人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

贅沢な一品は鴨のポアレ

食卓に鴨肉・・・今までに一度もなかったな。
何でも習った事は一度は復習したいもの。
たまたま出かけた先で見つけた鴨肉。
そうだ、この前習ったから家族をびっくりさせようって意気込んでみた。
贅沢な一品は鴨のポアレ_c0137444_20343639.jpg
鴨肉の皮面に包丁で切りこみを入れて塩・コショウを振っておきます。
フライパン(弱火)でゆっくり・・・・ゆっくり・・・・焦らずソテーします。
ここがとっても大事な事で、じ~っと・・・・じ~っと焦らずです。
皮面がこんがり色づいたらひっくり返して、皮から出た油をスプーンでかけて腹面の色が変わるまで油をかけます。
畑で収穫したブロッコリー、蒸しカボチャ、マッシュポテト、人参のバター煮を添えて。
はい、贅沢な一品の出来上がり。
赤ワインソースも作りました。
赤ワインとポルト酒を煮詰めてフォンドヴォーも加えます。
家族が「旨い!」って言うと思ったんですけどね。




比較するとやっぱりね。
贅沢な一品は鴨のポアレ_c0137444_20492725.jpg
前菜は真鯛のカルパッチョ。何とソースは苺です!
鴨のソテーの付け合わせはじゃがいもの千切りとカボチャの素揚げとアスパラのソテーです。
どう見たって違いが大きいね。
自宅で復習すると、どこか手抜きとアレンジが入ります。
レッスンで素揚げの物が多かったので、私はマッシュポテト・蒸しカボチャに変えました。
だから?やっぱり物足らない味。

訂正:前々記事でのブロッコリーについて
ブロッコリー:アブラナ科
       私たちが食べる部分は茎でも葉でもなく、花の蕾(花蕾・からい)です。
       写真のブロッコリーは頂花蕾(ちょうからい)と言いますよ。
       私は脇芽も重宝している記していましたが、側花蕾(そくからい)と言います。
       頂花蕾はぎっしり蕾ですので放っておくと見事な菜の花が咲きます。
ちょっと専門家のような事を書きましたが、野菜も突っ込んで調べてみると知らない事がいっぱい。
by suzu-kinako | 2011-01-22 21:15 | 料理 | Comments(14)
Commented by oomimi_usako at 2011-01-22 22:53
きゃぁ~♪
おいしそう!
鴨肉は、上手に焼かないと固くなるから、そのコツが大事なのですねきっと!!
Commented by tabi at 2011-01-23 09:56 x
きなこママさん、おはようございます!
鴨好きにはたまらない画像に、朝から思わずごっくん!
これからデパートへ行く用事が出来たので
早速デパ地下で、鴨肉をゲットしようかな~
それにしても焼き加減といい、すっごく、美味しそうです!
Commented at 2011-01-23 09:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mituamikko at 2011-01-23 11:15
美味しそう♪
おうちで、ここまで作れるってスゴイです。
是非、ご馳走してもらわないと^^
交換は、何がよろしいでしょうか?どうぞ、リクエストして下さい(笑)

Commented by queso at 2011-01-23 14:50 x
わ~、こちらがこの間仰っていた鴨のポアレですね。
とっても美味しそうですし、焼き加減も見事ではありませんか!
レストランのもののようです。
私は鴨肉はスライスしてあるものしか購入したことがないのですが
いつか塊肉を買って作ってみたいです(^^)。

ブロッコリーのお話、なるほどなぁと拝見しました。
知っているとまたその野菜に触れるのが愉しくなりますね。
Commented by ks at 2011-01-23 19:59 x
レストランよりもずっとずっと美味しそうですよ!!野菜が鮮やかでゴックンしてしまいました。
やります~\(^o^)/
Commented by suzu-kinako at 2011-01-23 21:21
usakoさん
やはり教わるのと、家に帰ってから一人で復習するのは違いますね。
焼き加減も「こんなもんだろう。。。」って適当でした(^^♪
Commented by suzu-kinako at 2011-01-23 21:25
tabiさん
あまり家でこのような肉が出る事はありませんね。
多分ソースが決め手なんだろうと思いますが、もっと煮詰めれば良かった鴨(かも)でした(^^♪
牛肉で赤ワインソースもよさそうです。
Commented by suzu-kinako at 2011-01-23 21:27
01-23 09:58の鍵さん
お世話になりました、どうもありがとう。
連絡入れてみますね。
私も是非、是非です。
Commented by suzu-kinako at 2011-01-23 21:30
mikkoさん
またこのポアレ食卓に出すかな~
赤ワインソースをもう一度作って、次は牛肉で作ってみます。
隣に越してきたらご馳走するって・・・・
リクエストしていいの?考えておくね。
Commented by suzu-kinako at 2011-01-23 21:37
quesoさん
鴨肉の塊ってなかなか出合えませんし、今まで目に入りませんでした。
肉自体が硬めですので、もっと薄く切ったらよかったようです。
野菜の性質や原産地など調べてみると面白いですね。
今年はかぼちゃ、ひょうたん等を蒔いてみようかと考えています。
Commented by suzu-kinako at 2011-01-23 21:39
ksさん
いちごのソースはピンク色で春っぽい色でしょ。さっぱりしていて美味しかったわよ。
鴨肉は伊勢丹で買いました。1本で丁度3人前でした。
Commented by al17 at 2011-01-24 15:30
こんにちは~^^
流石にお料理教室に行かれていらっしゃるだけ有りますねぇ~
素晴らしい出来栄えですね。私も手打ち蕎麦に鴨肉を使い
たかったのですが 生憎売って無かったです~
今度はソテーも楽しみたくなりました^^
菜園もやってらっしゃるんですね♪採り立ては
宝物の様に嬉しいですね♪ご馳走様でした。
Commented by suzu-kinako at 2011-01-24 21:53 x
al17さん
お褒め頂きありがとうございます。
鴨肉の塊は初めて買いました。
お蕎麦などに極薄切りのがぺろんと乗っているのは食べた事ありです。
塊はこの近辺では見かけませんね。お出かけついでに伊勢丹あたりで「青森産」が買えます。
菜園はほんの小さな物ですが新鮮な野菜が食べれて幸せです。
へなちょこ・ほそっぴー・虫喰いでもへっちゃらです(^^♪
al17さんのお料理が食べたいな~
<< もうすぐ会えるね 旬は冬です・ほうれん草 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧