人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

スミレのように逞しく生きたい

敷地の至る所に沢山のスミレが咲いています。
いつ頃だったか道端で咲く可憐なスミレをこっそり持ち帰り、狭い庭の隅っこに植えていた。
この2年程で色んな場所に移植しては増やしました。
スミレのように逞しく生きたい_c0137444_11402188.jpg
知らなくても良い事を知ると「へぇ~なるほど・・・」と思う事が沢山ある。
スミレの特徴
↑をポチッとやって良く読んで下さいね。
以前何気なく見ていたら、春でもないのに沢山の蕾(閉鎖花)、花が咲くかと思ったら咲かない。
そんな時、TVでスミレの特徴を特集していた番組を見て目が点になった。
花が咲かない蕾ってあるんですね。
自然界は実に逞しいと感じる。
足元で時には気付かれづに咲くスミレ。
生き残り作戦は着実に行われ、それも実に地味に感じる。
大事に増やしてみよう。
狭い庭一面スミレ楽園にしてみよう。
それほど手も掛からないし、私が踏んでも起き上がる。
そんなスミレを見ていて、そうだ、私もスミレのように逞しく生きようと思った。
by suzu-kinako | 2012-04-20 11:57 | | Comments(6)
Commented by oomimi_usako at 2012-04-20 22:27
山路来て、なにやらゆかし、スミレ草・・・
スミレを見ると必ずこの句が浮かびます。
楚々としたイメージですが、実はとっても生命力が強いのですね。
そうだ!私も実家から移植しようっと♪(そのうち苗の交換いたしましょう!)
Commented by naka0730 at 2012-04-21 20:53
うちも「においスミレ」が咲き出しました。
小さくて可憐なスミレって大好きです。
こんなに小さくて可憐なスミレでもきなこママさんが踏んでも
起き上がるなんて。なんてガッツがある子なんでしょう~^^
私もそんな生き方したいです^^
Commented by suzu-kinako at 2012-04-22 14:04
usakoさん
山地来て・・・・・松尾芭蕉の句ですね。
以前、犬の散歩で道端に咲く可憐なスミレに出会いました。
もっと色の淡い紫色のスミレも好きですが、今盛りの濃い紫色のスミレの方が好きです。
地下茎はかなり逞しくはびこってますから、周辺の土ごと移植した方がいいわ。
種類が違うのかしら?是非交換しましょう(^^♪
Commented by suzu-kinako at 2012-04-22 14:09
nakaさん
においスミレ・・・・・これも宿根性のスミレでしたね。
わさわさと増えて、狭い庭がスミレの花でいっぱいになりました。
どうしても踏んでしまいぺちゃんこになるのに起きあげってます。
そうそうガッツがあるスミレたちです!偉いぞ~~ってね。
最近凹んでるので逞しくなりたい!!
Commented by queso at 2012-04-22 15:56 x
スミレは物凄く種類が多く、その葉も多様で野山で見かけて撮影するときは
花だけでなく葉も、土からどのように生えているか等も観察しつつ撮らないと
本を見ても「・・・ハテ?」と思うことが多い花なんですよね。

リンク先の浮気を防ぐ・・・というフレーズに思わず笑ってしまいました。
無駄に蜜は吸わせない・・・なるほど、ですね。
Commented by suzu-kinako at 2012-04-22 21:01
quesoさん
一概にスミレと言っても種類は相当なものですね。
植物の観察は出来ればじっくりしたいものです。
今年は植えた覚えのない葉が丸みを帯び、花は画像のとそっくりなスミレが一株・・・・一帯どなたが運んだものやら、大事に育てます。
無駄に蜜は吸わせない・・・・・流石スミレ様です。
<< 色のない食卓だけど プリン焼きました♪ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧