人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

備え(9月1日・防災の日)

いざと言う時の為に我が家で準備した物。
背負うと5㌔、とっさの時に誰が背負うのだろうか・・・・
備え(9月1日・防災の日)_c0137444_15561696.jpg
中には、防災ラジオ・簡易トイレ・秩父湧水(3本・賞味期限5年)・アルファ米(3食)・生命のパン(味は選べた)・ファイアーアウト(消火器)・給水タンク(折りたたみ式)・アルミブランケット・万能ナイフ・革製軍手・布製軍手・レインコート・ホイッスル・救急セット・三角巾・包帯・紙皿・ラップ・ロープ・カイロ・レジャーシート・歯ブラシ・モーリアンヒートパック・リュック、全24品目。
リュックは目立つオレンジ色。
両サイドポケットに防災ラジオとファイアーアウト(消火器・スプレータイプ)を入れています。
詰め方等は購入先の資料を基にした。
ある種のお守りとして購入した防災セット。
高かったかもしれないけど、丁度リュックに収まる品々。
これだけでは備えになりません。
着替えや常備薬等が入ってないな。

さぁて、悩みはこれを何処に常置しておくのか・・・・
by suzu-kinako | 2011-09-01 16:17 | その他 | Comments(2)
Commented by oomimi_usako at 2011-09-02 19:54
そうなのですよね、非常袋ってしっかり入れるととても重いのです。
いったいどういうときにあれを持ち出すのだろうか?という疑問も。
おウチが壊れなければ、持ち出す必要はないし、火事になりそうなら、貴重品を持ち出すのが先だし・・・と悩んだ結果・・・
我が家では、中身を全部我が家流にしてしまいました。
とてもヘンな非常袋が、今、お玄関脇のお部屋に置いてあります。
Commented by suzu-kinako at 2011-09-02 22:05
usakoさん
実は置き場に悩んでます。
いつも都合のよい所ってありませんよね。
災害って突然ですから、必ず玄関から脱出?リビングから・・・・2Fから飛び降りる状況だったら・・・等と考えていると悩んでしまいますがお守りだと思って用意しました。
背負う時が無い事を祈るだけです。
<< 2011・家庭菜園(ほろにがく... 8月も終わりだね >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧