人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

命短し緑の花  アガべ・パリー(吉祥天)

聞いた事もない花・・・・30年から40年に一度咲く!
新聞の記事で知ったこの花を見に行ってきました。
だって今後お目にかかれそうにないのでね。
命短し緑の花  アガべ・パリー(吉祥天)_c0137444_13394618.jpg
期待に胸ふくらませ行ったものの丈は私くらい・・・・・低いな~
命短し緑の花  アガべ・パリー(吉祥天)_c0137444_13422547.jpg

欧米では100年に一度位しか咲かないと言われ、センチュリーフラワーって言うそうですよ。
この際だから見てみたいと思いました。
みなさんもこの花見ておいてね。
花が咲き終わると,枯れ死する・・・・・ぞっとします。
今月中で終わり・・・・・私はしっかり見ました。
命短し緑の花  アガべ・パリー(吉祥天)_c0137444_1346334.jpg




ここの公園は色んな植物や動物園、遊具など一日たっぷり遊べますが、十分遊べるかどうかは相手次第。
グリーンハウスの中から遠方にはフランスの公園もどきがあって、噴水も綺麗です。
命短し緑の花  アガべ・パリー(吉祥天)_c0137444_13481423.jpg
美味しそうなバナナも生っていて誰がとって食べるんだろう、美味しそう。
命短し緑の花  アガべ・パリー(吉祥天)_c0137444_13502122.jpg
外を散策して、遠足でやって来た園児に抱っこされる順番待ちのモルモットたち。
命短し緑の花  アガべ・パリー(吉祥天)_c0137444_13514484.jpg
ひたすらじ~っと待つ

山羊もうさぎも豚(私みたい)も牛も孔雀もみんなじ~っとしてる動物園は無料。
2週間位前はエンジェルと半日遊びました。
命短し緑の花  アガべ・パリー(吉祥天)_c0137444_13565950.jpg

by suzu-kinako | 2013-05-23 14:00 | | Comments(12)
Commented by ちゃぎまま at 2013-05-23 15:30 x
パッと見て、果物かと思いました。こんなに豪勢に咲いていても短い命とは・・・。
そんな瞬間に出会えたことも素敵なことです。

横浜黄昏の雰囲気も素敵ですね。やっぱり横浜というとエキゾチックな感じがします。
横浜美術館にはしばしば訪れますが。最近は遠のいています。

数種類のばら、すばらしいですね~。毎回うっとりですが、私も挑戦してみようかしら?
なぜか難しい先入観があって。最初は鉢植えから始めてもいいんですよね。
Commented by oomimi_usako at 2013-05-23 15:43
まさに、最後にひと花・・・いやひと華咲かせて終わる、ということですね。
みたみた!しっかりみました。
貴重なお写真拝見できて嬉しいです。
Commented by otomeurarafuku at 2013-05-23 20:01
アガべ・パリー(吉祥天) 初めてみました
珍しいお花を紹介してくださって ありがとうございます
もしかしたら もう 見ることがないかも…と思ったら じっくり見てしまいました 
おしべ(?)がでていなかったら モンキーバナナみたいですね
2時間 ゆっくり お孫さんと楽しまれて 良かったですね~♪
Commented by suzu-kinako at 2013-05-23 22:33
ちゃぐままさん
そうそう珍しい花でしょ?
もっと背丈のっぽの木を想像して行ったので「これです」って言われてびっくりしました。
特別香りもしませんし、ぱ~っと開く訳でもなさそうな花でした。
異国情緒たっぷりの横浜を楽しみましたが、帰宅した翌日は頭痛でした。
二日間賑やかな所にいたからだと・・・・・次は静かな場所を選ぼうと思います。
薔薇はまだちらほら咲いていますが、最後のまとめの薔薇画像アップしますので楽しみにね♪
Commented by mituamikko109 at 2013-05-23 22:36
私も初めて見て聞きました。
まだ、蕾?これから、まだ咲くのかな
次は、もう見られないね~ありがとう♪
私、モルモット抱けないよ、無理無理(^^;)(^^;)
Commented by suzu-kinako at 2013-05-23 22:37
usakoさん
竹の花と同じで、花を咲かせると枯れる・・・・・何だかねと思いませんか?
行った割には印象が薄い感じで、ミニ動物園の豚の方が親近感がありました( ^)o(^ )
でも、珍しい花としてブログに残せて嬉しいけど、次は30年後・・・・・到底無理ね。
Commented by suzu-kinako at 2013-05-23 22:42
otomeurarafukuさん
花の名前も記録しておかないと覚えられないですね。
全部咲くとどんな風なのかな・・・・・そうそう、バナナみたいと私も思いましたよ。
エンジェルを連れて行った日は動物園が休園日でしたのでまた連れて行こうと思います。
Commented by suzu-kinako at 2013-05-23 22:47
mikkoさん
30年以上待たないと咲かない花を育てる人がいるんだね~~気の長い事!!
月末にもう一度行って確認してみますが、枯れてないといいんだけどな。
モルモット・・・・・何十匹といて園児が一人一匹タオルに包んで抱っこしていました。
園児、誰も怖がっていませんでしたからだい・じょう・ぶ・・・・
Commented by doremi730 at 2013-05-24 02:57
まあ、30年に一度しか咲かないとは、驚き!
そんな貴重な花のお写真をありがとう♪

長いことたえて、ぱっと咲いて朽ちる
セミみたいね、、、この公園は横浜のどこですか?
土曜が小5の孫の運動会で、横浜に行くのですが、、、
Commented by suzu-kinako at 2013-05-24 05:53
doremiさん
意外と近場でしたから(当市内)行けましたが、都内や他県だったら行きませんよ。
ここには珍しい熱帯植物もいっぱいでした。
横浜からは遠いですよ~~
Commented by hanakitagawa5 at 2013-05-24 22:45
初めて見た花です センチュリーフラワー ですか 吉祥天 なんだか縁起がよさそうな花ですね
100年に一度の開花 すごいチャンスでしたね 私も拝見で来て幸せ なんだか良いことありそうです (*^^)v  でも… ミニバナナ かと思いました (^^ゞ
Commented by suzu-kinako at 2013-05-25 16:07
hanakitagawa5さん
地球上にこのような花が存在していること自体不思議ですね。
私もバナナに見えました(笑)
私のこのブログを見た人は幸運だったかもしれませんよ~~皆さんにいい事がありますように♪
<< スカイツリーで会いましょう♪ すずちゃ~ん、遊ぼう♪ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧