人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

こだわりのお雑煮と大和芋の羊羹

元日に慌ただしく頂いたお雑煮、何だか物足らなくて再度作りました。
何が拘りなのか・・・・・と言うよりずっと前から本日に至るまで私の作るお雑煮は具沢山。
こだわりのお雑煮と大和芋の羊羹_c0137444_12531698.jpg
我が家風なお雑煮は鶏もも肉(一口サイズにしてお酒たっぷりで湯がく)、大根(消化を促す)、里芋(大好きだから)、人参・ほうれんそう(色添えに)、生椎茸かしめじ(大好きだから)と具材はやや大きめに切ります。
味付けは至ってシンプルで、其々具材を下処理してから和風だしと物足らなければ薄口しょうゆを少し程度です。
今年はこの中に12月に京都錦市場内喜久屋さんで買ってきたお吸い物用の花手毬麩詰め合わせ(可愛い籠入り・タラのすり身で出来ているようです)を浮かべました。
とっても可愛い物が何種類も沢山入ってますが、器に盛る直前に入れないとデレデレになってしまいます。

そして、今年は当市特産の大和芋(長寿芋とも言うそうですが)の羊羹を作りました。
一口サイズは丁度、お雑煮に人参をくり抜いた梅型でくり抜きました。
こだわりのお雑煮と大和芋の羊羹_c0137444_1395642.jpg
残りはこんな風に定番の羊羹の切り方で。
こだわりのお雑煮と大和芋の羊羹_c0137444_1383357.jpg
あっさり味のお雑煮を食べた後にちょっと甘い物も私たち向きですね。
一個ではなくいっぱいお腹に入る味にできたので毎年私の定番お正月レシピに追加です。
羊羹の合間にあるといいなと思うのが漬物。
こだわりのお雑煮と大和芋の羊羹_c0137444_13151656.jpg
京都の千枚漬け、柴漬け、ちりめんすぐきときざみ壬生菜。
すぐきと壬生菜は炊き立てご飯に混ぜるだけでご馳走ご飯になります。





皮を剥いてから適当な厚さ2,3㌢に切ってから茹でます。
意外と時間がかかりますが、柔らかくなったら暑い内に裏ごしをします。
こだわりのお雑煮と大和芋の羊羹_c0137444_13352079.jpg

ねばりがありますから根気よく裏ごしをします。裏ごしが終わったら予め準備しておいた寒天を分量の水・砂糖で煮溶かしたものを少しづつ流して良くかき混ぜます。
こだわりのお雑煮と大和芋の羊羹_c0137444_13364253.jpg
よくかき回した後更に濾します。
こだわりのお雑煮と大和芋の羊羹_c0137444_13365528.jpg
寒天は早く固まりますから急いだはずが、手元がぐらついて食紅での線描きをさ~っと細く長く綺麗に描くつもりが、太く短く蛇行して手元がぐらついてお恥ずかしい線描きになりました(割りばしの角を使うつもりが・・・・・)。
こだわりのお雑煮と大和芋の羊羹_c0137444_1338614.jpg
お正月に作った時には見事に描けて自信たっぷりが、恥ずかしい仕上がりになりました。
切り分ければわかりませんが、これが実に美味しいので作ってみませんか?
こだわりのお雑煮と大和芋の羊羹_c0137444_13434720.jpg


レシピ:大和芋   250㌘(皮を剥いた物)
     粉寒天   4㌘
     砂糖     200㌘(参考にしたレシピは350㌘でしたが、ぐっと減らしました)
     塩      少々
     水      250cc(もう少し多くてもいいと思います)
     食紅     少々
参考にしました資料は当市農政課の好意によりレシピ本を頂きましたので作ってみました。
普段は摩り下ろして、焼き海苔を巻いて油で揚げたり、摩り下ろしてポン酢で食べたり、スプーンで吸い物に入れたりして食べます(ちょっとすいとん風になります)。
この季節ならではの食材を工夫すると楽しいですね♪
by suzu-kinako | 2013-01-10 14:08 | 料理 | Comments(16)
Commented by peko-nanamama at 2013-01-10 20:32
お雑煮も羊羹もどちらも美しい!おいしそうだし♪
器もどれも素敵ですね。
大和芋羊羹は今年の旬には是非作ってみます。kinakoさんのあっさりレシピで。
Commented by oomimi_usako at 2013-01-10 22:40
御椀の中がとっても綺麗♪
ちょっと可愛いものがあると、御椀物は華やぎますね。
大和芋羊羹、私も作ってみようかと思います。
Commented by mituamikko109 at 2013-01-11 00:51
お雑煮、すごく綺麗に盛り付けてあるし、すごいなぁ~
京都の白味噌雑煮なんて、こんなに入れないもん。
でも、花手毬とか、入れたいなぁ。
大和芋羊羹、私も買う時は、試してみたいです。
大和芋なんだね?長芋じゃダメよね~やっぱり。
Commented by polepole-yururin at 2013-01-11 07:45
おてまいりですね。いつもこちらのブログを見ていると自分の料理に対する手抜きを反省しております。
おいしそうですね。
Commented by suzu-kinako at 2013-01-11 20:40
nanamamaさん
毎年こんな幹事のお雑煮ですが、ポイントは鶏もも肉を入れる事かな。
緑色の器は伊勢丹で購入したんですが、一か所割れて接着剤で付けました。
是非羊羹作ってね♪
Commented by suzu-kinako at 2013-01-11 20:43
usakoさん
お正月くらい華やかに・・・・・それとお雛まつりもね。
錦市場は欲しい物が沢山あって、花手毬麩は冷凍できるので一籠杯入ってます。
羊羹・・・・ちょっと粘りがあって不思議な感触ですが綺麗でしょ?
Commented by suzu-kinako at 2013-01-11 20:46
mikkoさん
お雑煮は特別誰に教わった訳でもありませんが、母がこんな風(もっと具は少なかったけど)に作ってました。
京風はどこも白みそ仕立てなの?
錦市場ってお正月用品が一杯だったよ。
大和芋羊羹、是非お試しを。
Commented by suzu-kinako at 2013-01-11 20:48
yururinさん
いえいえ、みなさんとってもよく料理していると思いますよ。
最近は手抜きも多くなって、時間短縮料理と言っています。
Commented by doremi730 at 2013-01-12 01:21
お雑煮が大好きなので、夜中に拝見したのがマズかったわ!
今すぐ食べたい!!
花手毬麩が華やかでいいですね~!
山和芋の羊羹、すっごく綺麗でおいしそう♪ でも作るの時間がかかりそう、、、
Commented by queso at 2013-01-13 08:26 x
大和芋の羊羹、美味しそうですね(^^)。
とても綺麗な色合いですし、ご家族も喜ばれたのではないでしょうか。
京都のお漬物は私も好きです。壬生菜のしゃきしゃき感もいいですよね(^^)。
しば漬けの酸味もすぐきも大好物です。
ご飯やお茶には勿論、お酒のおつまみにもいいものです♪
Commented by suzu-kinako at 2013-01-13 09:27
doremiさん
真夜中に食べ物の画像を見たら駄目ですよ~~
12月に京都の錦市場でお正月用品を見つけたのです。
あと1籠冷凍になっているので、おひな祭りに使おうと思います。
大和芋の羊羹・・・・・茹でると真っ白になってとても綺麗な仕上がりになりました。
甘さを控えると、箸休めにもよくて、お雑煮~漬物~羊羹~漬物~お雑煮の順で頂くと美味しかった(^O^)
Commented by suzu-kinako at 2013-01-13 09:33
quesoさん
大和芋羊羹・・・・・伯母が元気な頃、毎年お正月に頂いていましたが、世代交代?で私が作るようになりました。
家族が喜ぶ・・・・・・????なんの反応もありません(がっかり)。
京都の気候が野菜の旨味に繋がるのでしょね。
以前、畑で壬生菜を作った事があって、鍋に入れてました。
早速、残りの漬物は熱々ご飯に混ぜました。
用途が多い、漬物ですが大根の簡単漬け物でも漬けようかと考えてます。
大根は畑で凍りそうになっていますから早く漬け物にでもしておかないとね。
Commented by ちゃぐまま at 2013-01-13 21:47 x
10日遅れの…と言うより、第2弾のすてきなおせち料理ですね。
年末のあわただしさでなく、何となくゆったりとした感じも伝わってきます。
ヤマトイモの羊羹、以前はつくりましたよ。食紅で矢羽根の模様を作って。
あの時の私はもういません。

アイスショー、素敵なお楽しみでしたね。
場内は寒くはありませんでしたか?
華やかなアイスショーで、今年のスタートはばっちりですね。
Commented by suzu-kinako at 2013-01-14 09:43
ちゃぐままさん
お正月過ぎて、家族が出払った一人の時間にゆっくり味わう事にしています。
大和芋羊羹は以前は伯母の十八番でしたが、旅立ったので私が作ってみました。
お正月のは綺麗な模様が描けたんですが・・・・・
アイスショーは競技と違って楽しめる所がいいですね。
冷気が漂っていますが、しっかり防寒対策し(小さめのブランケット持参・会場で貸してもいただけます)ホカロン(実際は使いませんでした)も持って行きました。
帰宅したら我が家の方が寒かった~~
Commented by yukkolin at 2013-01-15 21:28
きなこママさんのお料理は、いつも彩りよく美味しそうです~♪
こんな綺麗なお雑煮、食べたことがありません。
お餅は杵つきで最高ですね!!
食べてみたいわ~~^^
大和芋の羊羹も珍しいですね。
食べたことありませんが、どんなお味なのかとても興味があります。
歯ごたえは、普通の羊羹のようなのかしら?
作ってみようかな~
Commented by suzu-kinako at 2013-01-16 16:08 x
yukkolinさんに褒めていただいて嬉しいわ♪
お正月のご馳走がお雑煮だと思うので最大限に華やかにする事にしています。
家族は何にも感じないみたいで悲しいんだけど・・・・・・
大和芋羊羹・・・・・ちょっと粘りを感じますが、あっさりした羊羹ですよ。
真っ白に出来上がるので、食紅でさぁ~っと模様を入れると綺麗ね(^O^)
簡単だから是非お試しくださいね。
<< STARS ON ICE J... 1月のお弁当 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧