人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

一緒に作ろう♪ グリーンカレー

急なお呼ばれ、「一緒にグリーンカレーを作りましょう」のお誘いは即決、「行きま~す♪」
正直、今まで口にした事のない食べ物は少々躊躇いあり。
一度は食べてみようっと。
一緒に作ろう♪ グリーンカレー_c0137444_2081133.jpg
材料は鶏もも肉、茄子、エリンギ、たけのこ、ピーマン、伏見甘長とうがらし(my 畑から)。
何とも便利なグリーンカレーの素を使って、ちょちょいのちょいと30分で仕上がった(^^♪
ほ~~これがグリーンカレーか♪
作りながら途中途中の味見をしながらアレンジ。
わお~激うまグリーンカレー。
嵌りそうです。
一緒に作ろう♪ グリーンカレー_c0137444_20114539.jpg
是非これを食べて欲しいと言って作ってくれたサラダなす。
ドレッシングはお醤油・砂糖・豆板醤。
美味!美味!
一緒に作ろう♪ グリーンカレー_c0137444_20121912.jpg
これも食べて♪って、チキンスープ仕立ての玉ねぎ(電子レンジで作って冷やしてありました)。
玉ねぎの切り方はこうよ~って教わって切って飾ったみたわ。大成功(^^♪
器にスープを入れ、玉ねぎをそっと置いてから切って花びらのように広げます。
一緒に作ろう♪ グリーンカレー_c0137444_20125124.jpg
これも食べて♪って、レタス・赤玉ねぎ・きゅうり・パリパリ海苔をてんこ盛りのサラダ。
ドレッシングはさら~っとサラダオイル、ぐる~っとお醤油をかけるだけ。
日頃お世話になっているから・・・・いっぱい食べてねって言われてその気になって鱈腹、満足。





超高級な巨大キャビアって感じのこれ。
一緒に作ろう♪ グリーンカレー_c0137444_20281255.jpg
頂き物ですが新鮮な内に食べる方がよい。
このまま食べる予定が流石Yさん、デザートに入れて下さった。
一緒に作ろう♪ グリーンカレー_c0137444_20284371.jpg
巨大キャビア?入りヨーグルト。
真ん中の物は何でしょう?

左からブルーベリー、さつまいも、山桃のジャムでした。

コーヒータイムには美味しいケーキも出て、恐るべしお風呂上がりの体重計の数字。

楽しい大人の料理教室を開催して下さったYさん、ありがとう。
そして、Aちゃん(チャーミングだからこう呼んじゃうネ)もありがとうね。
楽しかったわ♪
本当は歩いて(約4㌔)家まで帰るつもりでした、でもバスに乗っちゃいました。
by suzu-kinako | 2011-08-22 20:40 | 料理 | Comments(12)
Commented by naka0730 at 2011-08-22 21:22
いいなぁ~こんなお呼ばれ。
グリーンカレー、具沢山で美味しそう~^^
グリーンカレーは私も好きでよく食べるんですが、私の場合
無印のグリーンカレーです(笑)
Commented by suzu-kinako at 2011-08-23 21:34 x
nakaさん
呼ばれた先の方はお料理の先生で、ちょっとした包丁使いのコツや調味料の使い方など教えて頂けます。
このグリーンカレーの元は「メープロイ カレーペースト(グリーン)でした。
家族にどう評価されるか近々作ってみます♪
Commented by queso at 2011-08-24 08:13 x
グリーンカレー、美味しいですよね(^^)♪
意外と簡単に作ることができますし、今は便利な素もありますし。
私の場合、このカレーの時はさらにビールが進みます・・・。

玉ねぎのお花、綺麗ですね。
涼しげで・・・へぇ~と唸ってしまった一品です。
Commented by suzu-kinako at 2011-08-24 13:06
quesoさん
どうもこう言う食べ物にさっと手が出ないでいましたが、味見しながらちょっと工夫した味に仕上がりましたので美味しかったです。
ワインではなくビールの方が合いますか?
たまねぎは中心から開くようにカットしてありますが、Y先生のは蓮の花のようになりました。
ガラスの器に入れたので、カレーにも合いました。
たっぷりめのチキンスープ(薄味で)でカレーによく合いましたョ。
電子レンジでチンだそうです。
Commented by peko-nanamama at 2011-08-24 22:00
グリーンカレーおいしそうだ~!
私もグリーンカレーはインスタントの素をつかっちゃう
でもタイ料理店で食べたのとそれほど味が変わらない気がするわ
かなり辛いけどたまにはいいよね
たまねぎの切り方がとってもいいね
切り離さないように6等分に切るのかしら まるごとチンしてから切るの?
Commented by yukkolin at 2011-08-24 22:49
全部美味しそう~~♪
グリーンカレーもイエローカレーも一時嵌って作っていた事がありましたが、最近ご無沙汰です。
美味しそうなのでまた食べたくなりました。
ナスサラダは生のままですか?
玉ねぎもとても素敵・・・真似してみたいわ。
巨大キャビア?も、おいしそう!!
Commented by polepole-yururin at 2011-08-25 10:36
やっぱいり夏はカレーですね。
グリーンカレー、食欲をそそります。
つくろうかなって思います。レタスのサラダもおいしそう
Commented by tabi@会社 at 2011-08-25 12:30 x
kinakoママさん、こんにちは!
私もグリーンカレー大好物です♪
自宅では、筍とナス・シメジを使います。
登山の時もレトルトのものがあるので、
よく持って登ってます。
一度食べ始めるとタイ料理って、くせになるんですよね~
ぜひ、トムヤムクンやトムカーガイなど、作ってくださいませ~♪
私も玉ねぎが気になりました!今度作ってみます。
Commented by suzu-kinako at 2011-08-25 18:19
nanamamaさん
私ね、タイ料理も食べた事なくてグリーンカレー作ろう♪って言われてちょっと抵抗あったんですが、美味しかったわ。カルディの材料使ったみたいです。
玉ねぎ・・・本当は中心から開くともっと綺麗よ♪
切り込みは中心まで入れたんですが、この状態も綺麗だったので。
スープごと、玉ねぎも丸ごとでチンして切り離さず底の部分ぎりぎりまで切り込みいれます。
両手で広げるのよ。
Commented by suzu-kinako at 2011-08-25 21:19
yukkolinさん
お外ご飯が少なく、世の中に色んな美味しい物が存在する事に気付きませんでした。
明日材料調達して作ってみます。
茄子もサラダ用で生ですが、さっぱりで美味ししかったわ。
玉ねぎのスープ仕立て(チキンスープの素を溶く)もチンしただけ、カレーに合いました。
ブルーベリーは姉の畑で収穫しました。木が100本ぐらい(どうするんでしょう)あります。
Commented by suzu-kinako at 2011-08-25 21:21
yururinさん
いつも作るカレーとは違って、辛さも爽やかな後味で美味しかったです。
レタスサラダも食べる直前に焼き海苔をばりばりちぎって乗せて、この日は色んな味が楽しめました(^^♪
Commented by suzu-kinako at 2011-08-25 21:25
tabiさん
長い人生の中で初めてグリーンカレーを口にしました\(◎o◎)/!
あまりにも世の中を知ら過ぎて・・・・・レトルトもあるの?
どっやら近くにもタイ料理屋さんがあるらしいので一度行ってみますが、何がどんな料理なのかも分からないので下調べが必要ですね(;_;)
玉ねぎ・・・・・上手に切り込みを入れて開くと蓮の花のようになりますよ。
<< 何て美しいんだろう  (四角豆の花) 懐かしい私に会った >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧