人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

今年のお雛様は豪華絢爛です

ちょっと遅くなったのですが、先週お雛様を飾りました。
あれよあれよと3月3日を迎えました。
1月に出産したお嫁さんが病院で1ヶ月検診を済ませ一緒にお雛祭りをしました。
近々お宮参りをする予定でその準備もあり朝からばたばたしていました。

昨年同様、猫被害を避けるために2Fの一部屋をお雛様用特別室としました。
猫は完全にシャットアウト!
今年は私お手製の小さなお雛様も仲間入りして、部屋全体が一段と賑やかに見えます。
今年のお雛様は豪華絢爛です_c0137444_21353981.jpg
あっちこっちで買い集めた小物、手作りした小物も一緒に飾ります。
お雛様もたまにはコーヒーでも嗜むだろうとミニチュアのコーヒーセットも置きました。
今年のお雛様は豪華絢爛です_c0137444_21355794.jpg
着物生地で急いで作った小さな小さなお雛様。縦3㌢・横4㌢です。
2組作って、1組は孫にプレゼント。
今年のお雛様は豪華絢爛です_c0137444_21361929.jpg
私用のお雛様は木目が綺麗で一目ぼれして買ったもの。
今年のお雛様は豪華絢爛です_c0137444_21363548.jpg
昨年の3月3日にお吸い物で食べた蛤の殻は捨てずに取って置きました。
そして急遽これも着物生地を包んで飾り紐をぐるっと貼り合わせてお雛様に色を添えてみました。
今年のお雛様は豪華絢爛です_c0137444_2136499.jpg
日頃、何気なく食べているあさりも食べた後の殻をしっかり洗って乾かして取って置いた物を蛤と同じように布で包んでみました。
今年のお雛様は豪華絢爛です_c0137444_2137510.jpg
裏表違う布で包んでみたり、手を動かしながらこんな事をここ数日やっていました。
おひな祭りに間に合うように意気込んだのですが、沢山作る事は出来ず、来年までまたこつこつ暇に任せて布遊びをする事にしました。
今、吊るし雛が流行っていますが、私流の吊るし雛(飾り)の製作も兼ねて日々お針仕事をしています。
追々製作している物をブログにアップをするつもりですが、自分でも満足するものになりそうでわくわくしています。
我ながら細かい事を根気よく集中してやるものだと感心しきりの1週間でした。
お雛祭りの夕飯は後日お披露目の予定。
by suzu-kinako | 2011-03-03 22:10 | 季節 | Comments(11)
Commented by toco-luglio at 2011-03-04 06:18
おはようございます。
お雛様もすてきですが、周りのこものたちも可愛くてすてきですね!
木のお雛様もすてき!
この貝の飾り、以前、娘がアメリカに行く時、知り合いのご婦人が持たせてくださって、向こうへのお土産にしたことがあります。
着物地が珍しいのと、可愛らしいこととで、向こうでも人気があったそうです。
特に、手芸をなさる方に人気があったと言っていました。
手が込んでいることがわかるのでしょうね。
お雛様の飾りにもぴったりですね~
Commented by queso at 2011-03-04 08:21 x
ハマグリ、素敵ですね。
昨夜鮮魚売り場で高値で売られていました・・・(買わずに終わってしまった)。
お雛様、実家は毎年飾っており、ちゃんとしまってくれたお陰で姉も私も
嫁に行くことができました。
そういえば最近のお雛様はお顔もくっきり彫の深い顔で目も多きタイプが
主流となっているようですね。
Commented by naka0730 at 2011-03-04 08:25
こんにちは~♪
昨日はおひな祭りでしたね。
うちはお雛様も出さず、ご馳走も作らず・・・
きなこさんのところでおひな祭りを楽しませていただいています^^
手作りのお雛様もあったり、にぎやかでかわいいお雛様ですね^^
この日のご馳走は・・・
きっとすごいんだろうなぁ~。
楽しみです♪
Commented by peko-nanamama at 2011-03-04 15:00
お雛様もりっぱだけれど貝殻の小物がなんて可愛いんでしょう!
これはkinakoさん流の鶴し雛もますます楽しみになってきましたよ
着物の生地もとても可愛いものをお持ちですね
はぎれって地味なものが多いんですけどね 素敵だわ
Commented by suzu-kinako at 2011-03-04 19:38
tocoさん
お雛様は華やかでいいですね。
木の年輪が綺麗でしょ、一目ぼれもいいのですがお値段もびっくりでした。
作りながら手の平で転がしたりし遊んでますが、思わず食べたくなりました(^^♪
やはり日本の着物は世界に通用しますので、こんな風な小物は好まれると思います。
Commented by polepole-yururin at 2011-03-04 20:28
木のお雛様良いですね♪
一目ぼれする気持ちが分かります。
我が家は女一人なので玄関に小さな陶器のお雛様がいるだけ。
お祝いもなく・・・・寂しいね。
やはりお雛様は良いですね。
Commented by suzu-kinako at 2011-03-04 21:01
quesoさん
蛤も国産の物はとても高くて買えませんが、殻欲しさに昨日は2パック購入でした。貝の大きさと中身の小ささに驚きました。
食べた気がしませんね。
このお雛様は娘用に買った物ですが、やはり顔で選びました。
今年はゆっくり眺める事も少ないのですが、来週には仕舞います。
Commented by suzu-kinako at 2011-03-04 21:05
nakaさん
今年は雑用に追われていたんですが、やっぱり飾りました。
子供の頃から3月3日には私の母が作ってくれたおちらしを忘れないように
私も毎年作っています。
急に思いついて着物生地で小さなお雛様も作りました。
来年はもっと増えている事と思います。
ご馳走と言う程ではありませんでしたが、ささやかな夕餉でした。
Commented by suzu-kinako at 2011-03-04 21:09
nanamamaさん
お雛様は娘の為の物です。
蛤の小物かわいいでしょ?一緒に作りましょうね。
端切れもいっぱいあるのでどんどんこんな小物を作って行こうと思います。
次は「はまぐりお雛様」を予定してます。
孫のおもちゃにでも良いみたいよ。
手に持った感触もいいしね。
Commented by suzu-kinako at 2011-03-04 21:12
yururinさん
木のお雛様は本当に質素ですが木目が綺麗でしょ?
雛祭りって幾つになってもうきうきしてしまいます(^^♪
yururinさんの陶器のお雛様見てみたいな。
Commented by oomimi_usako at 2011-03-05 22:42
お手製がたくさんあるのもまた、楽しいですね。
木製のお雛さま、面白ーい!どこで見つけられたのですか~!!
<< おひなまつりの定番はおちらし やっと春の気配です >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧