専業主婦の愚痴話

天使のほっぺ(ミニトマト)

何やら今年はネーミングに魅かれて買った苗があれこれ。
立ち止まって思わずほほ笑んだ苗。
c0137444_7561761.jpg
1本248円は高いけど、美味しさを求めたらまあいいだろうと。
c0137444_756521.jpg
プランター植えだったので移動自由、お天気に合わせてあっちへこっちへ。
c0137444_7572279.jpg
色づくのも早かったので、毎日苗の前でほほ笑む、ほほ笑む。
c0137444_7582124.jpg
次から次に鈴なりのミニトマトは畑仕事、お花の世話の途中で摘まんでは口に。
色が薄めでも、甘い甘い。

しかし、先月の異常気象と追肥の失敗か、ただ今元気がありません。
おまけに粒は極小になって葉も枯れ始めています。




トマトと言えば赤が一般的ですが、サラダの色添えにイエローアイコを地下植え1本。
一房になんと24粒は最高の数。
c0137444_811272.jpg
色づくのは順番ですが、緑濃い中に何とも言えない淡い黄色が綺麗ね。
c0137444_8115746.jpg
ほどほどの大きさはお弁当の隙間に丁度よい。
味は淡白ですが、程よい感触とサラダのアクセントにも効果抜群。
[PR]
by suzu-kinako | 2011-07-13 08:24 | | Comments(6)
Commented by oomimi_usako at 2011-07-13 09:36 x
なんとかジジイで紛糾(?)している記事に、なんてコメントしようかと悩んでいたら、こんな魅力的な記事が登場!
鈴なりトマトだわ~♪♪
お仕事しながら摘めるなんていうのもさらにさらに魅力的♪♪
“トマト狩り”農園始めませんか?
Commented by toco-luglio at 2011-07-13 13:07
こんにちは、毎日雲ひとつ無い空...暑いですね~
お孫さん、更に可愛くなっていて、もう眼の中に入れても...って感じですね!!!

そして、お野菜たちも順調なのかな...と思ったら、先月の天候不順の影響が出ていますか!
黄色いの、イエローアイコって言うのですね。
色が綺麗なので時々買うのですが...お勉強させていただいています~
Commented by suzu-kinako at 2011-07-13 20:22
usakoさん
ごめんね、↓の記事はusakoさんには刺激が強すぎましたね。
今日もエンジェル来ていたんですが、グランパを見て泣いてました(;_;)
トマト狩り農園だなんてとんでもございません。
ただの遊びでちょこっと植えてるだけですからね。
Commented by suzu-kinako at 2011-07-13 20:28
tocoさん
夏の空もそれなりにすかーっとして結構好きです。
今日も離乳食持参で来てましたヽ(^。^)ノ
女の子は大人しくて育てやすいですね。
今年の生産農家さんも大変だと思います。
消費者をそそるネーミングや珍しい野菜の方が売れたりしてませんか?
家庭菜園ブームも拍車がかかって、ハバネロの苗も見かけました。
Commented by queso at 2011-07-13 21:21 x
私が購入する小売店に限ったことかも知れませんが、最近トマトの値段が
高いなぁと思うことが多いです。
珍しい名前のトマトを並べ付加価値を高め・・・という販売方法をとっている
種類も多いような。
今年は茄子も高めな気がします。震災の影響なのかもしれません・・・。

そんな中、ピーマンだけは安心して購入できる価格を保っている野菜ですね。
Commented by suzu-kinako at 2011-07-14 20:05
quesoさん
私のトマトの収穫も昨年よりダウンしました。
何しろ生長が著しくて、店頭の野菜の値段が高めなのも分かるような気がします。
茄子の千両2号は情けない状態になって、どう管理して良いのか分からなくなりました。
ピーマンも夏野菜としては重宝しますが、ピーマンの肉詰め以外は伏見甘長とうがらし、万願寺とうがらしで代用してます。
色んな意味で3月の震災が影響しているようですね。
<< 今年の冷やし中華 思わず暴言を吐いた私 >>



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
vinojaponさん ..
by suzu-kinako at 21:08
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 21:06
11:06の鍵さん ブ..
by suzu-kinako at 21:03
焼きたての香りがここまで..
by vinojapon at 16:43
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai at 14:01
doremiさん 太っ..
by suzu-kinako at 09:34
焼きたては美味しいから1..
by doremi730 at 22:51
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 07:36
otomeさん きゃら..
by suzu-kinako at 07:32
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai at 16:13
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧