。
c0137444_21114565.jpg
そして、ブルーベリーの隣には、以前ブロぐに載せた十六夜薔薇の分離した木を移植して下さった。
挿し木に失敗した事を話しましたら、色んな方法でがあるので、今回は一か八かで元木を分離する方法で移植する事になりました。
根回しの方法はブルーベリーと違って、企業秘密なので写真には撮らないよう言われましたのでしっかり見るだけにしました。
今年のような気候の中、ましてこの時期に植え木類の移植はあり得ない事です。
しかし、植木屋さんの計らいで急遽私のお願いを優先してやって下さった事に感謝するのみです。
そして、移植場所を左隣りの農家さんも快く承諾して下さった事も救われました。

季節がめぐると、季節の味を味わう生活かここにあるからです。
c0137444_21413287.jpg
春になると花が咲き、やがて実がつき、色づくのを毎年楽しみにしていました。
c0137444_21415592.jpg
毎回沢山の収穫はありませんでしたが、摘み取った可愛いブルーベリーを器に盛る楽しみ。
c0137444_21422126.jpg
そして、全部ではありませんがジャムにして、パンに添えたり、ヨーグルトを飾ったり。
冷凍にもしましたので、お菓子作りの楽しみもできました。

私のブルーベリーに思いを寄せているのは知り合いが挿し木にして私に下さった物なので特に大事にしたかったのです。
ブルーベリーの思いに反して、今日は2本の椿の木を処分しました。
身勝手な人間がする事で、心苦しかったのですが塩で清めて泣く泣く処分。
また、同時に大きな宝物になる樹齢何十年もするであろう金木犀の大木を頂く事が決まりました。
これもまた花が咲き終わった頃、うまく移植できるものやら専門家にお願いし、ここ数日の急展開は一件落着。
ほっ!と一息。
[PR]
by suzu-kinako | 2010-09-10 22:19 | その他 | Comments(12)
Commented by yukkolin at 2010-09-11 20:51
ブルーベリー無事に根付くといいですね。
きなこママさん、朝に晩にお伺いに行ってあげてね。
そう言えば、私の母は植物に話しかけると通じると良く言っています。
お花がなかなか咲かないと、早く咲かないと切っちゃうよと言うと咲くんですって^^;;
ホントかウソかはわかりません(笑)
あの十六夜薔薇ですね、一緒に根付くといいですね♪
Commented at 2010-09-11 22:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2010-09-11 23:10
↑植物に話しかけるのは、良いそうです。
お歌を歌ってあげると、もっと良いそうです。
良いようにも悪いようにも、結構気持ちが伝わるようです。
ずっと昔(私の生まれるずっとずっと前)、実家の土地を分割した時に、幼いマダムチイが大好きだったひのきが数本“線の向こう”に行ってしまったそうです。
お嫁入りの時に、箪笥を作るつもりだったらしく、悔しいので、“他所の人に渡したくない!”と毎日思っていたら、“枯れたわ”と言う話を聞きました。
こわっ!!
Commented by suzu-kinako at 2010-09-12 13:12
yukkolinさん
祈る気持ちでの移植でしたが、気持ちは通じると思います。
以前、柚子がならなくていじめると生るって聞いて、枝を引っ張ったり
ゆすったりしたら生るようになりました。
十六夜薔薇、植木屋さんも名前を知りませんでしたよ。
定植する所が決まれば、植え木たちも落ち着いて私に応えてくれる事と信じています。
Commented by suzu-kinako at 2010-09-12 13:16
0911 23:10の鍵さん
どうもありがとう。ラの字はgood!good!です。
お気づかいに感謝しております。
その他も(^^♪(^^♪です。
毎日ご機嫌伺いも楽しくなりました。
Commented by suzu-kinako at 2010-09-12 13:20
usakoさん
毎日、畑で歌を歌うおばさん・・・・?通報されますよ。
植え木って、不思議な事を招くようなので塩で清めました。
今後、私の周辺でも何か予想外な事が起きないように手を合わせてます。
Commented by queso at 2010-09-12 15:46 x
ブルーベリー、上手く根がついてまた美味しい実をつけてくれることを祈っています。
今年の猛暑は植物にとっても大変でしたよね・・・。あげてもあげても水は乾いてしまうし。
今日は朝向島百花園に出掛けたのですが、そこの庭師の方も「今年は枯れるものも
多くて大変だった」と放していました。
名物の萩のトンネルもまだ萩の花が殆ど咲いていないし・・・。
でも、小鳥達は戻ってきているようで、ヒヨドリの声を聞きました。オナガも沢山
見かけました。鳥たちには季節の変わり目がしっかりと見えたのでしょうか。
Commented by tabi at 2010-09-13 06:34 x
kinakoママさん、おはようございます!
残暑の中での畑仕事、ご苦労さまでした~。
来年が楽しみですね。それから金木犀も・・・
我が家のブルーベリーは、毎年実をつけるのに
今年は一個もつかなかったのです。なぜなんでしょうね~?
Commented by ks at 2010-09-13 08:52 x
ブルーベリー…本格的な移植なんですね。
プロの方は違いますね。
美味しく実りますように。
Commented by suzu-kinako at 2010-09-13 16:59 x
quesoさん
先日の大雨がタイミングよく、樹木が一気に水分俸給出来たようです。
多分、猛暑も落ち着きそうですし専門家の長年の経験で旨く根付く事を信じています。
今年のような気候はどうにもならない事で、庭師泣かせだった事と思います。
今まで庭(そう思っていた)に来ていた野鳥たちは今後減ってしまうと思いますが、シジュウカラだけはまた餌づけを試みてみようと考えています。
ヒヨドリは野菜を啄ばむのでちょっと厄介なのですが・・・
Commented by suzu-kinako at 2010-09-13 17:02 x
tabiさん
連日畑仕事以外の片付けも含め、埃まみれ汗まみれでした。
金木犀も数日しか咲かない花ですが、一年中緑の葉はきっと色んな意味で
目の保養になると思います。
ブルーベリー一個も実をつけなかった?どうしたのかしら?
鉢植えだとしたら、乾燥しすぎか根詰まりか・・・・
ちょっと専門家に聞いてみますね。
Commented by suzu-kinako at 2010-09-13 17:03 x
ksさん
やはりプロはプロ、素人の私ではきっと直ぐに枯れた事と思います。
来年が楽しみになりました(^^♪
<< 色々なお野菜・茄子、オクラ、トマト 恵みの雨とジンジャーの花 >>



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
本当に良い雰囲気ですね、..
by umi_bari at 08:08
いい夫婦ですね〜 きな..
by mituamikko109 at 21:57
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 20:23
mikkoさん もう柚..
by suzu-kinako at 20:19
アラックさん 柚子、と..
by suzu-kinako at 20:14
kinakoちゃん畑です..
by akidaikai at 13:18
柚子ジャム、いいな。 ..
by mituamikko109 at 23:15
柚の香りが伝わって来そう..
by umi_bari at 20:34
アラックさん ミックス..
by suzu-kinako at 11:03
doremiさん 長ら..
by suzu-kinako at 11:01
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧