専業主婦の愚痴話

秋の日差しを浴びて・大根葉のふりかけ&福神漬

秋も深まり、紅葉はTVで見るだけになりそうな今年の秋。
出遅れた畑でも手厚い私の愛情?で大根もすくすく成長して青々した葉も美味しそうです。
c0137444_15424434.jpg
狭い所に沢山蒔いてしまって、窮屈なので間引きしました。
大根の葉っぱねぇ~~、いつも食べきれなくて。
そこで、一日天日干ししてからふりかけ作り。
c0137444_15445959.jpg
ついでに干した福神漬の材料はざる一杯。
忙しい合間の束の間にこんな事をするのも楽しい。
c0137444_15455531.jpg
半日で充分なのですが、ざるに広げてたっぷり秋の日差しを。
c0137444_15464398.jpg
干し終わった大根の葉は細かく刻んでごま油で炒め、お醤油・みりん・お酒をさら~っと一回しがけ。
おかか・白ゴマをたっぷり入れて出来上がり。
半分は干しエビ、じゃこを入れてちょっと別な味。
熱々のご飯に混ぜたり乗せたり、もしかして卵の黄身のせ丼も良いんじゃないかと思う。

c0137444_15472068.jpg
福神漬の材料&作り方
大根・150㌘、人参・小一本、なす・一本、きゅうり・二本、れんこん・100㌘、しょうが・一かけ(みじん切り)、昆布5㌢、赤トウガラシ(小口切り)一本
塩漬け用/水一㍑、塩・大匙2、洗い用酢100ml
調味液/醤油・100ml、みりん・60ml、砂糖・大匙一杯
作り方
・レンコンは薄いいちょう切りにして、酢を少々入れた熱湯でさっとゆで、水にさらす。
大根等の材料も薄いいちょう切りにします。
・1の野菜を分量の塩水に約1時間浸けておきます。野菜がしんなりしたら、水気を絞ってざるに広げ、2~3時間天日に干します。
・ボウルに2としょうがを加え、酢100mlをかけ、ぜんたいによくゆきわたるように和えてから、ふたたびぎゅっと酢を絞る。この酢は使用せず捨てます。
・鍋に調味液をいれて一度沸騰させて冷まします。昆布は食べやすいように細く切る。
・ボウルに4の調味液と、3の野菜、昆布、赤トウガラシを加えて混ぜ合わせたら瓶に詰めて保存します。
c0137444_15475749.jpg
連日の片付けの合間に作ったふりかけと福神漬。
休憩時間のお茶受けに小鉢に盛って、あえて言うならば蒸かし芋なんかあったらよかったのですけれどね。
冷蔵庫で1年保存出来るとレシピに書いてありましたが、保存している間に食べ切ってしまう量でした。
[PR]
by suzu-kinako | 2010-11-25 16:27 | 季節 | Comments(14)
Commented by ks at 2010-11-25 21:35 x
Σ( ̄◇ ̄*)ご自身で薔薇の絵付けを?!やはりきなこの母さんすごいです~\(^o^)/
今度は鉄筋を掘られたのですね。何でもなさいますね~!農業用工作物か昔の境界なんでしょうか?確かに不思議です。(←間違えても一応回答するタイプ)今度大工さんに聞いてみます。
Commented by peko-nanamama at 2010-11-25 23:22
おいしそうねえ~
新米のおにぎりに添えて食べたいなあ
下のマンゴームースもすっごくおいしそう~
これは卵白のあわ立てをかなりしっかりするのかしら
ふわっと口の中でとろける感じが写真でもよくわかるわ 食べた~い!
Commented by yukkolin at 2010-11-25 23:23
間引きした大根美味しそうですね~^^
大根の葉のふりかけも美味しそう~採れたてで作るんですもの最高ですね。
私、大好きです。
福神漬、こういう風に作るんですね。
ご飯が進みそう^^
私も前々から一度作ってみたいと思っていました。
作ってみようかな~レシピありがとう♪
Commented by oomimi_usako at 2010-11-26 00:13
うちは、蒸かし芋はありましたが、福神漬けがありませんでした。
世の中、上手く出来ているときと、そうでないときがあります、はい。(・・・?)
Commented by tabi at 2010-11-26 07:10 x
kinakoママさん、おはようございます。
福神漬けを自分で作ってしまうママさんは、凄いですね~♪
それに、大好きな食材がこんなに沢山入ってる。。。きっと
我が家にあったら、速攻でなくなりますね(笑)
Commented by mituamikko at 2010-11-26 09:20
おはようございます。
大根の葉って、スーパーで、売ってても、しなびてるのが多いの。
ふりかけも、福神漬けも美味しそうです。
いつも、東海漬物のケバイ赤色の福神漬けを買っておりまして・・・作れるとは・・・(汗)
よっこらしょっと、作ってみますかね♪
Commented by suzu-kinako at 2010-11-26 18:17
ksさん
お皿の加工はポーセリングと言って、シールを貼って焼き付けます。
焼いて頂いたので安いお皿が高い物になってしまいました。
鉄の棒は昨日抜けました。ご心配いただきましてありがとうございます。
何か誰もわからず、ご近所さんも巻き込みましたが、NTTの下請工事のお兄さんが掘って!掘って!抜けました。
親の残した物はこんな物ばかり。
昨日は粗大ごみ、100㌔㌘捨てました。背中が痛いわ。
Commented by suzu-kinako at 2010-11-26 18:20
nanamamaさん
ふりかけはnanamamaさんからヒントを頂きましたョ。
ムースの卵白はしっかり泡立てますし、生クリームもややしっかり?の一歩手前まで撹拌します。
びっくりするくらい美味しかったわよ。
口の中でじゅわ~とろんでした。
Commented by suzu-kinako at 2010-11-26 18:23
yukkolinさん
実は毎年大根の葉は食べ切れなくて困ってました。
このふりかけ、是非作ってみてください。
作りたい人がいると思ってレシピ詳しく載せました。
温かご飯に、おにぎりに、混ぜご飯風にお薦めです。
Commented by suzu-kinako at 2010-11-26 18:24
usakoさん
我が家は前日に蒸かし芋(安納芋)を食べてしまったので、今度は
お芋とコラボで頂いてみますね。
Commented by suzu-kinako at 2010-11-26 18:27
tabiさん
家から出られない日がず~っと続いていたのでこんな物を作ってました。
絶対お薦めです。
ご飯が進んでしまって、ちょっと困ってます。
カレーにと言うより白いご飯にぴったりよ。
Commented by suzu-kinako at 2010-11-26 18:31
mikkoさん
畑から直行ですから生き生きしてますよ。
葉っぱってついそのままにして萎れて捨てる・・・このふりかけは良いと思う。
一日天日干しすると、旨味がでて更に凝縮して美味しいわよ。
ケーキを焼くより失敗は絶対ないですから作ってみて下さいね。
Commented by queso at 2010-11-26 18:53 x
野菜は干すと更に旨味が出るといいますね。
大根葉、売場で本体についているものは私にとっては貴重なので干さずにそのまま
使います。
大根葉も干すとぐっと美味しくなるのでしょうね(^^)。
ジャコと油で炒めて、納豆に和えるのも大好きです。それをご飯に乗せて食べると
美味しいッ!

福神漬け、これはカレーに大活躍ですね♪
Commented by suzu-kinako at 2010-11-26 21:46
quesoさん
いつもはそのままかさっと湯がいて使っていた大根の葉。
ちょっと日に干すだけで旨味が違ったようです。
納豆に・・・う~ん、美味しそうだわ。
少しばかり冷凍保存もして、解凍したらどうなるか試そうと思ってます。
売っている甘ったるい福神漬に飽きたので、明日はカレーと一緒に食べてみます。
<< 何かきっと良い事がある! ふあ~ふあなマンゴーヨーグルト... >>



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
本当に良い雰囲気ですね、..
by umi_bari at 08:08
いい夫婦ですね〜 きな..
by mituamikko109 at 21:57
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 20:23
mikkoさん もう柚..
by suzu-kinako at 20:19
アラックさん 柚子、と..
by suzu-kinako at 20:14
kinakoちゃん畑です..
by akidaikai at 13:18
柚子ジャム、いいな。 ..
by mituamikko109 at 23:15
柚の香りが伝わって来そう..
by umi_bari at 20:34
アラックさん ミックス..
by suzu-kinako at 11:03
doremiさん 長ら..
by suzu-kinako at 11:01
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧