専業主婦の愚痴話

何となく船上見学会へ ピースボート

9月頃かな、ピースボートの見学会の広告を見て申し込んでおいた。
当初の予定は11月17日、それが中止になって12月13日に変更通知を受け取った。
もう2週間前の事ですけど記事にしておきます。
「みなさん、地球一周3ヶ月の船旅はどう?」
c0137444_21371095.jpg
気になるお値段を先に・・・・・今、ここで申し込めば来年の7月出発、フレンドリー4人部屋お一人様109万円、どう?行きますか?
c0137444_21392624.jpg
私はどう考えても相部屋は無理だなと感じた。
3ヶ月家を空けるって想像もつきませんが、毎回900人位乗船しているようです。
3ヶ月か・・・・・・・
見学会は夫婦連れも多かった、申込みしている人も多かった、再来年の申し込みをした人もいた。
一人参加も多く、フレンドリールームから埋まるらしい。
私はと言えば、ただ大きな船の中が見学できる・・・・と言う事に惹かれただけでした。
しかし、相部屋でどう?一緒に行きませんか?と数人に誘われました。
みなさん相棒探しをしていましたね。
ご年配の姉妹に方にも何度か誘われた(御年81歳と80歳に近い姉妹)。
お姉さまは福島から、妹さんは埼玉から泊りがけで来たとか。
一見私が経済的に余裕がありそう(全く余裕なんてありませんよ)、なんだかオーラ(どんなオーラ?)がある人ね・・・・って誰の事?
一緒にお茶を飲んで、身の上話をたっぷり聞いて、一緒に写真撮って船内を見て回った。
総トン数35,265トン、全長205メートル、全幅26,5メートル、11階もあります。
乗客定員1422人、診療所、kid's room,授乳室、売店、ジム、プール、バー、ショールーム、何でもありです。
c0137444_21503314.jpg
毎晩かどうかわかりませんが、ベリーダンスも見られますし、レッスンもありよ。
c0137444_21505052.jpg
3ヶ月もレッスン受ければ上手に踊れます。
c0137444_215441100.jpg
バーの中はこんな素敵な設えで、お酒飲めたら楽しいだろうね。
c0137444_21552326.jpg
プールはちょっと小さいけど海の上でプールって言うのもいいのかも。
日焼けもばっちり!
c0137444_21584313.jpg
最上階からのみなとみらいがとても綺麗でした。
こんな写真は二度と撮る機会はありません。
c0137444_21593676.jpg
結婚式のパンフレット?の写真撮りだったでしょうか、右下の所で風にドレスが舞い上がってました。
c0137444_2213519.jpg
海の上を動くホテル、3ヶ月か・・・・・・
ご年配の姉妹が、「どうせ乗るならクイーンエリザベス号がいいわ、飛鳥Ⅱもいいわね・・・・」と。
どうやら飛行機は存分乗ったので、後乗るのは船しかないそうだ。
そんな話をしてお二人と別れ、桟橋で何やら賑やかな光景に出くわした。
ほんの少し前に飛鳥Ⅱが接岸していた。
飛鳥Ⅱの方がダントツにグレードが高かそうです。
c0137444_2215775.jpg
帰宅後、飛鳥Ⅱを調べたら12月15,16に日はワンナイトクルーズで神戸まで。
お値段は?とってもお高くて・・・・・
船の見学会は申込み券と身分証明書が必要なので、いきなり行って見学は出来ません。
私が見学した船は翌日どこそこかの国を目指して出港したようでした。
今頃どこを航海しているのだろう。
何となく行った船上見学会、色んな思いが廻ったけどちょっと船旅気分を味わった一日だった。
[PR]
by suzu-kinako | 2012-12-26 22:28 | 出会い | Comments(8)
Commented by oomimi_usako at 2012-12-27 14:19
大型船いいですよね~、私は、見るのも乗るのも好きです♪
大きなお船だけでなくて、高速艇位までなら小型でも好きだけど、ボートとかヨットはNGかな~。
いままでに、カリブ海クルーズと、バルト海クルーズをいたしましたが、どちらも大型商業施設がそのまま浮かんでいるという感じで、とっても楽しかったですv
全部含めてこの金額なら、海外旅行に飛んで行くより、全然・・・というか、これで大丈夫?と思うほどお安いと思いますが・・・ルートにもよりますねえ・・・。
でも私、一人で行くなら個室がいいです。
知らない方と相部屋なんて、絶対にイヤだ~!!
Commented by mituamikko109 at 2012-12-27 21:25
usakoさんも凄いね~カリブ海、バルト海クルーズ!
飛鳥も素敵な船ですね
乗る機会なんてなさそうだけど、飛鳥って、内田康夫の小説読んで、乗りたいなぁと思ったこともありました。
私も、3ヶ月も知らない方と相部屋は嫌だなぁ~気心知れてる人でも3ヶ月はしんどくない?
Commented by queso at 2012-12-28 19:51 x
大きな船なら揺れる事もさほどないのかもしれませんし、船酔いとも無縁かもしれまsんが・・・
やはり陸の上で眠りたい・・と思うのは私だけでしょうか。
3ヶ月でその値段なら、1日に換算すれば1万円少々。宿と食事とアメニティ、そして何より
自分を運んでくれる運搬費用を踏まえれば、ある意味安いのかもしれませんが、
やっぱり飽きてしまいそうだなぁと私は思ってしまいました。
そして、見知らぬ方と3ヶ月相部屋というのは厳しいですね(^^;)。
ひとりの空間はトイレだけとなると・・・。
世の中にはそうした娯楽もあるんですね。勉強になりました。
Commented by suzu-kinako at 2012-12-29 08:39
usakoさん
お返事遅くなりました。
カリブ海&バルト海クルーズ、私とは世界が違いすぎます♪
usakoさんと豪華各船はお似合いですが、ピースボートは安い方なのかもしれませんね。
相部屋は私もすんなり受け入れませんね。
Commented by suzu-kinako at 2012-12-29 08:46
mikkoさん
お返事遅くなりました。
乗船して、今までいかに小さな世界で生きてきたか・・・・・と言う事がわ駆りました。
何度も乗ってる、また行きたい、船に乗ると元気になれる、病気でも大丈夫、90歳でも行く人はいる・・・・・・・色々聞きました。
私の場合、ちょっと見てみたい程度の船でした。
多分、一生乗る機会はない思います。
相部屋は寝台列車(昔の)みたいな空間で「ダメだわ!」って思いました。
無料の外国語のレッスンもあれば、3ヶ月少人数のレッスンは有料だそうです。
海の上より国内を3ヶ月旅する方が私に向いています。
Commented by suzu-kinako at 2012-12-29 20:38
quesoさん
お返事遅くなりました。
このオーシャンドリーム号は横揺れ防止装置が装備されてるようですが、海流と海流がぶつかり合う所はかなり揺れるようですよ。
quesoさんのおっしゃるように1日に換算すると1万円、荷物の移動もないので楽ですし3食付。
行った人の話だと飽きないそうですよ。
若い人は相部屋が多いらしいですが、ちょっと年配の方も値段で相部屋を申し込んだと言っていましたが、その人と相部屋は遠慮したい感じでした。
私は行く計画も予定もなくただ見学だけだったので、それほど深く細部までチェックはしませんでしたが、みなさん真剣に見学していた・・・・・と言う事は乗る予定で見学行ったとお思います。
豪華客船て意外と直ぐに満席になるそうで、私とは別世界の人たちの時間の過ごし方かもしれません。
Commented by doremi730 at 2012-12-29 22:05
う~ん、私は1週間なら相部屋でも我慢できるかもしれませんが
3ヶ月は絶対に無理ですね。
ヨットは晴れて穏やかなら気持いいですが、モロジェットコースターのような波ですと
ずっと吐き続けて苦しいし、やっパリ陸上向きのようです。
移動は飛行機が好きだけど、、、
Commented by suzu-kinako at 2012-12-30 21:07
doremiさん
お返事遅くなりました。
doremiさんも相部屋はダメですか。
私も以前、御蔵島からの船で散々の目に遭って以来船は乗ってません。
でもね、ピースボートも人気らしいですよ。
usakoさんも仰ってるでしょ、安いらしいわね。
私には到底無理なお値段です。
<< 今年もお餅つきで締めくくり 嵌ってます♪ ゆずピール >>



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
おおっ! いきなり今話..
by oomimi_usako at 17:10
kinakoちゃん今日は..
by akidaikai at 15:17
doremiさん 銀座..
by suzu-kinako at 13:33
稲庭うどん、おいしそう!..
by doremi730 at 00:31
vinojaponさん ..
by suzu-kinako at 21:03
野菜、とりたての香りは格..
by vinojapon at 19:05
usakoさん いつも..
by suzu-kinako at 21:02
今シーズンも、きなこの母..
by oomimi_usako at 16:05
さくらさん ぱっと見た..
by suzu-kinako at 11:46
モンスーンさん 帝国ホ..
by suzu-kinako at 11:41
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧