専業主婦の愚痴話

歩く京都 三日目は京都水族館

今年3月にオープンしたばかりの京都水族館へホテルチェックアウト後、塩小路通りからリーガーロイヤルホテル京都の右脇を歩き、大宮通り脇の梅小路公園内に水族館へ向かいました。
とてもエコな水族館だそうで興味があり、ちょっと京都に水族館は不似合そうでしたが、人ごみを避けて平日の見学には良かったのかと感じました。
歩く京都 三日目は京都水族館_c0137444_90478.jpg
丁度イルカのショータイムに間に合う時間だったので、館内の一番奥にあるイルカのプールへ。
歩く京都 三日目は京都水族館_c0137444_925697.jpg
歩く京都 三日目は京都水族館_c0137444_932624.jpg
歩く京都 三日目は京都水族館_c0137444_935523.jpg
私の住んでいる県内には大きな水族館が幾つかあり、行くとイルカのショーは観ているので、京都水族館のショーは物足りませんでした。
ショーと言うより、イルカの生態についての説明や時々ジャンプする程度。
再入場が出来るので、ゆっくり館内を見学することに。
いきなりオオサンショウウオがじ~っとしている。
歩く京都 三日目は京都水族館_c0137444_9113197.jpg
透視の目?で見ると体の中はこうなっています。
歩く京都 三日目は京都水族館_c0137444_9115349.jpg
歩く京都 三日目は京都水族館_c0137444_918534.jpg
触れるものは躊躇わずに触る事に。
サメでした!
歩く京都 三日目は京都水族館_c0137444_918538.jpg
歩く京都 三日目は京都水族館_c0137444_9324499.jpg
歩く京都 三日目は京都水族館_c0137444_9212477.jpg
ひょうもんおとめえい
大阪のおばちゃんみたいや~って聞こえましたが、豹柄のえいは初めて見ました。
歩く京都 三日目は京都水族館_c0137444_9235145.jpg
行ったり来たりしてみたけど、ずーっとこのままの不気味なものは?
歩く京都 三日目は京都水族館_c0137444_9251369.jpg
おおむがい
歩く京都 三日目は京都水族館_c0137444_9294114.jpg
たこくらげ
歩く京都 三日目は京都水族館_c0137444_9311743.jpg
素敵な空間がある場所でちょっとお腹が空いたので、京都ならではの京漬物ドック。
歩く京都 三日目は京都水族館_c0137444_9315499.jpg
すぐきが乗っていて、相性は悪くないけど、ここまでしなくてもいいのに・・・・・・柴漬けよりはいいかな?
野菜ポタージュは何だったか独特な味でしたが体が温まった。
歩く京都 三日目は京都水族館_c0137444_9405452.jpg
予定通りとは行かなかった京都2泊3日は色んな事がありましたが、気ままに歩いて色んな発見を楽しみました。
京都ならではの美味しい物やスイーツを食べる、大げさなお土産は省きました。
そして、帰りの新幹線三島通過中の地震(12月7日午後5時20分頃)のメールにはドキッとしましたが、何とか停車せず時刻通りに予定地に降りました。
年に一度程度の一人旅、さて次なる一人旅は・・・・の思いを馳せて今年はおしまいです。
追々、京都での一期一会可愛い物を載せていきます。
by suzu-kinako | 2012-12-18 09:58 | 旅行 | Comments(8)
Commented by sorade-su at 2012-12-18 15:29
京都へのひとり旅、憧れます。
あちこち歩かれたのですね。
水族館へも行かれたのですねー。
最近、魚を正面から見るのにはまっています。
面白い顔をしているんですよねー(笑)
でも、近くに水族館がないので、滅多に行けないですけど。

↓息子さん、何事もなくてよかったです。
うちは妹がバイクに乗るので、やはりみんなで心配しています。
実際に、事故って救急車で運ばれたこともあるし・・・。
そのときは、鎖骨を骨折しただけですみましたが。
Commented by mituamikko109 at 2012-12-18 23:31
あぁー、水族館だったのかぁ~~
私、まだ行ってないですよ。
東寺近くを車で走ると、イルカのショー辺りが見えるんです。
けっこう、いろんなのがいるんだね。
なぜ、京都のここに水族館なのか、よく理解できない京都府民ですが(^^;)
お魚の可愛いパン「すいぞくパン」があるらしいから、一度見に行きたいなぁ^^
Commented by suzu-kinako at 2012-12-19 21:03
soraさん
一人も気楽でいい面もありますが、話し相手がいないのでちょっと寂しかったかな。
京都に水族館は不似合でいたよ。
当県には大きな水族館があって、そこと比べると物足らなかったです。
前記のバイクの件・・・・・故障したバイクをコンビニに止めっぱなしして通報されたのでした。
バイクは事故ると大きな怪我や命に係わりますから、本当に私は嫌いです。
妹さんがバイクに乗っているの?それは心配ですね。
Commented by suzu-kinako at 2012-12-19 21:07
mikkoさん
イルカのショーを見ながら遠くに東寺(本当は行く予定でした)、新幹線が行きかうのが見えました。
京都に水族館は似合わないな・・・・・当県の水族館の規模、見ごたえはかなりですよ。
すいぞくパン・・・・エンジェルに買って帰ろうと思いましたが潰れそうだったので止めました。
何だか毎日歩きまわていたのにお腹もあまり空かずでしたよ。
入館料2000円の割にどうかな~~の水族館でした。
Commented by oomimi_usako at 2012-12-20 00:52
京都に水族館・・・
あって当たり前ですが、でも、あるのが不思議な感じがいたします。
お船をイメージした建物なのですね。
面白いですね~
Commented by suzu-kinako at 2012-12-20 12:55
usakoさん
正直、京都に水族館はどうなのかな~~
海水は人口だそうですが、見た目には全く分かりませんね。
それに水槽の中は寝心地がいいみたいだったわよ。
みなさんじ~っとしていて・・・・動きが少ないの。
Commented by peko-nanamama at 2012-12-21 21:52
おうむがい すごい!おもしろいねえ~
宮崎アニメの世界みたいだわ
サメは本当にサメハダだったでしょ?私も触ったことあるわ

そうね やっぱりイルカショーのむこうには海が見えるほうがいいね
Commented by suzu-kinako at 2012-12-22 22:03
nanamamaさん
おおむがい・・・・ず~っと動かず3個がくっついてこのままでしたよ。
そうそう、サメはざらざらで硬い皮膚でした。
江の島のイルカショーの方がずっと楽しいわね。
東寺と新幹線の行きかうのが見えるって不思議な水族館でした。
<< 嵌ってます♪ ゆずピール 歩く京都 二日目の続きは金閣寺 >>

遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..