人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

逞しいね クロッカス

ここ数年畑の隅っこに何やら小さな球根がいくつかあって、邪魔にならない所に移しておきました。
きっと春になると芽が出る事を楽しみに。
数日前でしたが、一輪だけ咲いていたクロッカス。
逞しいね クロッカス_c0137444_20395988.jpg
ただ植えただけでしたが、今年の耐え難い寒さの中でしっかり生きていたんだね。
小さな花でも自然と笑顔になれるって本当に嬉しい。
花の力って大きい。


やっと春めいたと思ったら、今日は何と言う日だったんだろう。
一日中強風が吹き荒れ、今までに感じた事もない風の唸り
今朝は3時半頃から目が覚め、その後寝付かれなかった。
午後横になってみたが、ずっと家が強風でガタガタ揺れて昼寝にはならなかった。
年に一度程度の昼寝は体が揺れていた。
10日の日曜日の午前と午後の気温の差と煙霧で初めて見る異様な空。
今日の夕方の遠くに見えたどす黒い雨雲。
ここ数日の異常気象・・・・・何か変だ。
by suzu-kinako | 2013-03-13 21:03 | | Comments(18)
Commented by hi-vison_1103 at 2013-03-13 21:59
うつくし〜〜〜〜〜♪
今は行けるときにしか花に行ってないのでこんなのを見るといやされるー!
春はいろいろ天気も定まらないけどいいものですね。
雑用が落ち着きだしたらまた生け花もできるかなって思います。
それまで、ここで見させていただくm(__)m
パン屋さん(^ー^)v近いですね〜♪
byくろべ〜
Commented by otomeurarafuku at 2013-03-14 10:06
厳しい冬を乗り越えて こんなにきれいな花を咲かせてくれたのですね
とっても 愛おしいですね
命って とっても愛おしい…
煙霧 春の嵐 … 変な気候ですね 
穏やかな春で あってほしい です
Commented by suzu-kinako at 2013-03-14 13:25
hi-vision_1103さん
突然咲きだして、自己主張をしっかりしていたクロッカス。
春は何と言っても沢山の花に出会えて嬉しいわね。
色んな事をなさるくろべ~さん、いつもブログ写真楽しみです。
いかなご丼、美味しそうね。
パン屋さん、お引越しするようですので新店舗へ行ってみます♪
Commented by suzu-kinako at 2013-03-14 13:28
otomeurarafukuさん
何にも手入れもせず、球根を地中に埋めただけ・・・・・・こんな逞しいクロッカスだとは思いませんでした。
小さな命と生命力にいつも感動して過ごしています。
今朝は地震で目が覚めましたが、やっぱり地球の異変を感じます。
そちらは新しい命の誕生に沸いていると思いますが、嬉しいニュースに私も嬉しい♪
Commented by mituamikko109 at 2013-03-14 22:06
クロッカス、可愛いね。
これから、春に向かってお花もめでるし、楽しみだね。
煙霧と言うのは、こちらでは見たことないけど、異常気象じゃないかと心配ですね。
何かの前触れだと怖い!
関西は、最近地震も少ないし、忘れた頃に、また大震災が来そうで心配です。
Commented by suzu-kinako at 2013-03-15 10:07
mikkoさん
春は色んな花が咲いて、世の中が明るくなりますよね♪
最近の気象は何だか変だわ。
この前の日曜日、急に暗くなって東京方面は土色、その後のニュースで都心は混乱したようでした。
全く前が見えなくなって交通マヒもあったとか。
そして、13日の強風は今までに体感した事がない程で家が壊れるかと思いました。
翌14日の早朝(05:05)は地震で目が覚めました。
自分自身の体も何だか変だわよ。
今日は13日強風で滅茶苦茶になった庭の片づけしてます。
自然災害がないといいんだけど・・・・・・
Commented by doremi730 at 2013-03-15 12:41
庭の片隅で、貼るをじっとまっててくれたんですね、、、
いじらしいわね(^^)
私も癒されました、ありがとう!
Commented by suzu-kinako at 2013-03-15 14:44
doremiさん
植物の生命力は凄いと思いますね。
花を見ていると一瞬でも嫌な事忘れます。
今朝畑に言ったら何輪か咲いてました(^O^)
Commented by queso at 2013-03-16 11:09 x
クロッカス、美しいですね(^^)。
家のベランダでも、冬の間ほっていおいた鉢から花のつぼみがにょきっと顔を
覗かせています。厳冬だったのに植物の生命力は凄いですね・・・

仰る通りこのところの急激な天気の変化、台風並みの暴風とちょっとおかしいですよね。
Commented by suzu-kinako at 2013-03-17 07:25
quesoさん
おはよう☀
球根の物ってちゃんと寒さを乗り越えるだけのエネルギーを蓄えているんですね。
やっと日本水仙も満開になりましたが、東京の桜開花のニュース嬉しいね。
耳慣れない煙霧とか暴砂とか、気温の落差・突然暴風・・・・・体のコントロールが大変ですね。
Commented by ちゃぐまま at 2013-03-17 15:32 x
高貴な色のクロッカス。一輪というのも希少価値がありますね。
ところで、クロッカスとサフランはちがうのですか?
以前サフランの球根を買って植えたところ、写真と同じようなはなでしたが。
黄色い
Commented by tabi at 2013-03-17 18:14 x
kinakoママさん、こんばんわ!
お天気続きのこの頃、おかげで花粉症の私はけっこうきてます(笑)
すっごく綺麗な色ですね~
我が家にも、確かクロッカス植えていたような気がしたのですが
今年は咲いてないな~
本当に草花の生命力の強さには脱帽です。
それにひきかえ、人間はすぐに愚痴をこぼしてしまったり・・・・
少し見習わなければ(笑)
Commented by suzu-kinako at 2013-03-17 22:47
ちゃぐままさん
地中に球根・・・・忘れていたので突如一輪には驚きました。
サフランとは違いますが、サフランの球根も数えきれないほどありますのに一輪も咲かず、葉っぱのみがざわざわ伸びて、どうして?って戸惑ってますよ。
サフランは黄色で雌しべ?をパエリアに使いますよね。
今年こそサフランいっぱい咲きますように♪
Commented by suzu-kinako at 2013-03-17 22:53
tabiさん
我が家不思議な家族は花粉症誰もいません。
長年ほこりと付き合って生きてきたので、結構丈夫?(心は弱いんだけどね)
ここ数年、庭の花たちも異変が起きていて、今頃日本水仙が満開ですよ♪
そうそう人間は本当に弱い・・・・・私愚痴ばかり、、直ぐに挫けてるしね、花のように美しくもない容姿だし、足は大根だし、鼻の穴は大きいし(でも花粉症じゃない)良い所なし(笑)
花のように強く逞しく美しくありたい!
Commented by ★元気ばば★ at 2013-03-17 23:19 x
何も花がない庭にこの可憐な花が咲く
いいですよね
我が家にも少しあります。
毎年忘れずに咲いてくれます
Commented by suzu-kinako at 2013-03-18 06:49
元気ばばさん
クロッカスは広~い?畑の隅っこで咲いてます。
球根のまま地中で年を越す・・・・・大したもんですよね。
Commented by kasago at 2013-03-18 17:57 x
こんばんは 綺麗な色の花ですね、優雅に咲いいてくれると嬉しくなりますね、
Commented by suzu-kinako at 2013-03-18 21:01
かさごさん
こんばんは、クロッカス厳しい寒さを乗り越えて、「ここで咲いてるわよ}と言わんばかり。
嬉しい一輪でした♪
<< ガッツ!なホウレンソウ 一足先に河津桜 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧