人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

歩く京都 二日目

ガイドブックを家に置き忘れ、二日目は前夜ルートを決めた。
京都駅からJR山陰本線(嵯峨野線)に乗って嵯峨嵐山から大覚寺方面へ歩き、嵯峨小学校脇から清凉寺を抜け、二尊院へ行ってみた。
歩く京都 二日目_c0137444_19185723.jpg
清凉寺
今年のJTBそうだ、京都行こうのCMでお馴染みの二尊院はすっかり紅葉は終わり、寂しい光景でしたが、そっとお参りして一人旅の無事を祈った。
残りほんのちょっとの紅葉をカメラに収めたが、どこの紅葉か分かりませんね。
歩く京都 二日目_c0137444_19214139.jpg
歩く京都 二日目_c0137444_1922194.jpg
二尊院前の竹細工のお店、定家(ていか)でしばし休憩を兼ねてほうじ茶を頂く。
歩く京都 二日目_c0137444_19301487.jpg
歩く京都 二日目_c0137444_19305690.jpg
ほんの小さな裏庭は散紅葉で埋め尽くされていました
歩く京都 二日目_c0137444_1931290.jpg
特段欲しい物もなく、そのまま常寂光寺の前を通って竹林から嵐山公園を抜けて渡月橋へ。
歩く京都 二日目_c0137444_19383088.jpg
常寂光寺
一時の観光客も減って、渡月橋界隈も何となく寂しい雰囲気でした。
時間を見計らって、嵐電線、嵐山駅から帷子ノ辻(かたびらのつじ)で京福北野線へ乗り継ぎ北野白梅町(きたのはくばいちょう)で降りた。
ここまで来て丁度お昼の時間でしたので、目に留まったこちらでランチを取った。
歩く京都 二日目_c0137444_19495111.jpg
TOFU CAFE FUJINO
このレギュラープレートセットはゆばの炊き込みご飯とお吸い物がついてで1050円でした。
ゆばの炊き込みご飯は折を見て再現しますのでその時にはレシピも付けます。
お腹がいっぱいになって、北野天満宮でお参りし、天満宮の裏から平野神社を抜けて二日目は絶対行こうと思った金閣寺を目指しました(徒歩で30分くらい)。
歩く京都 二日目_c0137444_204962.jpg
修学旅行中の中学生は来年の高校受験の祈願をしていました。
金閣寺の写真たっぷりは次回へ続きます。

TOFU CAFE FUJINOはこちら
by suzu-kinako | 2012-12-14 20:11 | 旅行 | Comments(8)
Commented by mituamikko109 at 2012-12-15 00:08
ホントに「歩く京都」!
コースもすごくたくさん回ってるね。
人が少ない嵐山、渡月橋のほうが、いいでしょ~人恋しくて寂しかったのかな?
今、嵐山は夜のライトアップっていうのかな、花灯路で、綺麗ですよ。
嵐電も、珍しくなかった?降りるときにボタン押すんだけど。
Commented by suzu-kinako at 2012-12-15 09:49
mikkoさん
歩いたコース、これで正解だったのかな~
嵐電、そうそうバスみたいに下車する駅の手前でブザー押すんだね。
当初は嵐山~仁和寺~龍安寺~金閣寺~北野天満宮~大徳寺と欲張ったんだけど・・・寒くて急遽変更。
夜のライトアップは8日からだったでしょ?
定家さんの方が教えて下さったんだけど、7日帰りだったので無理だったね。
一人だとしゃべる事がないので口が固まっちゃうね。
Commented by yukkolin at 2012-12-15 21:49
きなこママさん、前夜にルートを決めたのですか?
こんなに歩けるのも日頃から鍛えているからですよね。
私も今少しずつ歩いているのですが、もっと頑張らないとこんなに歩けないわね。
落ち葉のお写真がとても素敵♪
TOFUCAFEのランチが美味しそう!!
まだまだ見せてね^^v

Commented by doremi730 at 2012-12-17 02:42
常寂光寺、私も好き。嵐山~嵯峨野も好きなルートで、ここは一人がいいね♪
Commented by かさご at 2012-12-17 10:55 x
おはようございます 嵐山にもたくさんの紅葉名所がございます、
有名ところは人間の頭を見ているようになります、
人のこない場所は京都にはありません、
歩ける場所ならば必ず人がいますので楽しみ方はそれぞれなんだなーと感心しています、

次回行く機会がありましたら 大河内山荘と天龍寺の塔頭の宝厳院をおすすめします、
Commented by suzu-kinako at 2012-12-17 17:35
yukkolinさん
急に決めた京都、連日ガイドブック片手に頭に叩き込んだ地図が役に立ちました。
家事労働をしない分、歩いて楽しかったので疲れも思いの外ありませんでした。
やっぱり歩かないと路地裏とか目に入りませんね。
定家さんのほんの小さな空間の散紅葉でした。
TOFUCAFE・・・・・1050円はリーズナブルでしょ?
Commented by suzu-kinako at 2012-12-17 17:37
doremiさん
今回、嵐山は省こうかと思いましたが、散策にはちょうどいい所なので朝から歩いていました。
一人もなかなかいいもんだな~~ってね。
時間も気にせず、お土産屋さんでゆっくりみたり、お腹が空いたらご飯食べて(^O^)
Commented by suzu-kinako at 2012-12-17 17:41
かさごさん
嵐山意外と人は少なかったですよ。
一時の観光シーズンが過ぎていたと思います。
観光バスもほとんど見かけませんでした。
大河内山荘・・・・・来年狙います。
天龍寺等は数年前に最高の紅葉シーズンに行っています。
写真も3日間で180枚でした\(◎o◎)/!
<< 警察から電話にどきっ!!! 歩く京都 一日目 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧