人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

畑仕事 2012年秋から冬野菜の準備

猛暑が過ぎて、日中は暑いけど重い腰をあげて畑仕事を始めました。
アキアカネが飛び交う畑で汗を流すのも心地よいのです。
トマト・きゅうりの支柱やネットがそのままだったので、撤去して賀茂ナス・万願寺・伏見甘長とうがらしの整枝と収穫。
畑仕事 2012年秋から冬野菜の準備_c0137444_14233228.jpg
今日は賀茂ナス6個と万願寺とうがらしはざるからこぼれるほど。
畑仕事 2012年秋から冬野菜の準備_c0137444_14225257.jpg
伏見甘長とうがらしは大きなバケツに三分の二ほど。
畑仕事 2012年秋から冬野菜の準備_c0137444_1441456.jpg
夏野菜の揚げ浸し
賀茂ナスの歯ごたえは1個で大人3人で充分のボリュームです。
畑仕事 2012年秋から冬野菜の準備_c0137444_14253223.jpg
伏見甘長とうがらしが赤くなったので(これって辛いのかしら)、干して辛くなくても刻んできんぴら等に入れてみよう。
予定外の畑仕事で気になっていたひまわりが思いの外咲かなくて、干からびた状態だったので伐採。
まるで木を切るような太い幹に手を拱いたが咲いた後の種を収穫?
畑仕事 2012年秋から冬野菜の準備_c0137444_1429362.jpg
何粒あるか数えてみて下さいね。
畑仕事 2012年秋から冬野菜の準備_c0137444_14291816.jpg
種の色が違えば花も小ぶりでした。
畑仕事 2012年秋から冬野菜の準備_c0137444_14295976.jpg
じ~っと見ていると目が回りそうね。
畑仕事 2012年秋から冬野菜の準備_c0137444_14301168.jpg
煎って食べるとか何とかご近所さんが言ってましたが、シジュウカラの餌にします。
暫く日に干してからぽろぽろ解してみよう(私の仕事かな・・・)。
これでシジュウカラの餌代が半減?するかもしれません。
さあ、午前中の仕事が一段落して、夕方は枯草を燃やします。
なかなか思うように進まない畑仕事でした。
by suzu-kinako | 2012-09-11 14:45 | | Comments(6)
Commented by oomimi_usako at 2012-09-11 15:26
こんなにお暑いのに、きなこの母さま大丈夫ですか!?
熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね。
で、秋から冬の産直便、申し込み受付開始はいつですか?
Commented by doremi730 at 2012-09-11 22:24
まあ、今日も暑かったのに、ご苦労様でした。
採りたて野菜のあげ浸しがとても美味しそうですね。
ひまわりの種のお写真がとても美しい!自然て凄いですね、、、
私なら自分で食べてしまいそうなに、シジュウカラの餌にするkinakoさんは優しいのね。

えっ!usakoさん、、ナニナニ、、、
秋から冬の産直便、申し込み受付開始? いいこと聞きました~!
kinakoさま、私も手を上げたいなあ(^^;
Commented by mituamikko109 at 2012-09-11 22:57
今日も暑かったのですね。
畑仕事は、暑さで参りますから無理しないでね。
それにしても、たくさん収穫できてるねぇ~揚げ浸しもツヤツヤして美味しそう。
↑の産直便のリクエストに、私も手をあげようかなぁ~なんてね^^関東のかたにお譲りします。
Commented by suzu-kinako at 2012-09-12 11:00
usakoさん
暑さに強い体故、汗だくも快感なんでございます。
畑ってとっても涼しいのよ。
しっぱり麦わら帽子・ペットボトル・タオル・携帯があればOK!
usako三、私にプレッシャーかけないでよ!
期待しない!当てにしない!
気候が読めないので、どれくらい収穫できるか分かりませんのよ~~
Commented by suzu-kinako at 2012-09-12 11:06
doremiさん
連日予定があって、昨日だけ一日フリーでしたので思い切って畑仕事でした。
今年のひまわりは全部下を向いて、情けない状態でしたが、種が多いのほか沢山取れそうなので干してからばらしてシジュウカラの餌にします。
usakoさんの一言がとんでもない事になりそうですね。
確かに昨日の万願寺・伏見甘長とうがらしは売るほど収穫がありました。
賀茂ナスは6個、また揚げ浸しを沢山作ったので冷やしてお昼のうどんのお供にします。
気候が読めない気ままな家庭菜園も重労働、農家の嫁を夢見た頃は夢で終わってよかったと今になって思います。
doremiさん、手を挙げないで下して!
Commented by suzu-kinako at 2012-09-12 11:08
mikkoさん
昨日は本当に暑かった!クラクラしました。
昨年に比べると倍以上の収穫です。
ナスは今年買わずに済んでますし、トウガラシ、バケツにいっぱい収穫です。
mikkoさんも手を挙げたらダメ!ダメ!
<< 枯草の処理 季節のフルーツ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧