人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

旬を味わう♪  青しそ

お隣の方が、「沢山青しそが生えているのでご自由に採ってね」
喜んで頂きます~~♪
私の畑にも自生した青しそ沢山あるんだけど、台所から直ぐの畑の方が近いので沢山頂いた。
一度に30枚ほど・・・・・・
旬を味わう♪  青しそ_c0137444_15494836.jpg
うれしそパスタ
NHKきょうの料理6月号、青しそ特集からレシピ頂きました~♪
バジルより青しそベーゼに軍配!
お隣さんわざわざ種を蒔いたようですが、ちょっと香りが少ないので、次回は逞しい私の畑の青しそで作ろう。

*レシピ*

青しそ・・・・・・・・・30枚(15㌘)
オリーブ油・・・・・4分の1カップ
アンチョビ(フィレ)・・・10㌘
松の実・・・・・・・・・大さじ2
粉チーズ・・・・・・・大さじ2
(3人前くらいの量です)

全ての材料をフードプロセッサーにかけ、茹で上がったパスタに混ぜるだけ、超簡単です。
私は連日の猛暑の中、熱々のパスタではなく冷製パスタにしました。
付け合せにやはりお隣さんから頂いた、モロッコインゲン、畑で採れたミニトマトで色添えしました。
暑い季節、旬の野菜や香りで食欲倍増!
by suzu-kinako | 2013-07-11 16:08 | 料理 | Comments(14)
Commented by otomeurarafuku at 2013-07-11 18:17
うれしそパスタ ネーミング楽しいですね
夏は 冷たいパスタがいいですね そしてお野菜もたくさんとって 元気つけなければ(^_-)-☆
今日は こちらは猛暑日でした …家の中にずっといました…
Commented by mituamikko109 at 2013-07-11 23:08
私も、うれしそパスタに1票!
青シソは、こんなに大量に使ったことないです(^^;)
天ぷらなど付け合せ程度だった・・・
息子って、青シソやミョウガなどの野菜が苦手なので、困るわ~私は大好きですよ♪
Commented by doremi730 at 2013-07-12 12:28
あ!本屋で立ち読みして、美味しそうって思った「うれしそパスタ」だ!
レシピいっただっきま~す♪
Commented by suzu-kinako at 2013-07-12 15:53
otomeurarafukuさん
毎日の3度の食事係は少々疲れてますので、料理本からヒントを得てます♪
このパスタ、癖がなくていい感じですよ。
梅雨明けから猛暑続きで、数日体調不良でした。
今年は早めにクーラー使用して過ごしていますが、台所の熱気はどうにもなりません(;_:)
Commented by suzu-kinako at 2013-07-12 15:57
mikkoさん
家の周辺にはいっぱい青しそが生えていて、大量に使うにはこのベーゼいいわよ。
じゃが芋を蒸して混ぜたり、白身魚のソテーに乗せたり・・・・私向きの味です。
赤しそより利用度はありますよね♪私も大好きです。
青しそ、千切りにしてサラダに、おみそ汁にちょっとねぎの代わり、色々使い道はありますね。
Commented by suzu-kinako at 2013-07-12 15:58
doremiさん
一人ランチのもいい感じです。
冷製パスタの方が扱い良いですし、ベーゼの使い道は色々ありますよ。
是非作ってみてね♪
Commented by oomimi_usako at 2013-07-12 18:40
青じその冷製パスタとても美味しそうですね!
大葉、だーいすき!なので、ベランダで育てています。
バジルもだいすきなので、これもまたベランダで育てています。
両方とも今が旬で食べごろだから・・・どちらでパスタをいただくか・・・悩む~!!
Commented by suzu-kinako at 2013-07-12 21:01
usakoさん
私、バジルの香りが強すぎて、青しその方が合うみたいだわ♪
悩まないで~両方お試しになってくださいな。
Commented by ちゃぐまま at 2013-07-12 22:33 x
冷製パスタ、そいしそうですね~。
火を使わないとろがまたいいです。
青ジソならまだ庭にたくさんあるので作るなら「今でしょ!」
食べる方も、作る方も、ハッピーなメニューですね。

kinakoちゃんのこと、知りませんでした。
寅次郎クンと息子さんの足の写真を見て、遡りブログでそのことを知ったのです。
私も、犬を飼っていた時に突然に別れを経験して、その時のことが甦ってきました。
私のブログでのニックネーム「チャグ」はその犬の名前です。
kanakoさんもそうですよね。感慨深いです。
Commented by suzu-kinako at 2013-07-13 16:51
ちゃぐままさん
青しそは「今でしょ!」の旬の香り&料理ですね♪
さっぱりしていて、暑い日のランチ向きですよ(*^。^*)

生き物を飼うってそれなりの覚悟が早めに来ますね(;_:)
kinakoは心の支えでしたので突然の旅立ちはとっても悲しかったです。
でも、長患い等せずにそのままの姿で見送れて良かったかな~って思います。
ちゃぐさんのちゃぐもワンちゃんの名前だったのね、とっても可愛い名前です。
HNを変えようかと思いましたが、このまま使う事にしました。
そうそう、ちゃぐままさんのブログにコメントが入らないの・・・・・どうしてだろう。
Commented by ちゃぐまま at 2013-07-14 00:13 x
コメントは、送信していただいた後、私が認証して公開する形になっています。
スパムが入るので、ひと手間かかるけど、その方が安全なので。
送信後、すぐにはコメント欄には反映しないので申し訳ありません。
Commented by hanakitagawa5 at 2013-07-14 16:22
おいしそ~ よだれが~  失礼 <(_ _)> 
 レシピ写させていただきました
こんど 作ってみます 青しそ プランターで 「採って!」と呼んでいますから (*^^)v
Commented by suzu-kinako at 2013-07-14 22:26
ちゃぐままさん
了解しました、わざわざありがとう♪
Commented by suzu-kinako at 2013-07-14 22:28
hanakitagawa5さん
連日の暑さで青しそもぐんぐん伸びて硬くなりそうなのでまた作ろうと思います。
さっぱりした感じでパスタ向きですよ♪
<< 7月のお弁当 貴女はどっち派? ガス or IH >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧