人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

紫続き・・・・・ブルーベリー

紫続き・・・・・ブルーベリー_c0137444_13224845.jpg
家のブルーベリーではありませんが、昨年からのお約束のブルーベリー狩り♪
好きな木からご自由に摘んで食べて味見してからお好きなように籠に入れてね♪
こんなブルーベリー農園さんはありませんよ。
大方、「摘んだ物は食べないでください」と言われます。 
1㌔、2000円は相場です。
手の平に山盛りにして大胆に口にがばっと入れて食べるのがブルーベリーの食べ方だって農園さんのおばちゃんが教えてくれた。
200㌘位食べちゃったのでお腹いっぱい、口の中は紫色。
紫続き・・・・・ブルーベリー_c0137444_13275476.jpg
結構摘んでしまったので、家族でバクバク食べてから、冷凍保存と残りはジャム。
紫続き・・・・・ブルーベリー_c0137444_1328562.jpg
大粒!色んな木から摘んだので比較してみました。
小さいのは一般的なサイズ、大粒は1円玉サイズ。
家のも大粒のDUKEと言う品種が一本。
紫続き・・・・・ブルーベリー_c0137444_133332100.jpg
雀が啄ばんじゃうのでネットを被せたが、雀のやつ頭いい!隙間から食べてるので朝一で私が食べる事に!
雀に取られてたまるか!!
大小ブルーベリーの木、11本・・・・・・野鳥に勝つか負けるか・・・・・
あの手この手の野鳥防止策・・・・・どう考えても今年は野鳥の勝ちが予想される。
by suzu-kinako | 2013-06-21 13:45 | 季節 | Comments(12)
Commented by oomimi_usako at 2013-06-21 15:11
ブルーベリーだけでお腹がいっぱいって・・・どういう状態なのかな~?と想像してみようとしましたが、うまくいきません。
手もお口も・・・お腹の中も紫色なのね、きっと♪・・・と、紫色のきなこの母さまを想像してみましたら、なんだかとても高貴で素敵なイメージを感じます。
あわせて、早朝、ブルーベリーの木の下で、鳥たちとバトルを繰り広げるきなこの母さまも、思い浮かべてみましたら、こちらは即座に想像できましたvどうしてかしら~(^m^)
Commented by doremi730 at 2013-06-22 04:20
もうこんなに大きく育っているのですね!
この土日は、SOのところに行って「さくらんぼ狩」です。
ブツブツ交換したいわ(^^;;;
Commented by suzu-kinako at 2013-06-22 13:45
usakoさん
ブルーベリーでお腹いっぱい・・・・・スーパーで売っているパック4つ位でお腹いっぱいになるとお思います。
紫色の私が高貴?そんな・・・・・素敵?そんな・・・・・
野鳥って空の上から美味しい物目掛けて飛んで来て素早い事ったらないの!
ネットを徐に捲ってこっそり摘まむのも楽しいです♪
Commented by suzu-kinako at 2013-06-22 13:46
doremiさん
早生はもう摘めますね。
山梨でもサクランボ狩りが楽しめて良いわね。
お近くだったら物々交換もありです♪
Commented by mituamikko109 at 2013-06-22 17:53
ブルーベリーって、1円玉の大きさもあるの?デッカイなぁ~
一度くらい手のひらにいっぱい乗せて、ガバッと口の中に、ほおばりたいですよ。
だって、スーパーで売ってるブルーベリーって、小さなパックにしか入ってないし。
すぐ、なくなるよ(T▽T)
頑張ってスズメとの知恵比べに勝ってくださいね♪
Commented by ちゃぐまま at 2013-06-23 00:25 x
太っ腹な農園さんですね~。
そんな風に豪快にブルーベリーを食べてみたいです。
ブドウのように房状に実がなるんですね。

我が家のブルーベリーはまだ手のひらいっぱい分しか
採れていません。
管理の仕方がわからないのです。
そちらでは11本の木を育てているんですね。ブログで
教えてくださいね。
Commented by suzu-kinako at 2013-06-23 06:57
mikkoさん
大きいサイズの品種も多いですよ。
そちらはブルーベリー狩りはできないの?
傷みが早いのでスーパーで売っているのって味が落ちますね。
雀、その他の野鳥に勝ち目ないな~~
Commented by suzu-kinako at 2013-06-23 07:02
ちゃぐままさん
一般的なブルーベリー園は入園料を取って食べていいか、無料で摘んだ物を買い取りかどちらかですね。
私が行った農園さんは本当に良心的でした。
実の付き方も家のはばらばらで房なり状にはなかなか生りそうにありません。
比較的ブルーベリーは手が掛からないと言われてますが、まだまだ私も勉強中。
情報は機会がありましらブログでお伝えしますね。
我が家の大粒は色づきました、大きくて美味しい(鳥に持って行かれる前に私が食べる)。
Commented by otomeurarafuku at 2013-06-23 08:11
おはようございま~す♪
ブルーベリー 一円玉の大きさ! 大きいですね~
思いっきり 食べてみたいですね パカパカと…(笑)
赤い実は鳥達はすぐ見つける…と思うのですが 
色だけではないのですね いい匂いがするのかしら
今年は 少ししか実らなかったサクランボも 油断していたら みんなついばまれてしまいました
野鳥に負けないで下さいね! 毎日バトル 頑張れ~(^_^;)
お口にほおりこんで~(笑)
Commented by hanakitagawa5 at 2013-06-23 15:15
おいしそーう !! 小鳥たちとのバトルしても 自家製の朝摘みが食べられるなんて最高の幸せですよね 私も2年ぐらい前に苗を買って勢い込んで育てたのですが…
青い実のまま 天国に召されて行ってしまいました (T_T) それで気力が抜け 気が付いたら木が枯れてしまってました 近くのブルーベリー園は 試食なしの摘ませてもくれないので つまらないです 
私も 口もお腹も 紫に染めてみたい! です 
Commented by suzu-kinako at 2013-06-23 20:09
otomeurarafukuさん
大粒のブルーベリーは摘みやすくていいわよ♪
ジャムにしたら最高でした(*^。^*)
野鳥の頭脳はきっと人間より優れているかも・・・・と思う事があります。
色の濃い物に目が行くのだと思いますよ。
実った物だけ食べますし、きゅうりは食べませんけどトマトは食べますね。
ナスは食べません、多分糖分を察知するのでは?
苦肉の策を考えたので今日はセーフでした。
サクランボは良い色してますから、直ぐに食べられますよね。
Commented by suzu-kinako at 2013-06-23 20:14
hanakitagawa5さん
そちらの気候にピッタリかと思いましたが、育たなかったんですね。
ブルーベリー摘みが出来ない農園ってあるのね。
この辺は人気であっちこっちにあって、今回言った所が一番良心的でした。
紫に染まるって翌日も・・・・・・それなりの結果が出ますよ。
<< ご近所さんとBBQで大盛り上がり! 美しい京野菜 賀茂なす >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧