専業主婦の愚痴話

たんぽぽの綿毛と遊ぶ

道端や畑の隅っこに必ずあるたんぽぽ。
花が終わってそのままにして置くとふわ~ふわ~っと飛んで行く綿毛。
一年がかりで試してみた、綿毛のドライ飾り。
c0137444_1653951.jpg
ハサミでちょきんと切るのは綿毛ではなく、花が終わってしぼんだ茎です。
c0137444_1663491.jpg
こんな風に沢山、沢山摘みます。
c0137444_1665340.jpg
摘んだ物を糸で5㌢間隔位に繋ぎます。
c0137444_168359.jpg
カメラを据えて観察開始から数時間、既に一番左と4番目が開き始めました。
c0137444_169189.jpg
じ~っと見ているとゆっくりゆっくり綿毛の出来上がり。
其々に個性があるようで全部一緒に綿毛にならない所がまた面白いですよ。
出窓や邪魔にならない所に鋲で止めてそ~っとしておきます。
時々が手を伸ばしたり、息子が下を通ると頭に綿毛がちょこんと乗ってしまったりはしましたけどね。
これが結構可愛くて、リビングをぐるっと見渡すと3方に綿毛がふわふわふわふわ・・・・この状態で一年も眺めていた事になります。
以上の写真は全て昨年の今頃の物です。
c0137444_1695730.jpg
そして、先日外してどうしようか眺めてました。
c0137444_16101735.jpg
触ると中の種がチクチクするのですけど、しっかりドライになっていてふわふわの綿毛を眺めていました。
この綿毛が3月からの地震の度に一緒にゆらゆら・・・ゆらゆら・・・
そして、時々部屋に入る風にふわ~ふわ~っと揺れる姿が何とも可愛くてね。

さぁ皆さんも今年はたんぽぽ摘みをしてお部屋に飾ってみませんか?





昨年泊まった都内のホテルのお部屋に飾ってあった絵も綿毛で、心が休まった事を思い出しました。
c0137444_16305247.jpg
そう言えば、私が綿毛を吹いている絵がありました。
絵描きだった叔母が私をモデル(ちょっとそこらのモデルとは違ってただの女子高生だった時)にして絵にしたものでした。
機会があったらブログに載せてみたいと・・・・・
[PR]
by suzu-kinako | 2011-04-21 16:46 | | Comments(16)
Commented by toco-luglio at 2011-04-21 21:34
お久しぶりです
たんぽぽ...切った後でも、ちゃんと綿毛になるのですね!!!
かわいい...
でも、地震で揺れるのって...ちょっと怖いですよ~
叔母様って、もしかしてお母様のご姉妹でしょうか?
お母様も大変素晴らしい絵をお書きになっていましたよね...
叔母様の絵の更新も楽しみにしています!
Commented by oomimi_usako at 2011-04-21 23:50
なるほど~、タンポポの花から綿帽子状態になるまでの経過を、そういえばよく知りませんでした。
こうして、こうなって、そしてあーなるのね!!
ドライということは、この額絵もお作りになれるでのはありませんか?
またひとつ、素敵な作品が出来ますね。
Commented by naka0730 at 2011-04-22 08:36
おはようございます♪
タンポポの綿毛のドライができるんですね~。
すご~い!
全然知りませんでした。
でも、ふわふわでほんとに可愛いですね。
最近は車生活ばかりで道端のタンポポに
目をやるのが少なくなってきていました。
ゆっくりお散歩してタンポポ摘みも楽しそうですね。
きなこさんがモデルの絵、楽しみにしていますね~^^
Commented by polepole-yururin at 2011-04-22 10:06
なんて素敵なことをされているのですか!?
心動かされて、声が漏れてしまいました。
どんな発想でそういうことが思いつくのでしょうか。
良いですね♪
やってみようかな♪
たんぽぽてほんと良いですね。ありがとうございました!
Commented by ks at 2011-04-23 09:37 x
あれから1年経つのですね。早いです。綿毛のひっついた寅ちゃんのお顔、覚えています。可愛い。
ドライ綿毛を作られていらしたんですね。本当に何て素敵な遊びでしょう!!

きなこの母さんのモデル姿…絶対見たいです!!
Commented by suzu-kinako at 2011-04-23 13:55
tocoさん
たんぽぽの綿毛ってスローモーションを見ているような感じで開きます。
余震がまだ続いてますけど、季節は何事もなかったかのように移ろいでいますね。
叔母は母と双子の姉妹で2人とも絵を勉強していました。
何時も庭の草花を描いたり、近場にいた私たち姉妹を描いたりしていました。
モデル代がかからずで助かっていたと思いますよ。
絵はお仕入れに入ったままですので近々出してみますね。
Commented by suzu-kinako at 2011-04-23 13:58
usakoさん
一年も綿毛を吊るして眺めてるって事は私って暇なのね。
usakoさんも作ってみません?
たんぽぽは幾らでも摘めるので一旦回収して今は袋に入ってます。
Commented by suzu-kinako at 2011-04-23 14:01
nakaさん
たんぽぽもこんな風にするととっても可愛いですね。
昨年はリビングに散らばって、もしかして今年のリビングはたんぽぽ畑になってしまうのかな・・・と思ってましたよ。
色んな物を発見するにはやっぱり歩かないといけませんね。
Commented by suzu-kinako at 2011-04-23 14:03
yururinさん
たんぽぽのドライ作りは知り合いから教わって作ったのです。
本当に不思議な出来上がりにびっくりしますので、是非作ってみてくださいね。
Commented by suzu-kinako at 2011-04-23 14:05
ksさん
このたんぽぽドライはY先生のリビングに飾ってあったので教わりました。
kっさんも作ってみてくださいね。
私の絵?何枚かあって、市の所蔵になった絵もあります(秘密)。
Commented by queso at 2011-04-23 14:18 x
ほぉ~・・・と感心しながら拝見しました。
大人は勿論、小さなお子さんたちが目をまんまるにして見つめそうな
タンポポの綿毛ですね。
豪華に咲き誇るお花屋さんの切り花も美しいですが、こうして野に咲く何気ない
花々の可憐さ、逞しさ、生命力には驚くものがありますね・・・。
Commented by yukkolin at 2011-04-23 23:51
まぁ~~すてき!!
こんなにきれいに綿毛のドライフラワーが出来るのですね。
ドライになったのは綿毛が飛ばないでしっかりついているのですか?
綿毛の絵もお洒落ですね♪
Commented at 2011-04-24 00:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu-kinako at 2011-04-24 15:39
quesoさん
子供の頃は野山を駆け回って遊んでいましたので、シロツメクサで冠作ったり、椿の花を紐の通して首飾りにしたり・・・・
お花屋さんの花よりずっと日持ちしますよね♪
綿毛って良く見ると、種にプロペラがあって遠くに飛べるよな出来になってますね。風を利用して飛ぶんですよね。
Commented by suzu-kinako at 2011-04-24 15:42
yukkoilinさん
可愛いでしょ?
触れば崩れますが1年間リビングにぶら下がってふわふわしてました。
さりげない野の花でも絵にすると素敵な作品です。
凄い画家が描いたんだろうな・・・と感心して見てました。
Commented by suzu-kinako at 2011-04-24 15:44
04-24 00:24の鍵さん
私も未だに頭を悩ましています。
便利な物ほど複雑ですね。
楽しみにしてます♪
<< 慣れないペンキ塗り 癒される花たち >>



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
kinakoちゃんおはよ..
by akidaikai at 10:59
孫の運動会は子供の時より..
by hanakitagawa5 at 20:37
mikkoさん 予定通..
by suzu-kinako at 15:03
doremiさん お天..
by suzu-kinako at 15:01
エンジェルちゃん、頑張り..
by mituamikko109 at 06:11
お天気でよかった! エ..
by doremi730 at 01:20
アラックさん 何とか明..
by suzu-kinako at 21:07
otomeさん 最近の..
by suzu-kinako at 21:01
小さいお孫さんのお守りと..
by umi_bari at 18:34
運動会の日に合わせて 皆..
by otomeurarafuku at 17:54
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧