人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

毛が生えてるって知ってた?

家の物置が撤去されて、お隣の畑の日当たりがよくなって・・・・・・
毎日観察してます(*^_^*)
おちびさんスイカには産毛がいっぱい♪触っちゃダメ!直ぐに傷んじゃいますよ~~。
そ~っとしておいてね。
毛が生えてるって知ってた?_c0137444_1533118.jpg
大きくな~れ♪毛が減った! 
毛が生えてるって知ってた?_c0137444_1533209.jpg
ふふっ大分大きくなったね♪更に毛が大分減ったね
毛が生えてるって知ってた?_c0137444_1533568.jpg
何故スイカに毛が生えてる?
毛が生えてる意味は?
知っている人がいたら教えて?
野菜の不思議って面白いね。
夏休みの観察日記みたい。
今日も明日も明後日もそ~っと観察しよう♪
地主さんに言っておきました「家のお蔭でスイカが育っているのだから1個頂戴ね!」
このスイカ、やがて黒皮になるんだって(^^♪本当かな・・・・・
by suzu-kinako | 2013-07-21 15:46 | 季節 | Comments(20)
Commented by juju3291 at 2013-07-21 16:47
★元気ばば★
本当だ。
毛がいっぱいですね
初めて見ました。
ヘーーーー

Commented by ちゃぐまま at 2013-07-21 23:40 x
スイカの産毛のこと、全然知りませんでした。
やわらかできれいな産毛ですが、きっと虫除けかもしれませんね。
それにしてもよく「観察」しましたね~。

小学生が理科の観察でじーっと見ている姿と二重写しになりました。
先生が観察の細かさと発見をきっとほめてくれますよo(^-^)o 
Commented by mituamikko109 at 2013-07-21 23:53
へぇ~スイカって、こんなうぶ毛があったんだ。
うぶ毛がついたスイカなんて、食べられないもん、ビックリです。
このまま、黒皮のスイカになるの?最初から黒じゃないんですね、不思議~
夏休みの自由研究にピッタリの観察日記が書けそうです^^
小学生になったらエンジェルちゃん、助かるかも~(笑)
Commented by oomimi_usako at 2013-07-22 15:27 x
おもしろいですね~。
やっぱり、小さい実を保護するためなのでしょうか?
解明できたらおしえてくださいね!
Commented by suzu-kinako at 2013-07-22 20:19
元気ばばさん
畑のコーディネーターをなさっていても気づきませんでしたか?
ぽやぽや~っと生えてて凄く可愛いわね
Commented by suzu-kinako at 2013-07-22 20:26
ちゃぐままさん
たまたま家の隣の畑が私の目線の位置で、あまり可愛いのでカメラを近づけたら「あらまあ~毛がいっぱい!」とシャッターを押しました。
段々、毛が少なくなって実に面白いな~~って思います。
面白い植物の世界、まだまだ色々ありそうですよね。
意外と今の学校の先生って知らないと思うの、だってチューリップの球根を玉ねぎと思ってカレーに入れたと言うニュース・・・・びっくりでした。
私、学校の先生より野菜に詳しいかも・・・・・
Commented by suzu-kinako at 2013-07-22 20:30
mikkoさん
このベビースイカちゃん、実に可愛いの♪
だって、毛がぽやぽや生えて光が当たると光ってるしね。
札が黒皮スイカってなっているし、地主さんも「これは黒になる」って言ってます。
なかなかこの年になっても面白い事や新しい事を発見した時は本当に嬉しいわね。
今日はエンジェルが私の指輪に興味示したので「ダイアモンド!!」って教えました。
Commented by suzu-kinako at 2013-07-22 20:34
usakoさん
このおちびちゃんスイカ本当に可愛いの♪
色々調べましたがよくわからないのですが、この状態の時に触ると直ぐに傷んで落ちてしまいます。
今日も見に行ったら大きくなって毛が段々減っています。
「毛の観察」楽しいわよ~~
Commented by queso at 2013-07-22 21:27 x
スイカの産毛、初めて見ました。
柔らかそうで、ついつい触ってみたくなりますね(^^)。
もうすぐ、冷やして塩をぱぱっとかけて「シャリッ」と齧るその時が来ますね♪
嗚呼、ニッポンの夏ですね~
Commented by otomeurarafuku at 2013-07-22 21:57
スイカのあかちゃんにも産毛がはえているのですね~
お日様の光が当たって ふわふわして可愛い!
少しづつなくなるんですね
人間の赤ちゃんも 生れたときの毛 抜けてしまうような…
娘が ふわふわした毛が たくさん抜けているって言ってました

スイカの観察 ほんと 夏休みの自由課題にしたらいいですね
Commented by doremi730 at 2013-07-23 06:09
うわ~!あかちゃん、可愛い!!!
黄金の産毛、初めて見ました♪
この歳になって、こんなに素敵な初モノに出会えて嬉しいわ、ありがとう(^^)v
Commented by suzu-kinako at 2013-07-23 15:24
quesoさん
じっと見ているととても可愛いですよ。
今年は2回、6分の1の切り売りを買いました。
大きいのはとても食べきれませんので。
夏にスイカはセットですね。
Commented by suzu-kinako at 2013-07-23 15:28
otomeurarafukuさん
不思議よね、段々毛が見えなくなってきてますが、多分飛んでしまうんでしょうね。
そうそう赤ちゃんて産毛がどんどん抜けますよね、それが成長の過程なんでしょう。
大人になると観察力が増すような気がして、この年なってから色んな事に興味を示していますが、写真を撮るようになってから尚更のような気がしますね。
Commented by suzu-kinako at 2013-07-23 15:29
doremiさん
来年は家の畑にスイカを植えて色々観察し、最後は食べる!
食べる楽しみがあるって言うのはいいわよね♪
Commented by sorade-su at 2013-07-23 18:04
スイカ、小さいうちは産毛が生えてるって、はじめて知りました!
可愛いですね^^
観察日記、楽しそうです。
大きくてあまーいスイカ、期待できそうですね。
おばあちゃんちのスイカは、まだまだこれからでした。
Commented by yukkolin at 2013-07-24 00:39
こんばんは~お久しぶりです♪
スイカの赤ちゃんかわいい~~
きなこママさんのお写真がまた良く撮れていて素敵ですね!!
観察日記、また見たいな^^v
黒皮スイカ、甘いのかしら?
楽しみですね♪
Commented by tabi at 2013-07-24 06:20 x
kinakoママさん、おはようございます!
すいかだぁ~~~、凄いですね。
ママさんちの畑って何でも出来ちゃいますね~~びっくりしました。
きっと甘くて美味しいスイカになるんだろうな^
エンジェルちゃんの喜ぶ顔が目にうかびます♪
Commented by suzu-kinako at 2013-07-24 13:03
soraさん
そうそう、おちびさんスイカには毛がいっぱい生えてます、びっくりよね。
残念ながら家のではないのですが、丁度良い場所にあって毎日観察中♪
えっ、おばあちゃんスイカも栽培するの?凄いな~きっと美味しいでしょうね(^^♪
Commented by suzu-kinako at 2013-07-24 13:06
yukkolinさん
久しぶりね、お元気でしたか?
スイカって収穫時期が難しいので敬遠してますが、来年は挑戦してみようと思います。
丁度、家の脇の畑に植えてあって毎日観察してますよ♪
食べごろになったら遠慮なく「頂戴!」って言ってみようと思うのよ。
徐々に黒みがかってきましたが、いつ頃収穫なのかしら?
8月のお盆の頃かな・・・・・・
Commented by suzu-kinako at 2013-07-24 13:10
tabiさん
残念ながら家のスイカではないのだ~~
来年は畑にスイカだらけにしてみようと思うのよ。
スイカって収穫時期難しいのですが、暑い日いスイカをガブッと・・・・大胆に齧ってみたいわね♪
エンジェルにはスイカ割体験をさせてみようと思います。
バットもあるし・・・・
<< し~っ・・・・・・そ~っと見てね あなたの色に染まりたい♪ 梅干し >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧