人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

編みものがしたくなって(模様編みの帽子)

北風が吹くような季節になって、家の中でも毛糸の帽子を被ってます。
思いたって帽子を編み始めた。
編み始めると手が止まらなくなって、一気に9割編んだんだけど・・・・・
編みものがしたくなって(模様編みの帽子)_c0137444_2125121.jpg
車検を待っている間にカフェ的なロビーで編み始めた。
編みものがしたくなって(模様編みの帽子)_c0137444_21252536.jpg
模様編みに苦戦したけど、4時間位かけて模様が完成。
編みものがしたくなって(模様編みの帽子)_c0137444_21255672.jpg
その後もくるくる編んで形になってきた。
編みものがしたくなって(模様編みの帽子)_c0137444_2126195.jpg
耳あては二本棒で拾い目して目を減らしながら形になった。
編みものがしたくなって(模様編みの帽子)_c0137444_21264882.jpg
仕上げまで後ちょっと・・・・・
エンジェルがやってきたので被せてみたら・・・・・
何と顔全部が見えなくなるほど大きく編み上がって・・・・・
小学生くらいになるのを待てば被れそうだけど・・・・・
編みものがしたくなって(模様編みの帽子)_c0137444_21344865.jpg
思い切って途中まで解いた。ちょっとがっかり・・・・・
トップ部分の減らし目を早めにして深さの調整。
よっし!これで大丈夫そう(^^♪
編みものがしたくなって(模様編みの帽子)_c0137444_21351011.jpg
ボンボンと三つあみを付けて完成!!
問題は赤ちゃんて帽子被るの嫌いですよね。
ちゃんとエンジェルが被ってくれるかしら・・・・・




衣装の処分とどうでもいい物の片付け中発見!
懐かしい手編みの思い出が出てきた。
編みものがしたくなって(模様編みの帽子)_c0137444_21482388.jpg
結婚してからだったと思うんですが夫用のアラン編み?のセーター。
長男用の小さなアラン編みセーターも出てきた。
編みものがしたくなって(模様編みの帽子)_c0137444_21483276.jpg
娘に編んだカーディガン。
ボタンが一個無くなっているけど、着せ易くて次男、三男も着せていた。
編みものがしたくなって(模様編みの帽子)_c0137444_21503598.jpg
エンジェルのパパも着ていたベスト。
ダックスの下半身は後ろ側に。
長年大事にしまっていたが、先日エンジェルに着せてみた。
昨年は一切編み物をしなかったけど、今年は幾つか編んでみよう。
脳トレにも良いようだけど、家事をしたくなくなるのが大きな問題。
by suzu-kinako | 2011-12-03 22:06 | 趣味 | Comments(14)
Commented by naka0730 at 2011-12-04 22:22
☆今晩は~☆
きなこママさん、なんでもチャチャッて作っちゃうんですね~。
上手すぎる~!!!!
私も昔手編みのセーターを主人に作ったけど全然着てくれなくて
結局捨ててしまいました。
お孫さん大きくなりましたね~。^^
ワンちゃんのベストがとってもお似合いです^^
編み物は脳トレにもなるんですね~。
私もやってみようかな^^
Commented by tabi@会社 at 2011-12-05 10:09 x
キナコママさん、おはようございます!
わぁ~~~~、大好きなノルディック模様じゃないですか~♪
ステキだな♪♪
今年のトレンドでもある柄です★流石ですね!
私もほしいな~(笑)実は昨日も渋谷でモノトーンのノルディック柄の帽子と手袋を
物色しておりました。。。
Commented by oomimi_usako at 2011-12-05 10:29
きなこの母さま、ごぶさた~♪
可愛いお写真に、そうとう癒やされました、ありがとうございます。
私思うのですが、きなこの母さまくらいの年代の方は、たぶん私たちよりもずっとずっとお元気です・・・はい。
Commented by suzu-kinako at 2011-12-05 19:55
nakaさん
チャチャッ・・・・ではありませんが、編み始めると手が止まらなくなって。
模様編みはちょっと苦戦しました。
昔、夫から注文を受けて編んだベストなどが毎年増えてきましたが、洗濯の度に縮んで
小さくなりました。
孫は10ヶ月になり小さいながら色んな知恵も付き可愛くなってきました。
週一で預かっていますが、殆ど寝てますので楽です。
編み物は指を使うし、目を数えたりするので脳トレになりますね。
Commented by suzu-kinako at 2011-12-05 19:57
tabiさん
えっ今年この模様流行ってるの?
模様編みは苦戦しました!(^^)!
tabiさん、今年の冬もスノーシューとかで遊ぶのかな?
Commented by suzu-kinako at 2011-12-05 20:01
usakoさん
どうしたのかと案じていました。
usakoさんは編み物されないの?
もしかして↓の記事で感じたのかな~~
ライブ会場ぐるっと見渡したら、いましたいました高齢者。
みんな元気です、負けません!!(^^♪♪(^^♪♪
Commented by AL17 at 2011-12-05 22:59
Suzu-kinakoさ~ん こんばんは~^^
凄い!!編み物もお上手なのですね~
私は精々縄編み模様を入れる程度しか
やりませんよ~アラン模様って 一段
間違えると 後で大変な事になりそうで
鼻から やろうとした事が有りませんでした><!
お炬燵で 編み物も良いですね~
私もご飯も食べずに もう一段!何て 止まらなく
なるタイプですが 今もう老眼で面倒くさくてやる気
も起きませ~ん(汗)なので ボケが早そうです(爆)
Commented by yukkolin at 2011-12-05 23:38
きなこママさん、すてき~可愛いお帽子ね♪
編み物も何でも出来ちゃうですもの、本当にすごいわ~。
自分で編んだものって捨てられませんよね。
エンジェルちゃん、こんなに大きくなったの?
カワイイ~~♪
会うのが楽しみでしょ?いいな♪

Commented by peko-nanamama at 2011-12-06 23:19
おお!これね、模様編みのお帽子♪
すご~い!かわいい~!色もいいね 優しいピンクだわ~
最近はなんでも買ったほうが安いと思って編み物もしなくなっちゃったけどコレだけ編めたらやっぱり手作りっていいわね
うちは私も娘たちも帽子好きなの
なんかkinakoさんには教わりたいことたっくさんあるわあ
Commented by suzu-kinako at 2011-12-07 09:13
AL17さん
ストーブを点けると編み物をしたくなります(^^♪
子供の頃、母が編み物をしている傍で育ちました。
縄編みの帽子や子供のベスト、マフラーよく編みました。
アラン編み、そうそう一段間違えるとぐるぐる解くのが大変でした。
あきさんは料理で脳は常に活気づいていいますから大丈夫よ♪
Commented by suzu-kinako at 2011-12-07 09:19
yukkolinさん
寒くなってきて、エンジェルを外に連れ出すのに帽子が必要になりました。
この帽子、成長と共に編み足す事が出来るので残り毛糸も取っておきます。
孫は週に一日or+アルファー預かる事があって、毎回一緒に遊んでます。
どうでもいい物で遊ぶので買った玩具はご極僅かです。
空きのペットボトルにビーズを入れてガシャガシャ・・・・
セロファンのお菓子袋をガーゼに包んでガシャガシャ・・・・
yukkolinさんのお孫さん誕生したら帽子編んであげますね(^^♪
Commented by suzu-kinako at 2011-12-07 09:23
nanamamaさん
毛糸探しも楽しくて、手芸屋さんに行くのも楽しいわね(^^♪
売っている物もいいのですが、編む楽しみもあるでしょ(肩こりがあるけど)。
私も以前編んだあじろ編みの帽子が暖かくて頭から湯気が上がりそうよ。
色んな約束が山のようになって実現しなくてごめんね。
和布、目新しい手芸近々アップしますね)、編み物、パン焼き?・・・・・
一緒にやろうね♪
Commented by polepole-yururin at 2011-12-08 21:41
上手ですね。
ほんと目がそろっていて、柄も均一で。
あみものもやりたくなる気持ち分かります。
もらったらうれしいですね。買ったみたいです。
Commented by suzu-kinako at 2011-12-09 07:58
yururinさん
おはようございます。
一気に編む事で手加減が統一しますね。
模様になるのを確認しないで一晩置くと編み図の確認に時間がかかります。
たまたま小さい帽子だったので編めましたが、大人のセーターとなると相当手間取ります。
ここ数年編んだ帽子はほとんどプレゼントしました♪
yururinさんは編み物しないの?
<< もう6年経つんですね 私が外にいると >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧