人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

金木犀の香りに包まれて

今年はちょっと遅くなってから咲きだした玄関前の金木犀。
金木犀の香りに包まれて_c0137444_1432072.jpg
昨日の風雨でぱあぱらと散り始めてしまいました。
可愛い小さな花がぱらぱら頭上から降ってきて、玄関前はオレンジ色の花が一面に綺麗です。
今朝から幾度となく箒で掃いていますが、どんどん散っています。
金木犀の香りに包まれて_c0137444_14343691.jpg
車庫の隅はこんなに積もって掃いてしまうのが勿体ない感じもしました。
金木犀の香りに包まれて_c0137444_14345431.jpg
一昨年の金木犀酒を思い出しました。
しかし未だに大事に熟成中とは勿体ないのですが、今晩あたりちびっと呑んでみようか・・・・・

金木犀繋がりではありませんが、偶然昨日作ったふりかけが金木犀の花に似ています。
金木犀の香りに包まれて_c0137444_14455265.jpg
人参たらこふりかけ

作り方:人参2本は皮を剥いてすりおろす
     たらこ一腹は中身を出す
     フライパンにすりおろした人参・たらこの身・酒大匙2杯を入れてよくかき回します
     火(中火)にかけ、水分がなくなりサラサラになったら出来上がり 
     (記事には塩小さじ半分とありますが、たらこの塩気で充分です)
                           10月21日朝日新聞「かしこいおかず」参照 
お弁当の出し巻き卵に入れましたら、なかなかいい味が出ました。
パスタ、おにぎり、新米ご飯ぱらぱら振ってお試しあれ。  
by suzu-kinako | 2012-10-24 15:00 | | Comments(14)
Commented by チャグまま at 2012-10-24 16:28 x
キンモクセイ、今年は当たり年ですか?黄色いじゅうたんですね。
香りがたまらないでしょうね~。
こんなに羨むのは、我が家のキンモクセイは大きい枝もかなり切ってしまって
向こうが透けて見えるくらいにしてしまったからです。
どんどん大きくなるのが恐怖???
年を取るにつれ植木の維持が困難になります。だから思いっきりバサッ!!!
よそのを見るにつけ心が痛みます。

人参のふりかけ珍しいですね。レシピ頂きです。
Commented by mituamikko109 at 2012-10-24 22:07
うわぁ~たくさん咲いたじゃないですか。
オレンジのじゅうたんのお掃除が大変でしょうね^^
金木犀酒、どんな味なのかなぁ~飲みたーい
それに、人参のふりかけ
見たとき、たらこと人参だなんてわからなかったよ。
私も作ってみるね♪人参とたらこ買ってこようっと。
Commented by doremi730 at 2012-10-25 12:34
金木犀の良い香りがこちらにも漂いました。
建替える前には我が家にもあったのですが、、、

人参とたらこのふりかけ、美味しそう!!
作ってみま~す(^^)v
Commented by sorade-su at 2012-10-25 13:49
見事な金木犀ですね。
良い香りがこちらにも漂ってきそうです。
オレンジの絨毯も素敵ですね。

金木犀に似たふりかけ、簡単にできて美味しそうですね。
私も作ってみようと思います。
果たして、ニンジン嫌いの夫がどう出るか、楽しみです(笑)
Commented by oomimi_usako at 2012-10-25 16:30
びっくりした~!
御酒の次は、たらの子と混ぜちゃったのかと思った~(^^;)
たいへん失礼しました~。
Commented by peko-nanamama at 2012-10-25 18:45
千切り人参とタラコの和え物は作るけどすりおろしちゃうのですね
ホントにキンモクセイみたい~ きれいね~
我が家のキンモクセイもここ数日お掃除が大変だったけどようやく終盤を迎えたようです。
急に秋深まるって感じですね~
Commented by yukkolin at 2012-10-25 23:27
今日、キンモクセイが道路の端に溜まっているのを見ました。
いい香りが漂っていました。
キンモクセイを見ると、きなこママさんが作られていたキンモクセイ酒を思いだすんですよ♪
どんなお味かしら~って(笑)
オレンジのお料理は、ほんとキンモクセイみたい^^;
きれいで美味しそう~♪
Commented by suzu-kinako at 2012-10-26 19:09
ちゃぐままさん
金木犀・・・あっという間に散って黄色い絨毯も呆気なく変色でした。
この木は息子の誕生記念樹として嘗て住んでいた市から頂いたものです。
木は切れば切るほど大きくなろうとするらしく素人では切れなくなりました。
香りはいいのですが大木になって手を拱くことも・・・・・しかし、年に一度の香りを楽しむためにばっさり切れません。
人参のふりかけ是非作って下さい。
千きり人参を炒めてたらこもいいですよ(^O^)
Commented by suzu-kinako at 2012-10-26 19:12
mikkoさん
金木犀、咲きだしたら凄い事になって1週間ぐらいいい香りに包まれてました。
金木犀酒・・・・・・花の香りがします♪
人参ふりかけ・・・・おにぎりも美味しかったわよ。
千切り人参を炒めてたらこをまぶすとお弁当のおかずになります。
試してみてね。
Commented by suzu-kinako at 2012-10-26 19:14
doremiさん
子供の頃から庭にはそこそこの樹木があって、金木犀も長い年月香りを楽しんでます。
長男の誕生記念樹で東京都多摩市から頂いた物です。
人参ふりかけ・・・・SOちゃんのおにぎりにもいいかも知れませんし、千切り人参を炒めてたらこ・・・でお弁当のおかずにgoodです。
Commented by suzu-kinako at 2012-10-26 19:16
usakoさん
そんな訳ないでしょ・・・・・・
金木犀酒・・・・まだ味見してませんけどいい香りがするの(^O^)
Commented by suzu-kinako at 2012-10-26 19:19
nanamamaさん
千切り人参とたらこも行けますね。お弁当のおかずによく作ります。
呆気なく金木犀も散って、年に1週間ほどの楽しみは来年へ。
朝晩の冷え込みが秋の深まりを感じますね。
市内の銀杏の紅葉も楽しみになってきました(^O^)
Commented by suzu-kinako at 2012-10-26 19:21
yukkolinさん
道行く人も「あら~いい匂いね・・・」と言いながら香りを楽しんでいました。
時を同じくバラも匂っています。
人参ふりかけ・・・・・千切り人参を炒めてたらこを加える・・・も便利ですよ。
Commented by suzu-kinako at 2012-10-26 19:23
soraさん、ごめんなさい!
コメント入れ替わってしまいました。
年に1週間ほどのいい香りは来年までお預けです。
人参ふりかけ、人参の味があまりしませんので、ゴルゴさんも大丈夫だと思うわよ。
<< 雨上がりも好きです バラ・ライ... エンジェルとお散歩  北公園 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧