人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

し~っ・・・・・・そ~っと見てね

どうも今年はおかしいです、蝉が僅かしか鳴いていません。
例年、梅雨が明けると一斉に鳴きだして、蝉の鳴き声だけで更に暑さを感じていたのに。
おやおや、車のタイヤの端っこで脱皮ですか?
し~っ・・・・・・そ~っと見てね_c0137444_17311943.jpg
真向いのお宅の奥さんの車、動かせなくて困ってました。
こんな所で脱皮して、羽を乾かしている最中のアブラゼミ?
し~っ・・・・・・そ~っと見てね_c0137444_17342585.jpg
ピントがずれちゃいましたが、生まれたては美しい。
近所のちびっこに教えようもんなら直ぐに捕まっちゃうから内緒です。
無事に飛んだかな?
今日のブログも自然観察。


追記:以前の記事ですが、蝉を身近で感じ記録したブログを載せておきます
2008年8月8日
2010年7月30日
by suzu-kinako | 2013-07-24 17:38 | 自然 | Comments(16)
Commented by juju3291 at 2013-07-24 18:20
★元気ばば★
我が家も今年は遅いし 少ない
異常気象かな
Commented by otomeurarafuku at 2013-07-24 20:18
わが家の周りは例年通り うるさいくらいの蝉の鳴き声です
あちこちに 抜け殻が…
でも 暑すぎて クーラーつけっぱなしなので 締め切った部屋
あまり声が聞こえません
でも この蝉さん 微妙なところで脱皮し始めたんですね
優しい人の車で良かった…
Commented by hi-vison_1103 at 2013-07-24 20:56
おおおおおぉぉぉ(^ー^)v
こういうの、いいなー。
ほんと、蝉の鳴き声すくないかも!
byくろべ〜
Commented by ちゃぐまま at 2013-07-24 22:50 x
ふ、ふ、ふ、今日も夏休みの宿題みたいな自然観察ですね。
優しいkinakoさんのまなざしと文章ががいいですね~。
先生からはきっと「大変よくできました」の丸いハンコがもらえますよー~o(^-^)o 
Commented by doremi730 at 2013-07-25 01:09
セミの脱皮って、初めてみました!
抜け殻はみるけど、、、
美しいのね~
この小さなカラの中からでてくるところ、実際に観てみたいです!
Commented by suzu-kinako at 2013-07-25 10:19
元気ばばさん
異常気象・・・・そうかもしれません
ここ数日は寒くて綿入れ掛布団をかけてます。
蝉も地上に出るタイミングがつかめないかもしれませんね。
Commented by suzu-kinako at 2013-07-25 10:22
otomeurarafukuさん
ここ数年は蝉の鳴き声が煩いと感じた事がなく、クーラーも比較的使用も少なく、外の世界は日々感じてるんですが、今年は2回?かな・・・・
自然環境の変化もあるようで、ちょっと悲しい現実を感じてます。
車のタイヤではちょっと気づきませんが、持ち主さん気づいてセーフです(^O^)
Commented by suzu-kinako at 2013-07-25 10:25
くろべ~さん
お久しぶり(*^。^*)
大人になってもこう言う光景をみると嬉しくなって「し~っ!」とかなりますね。
以前は抜け殻で雄雌識別できたんですが・・・・・・
年々、蝉が減っているような・・・・・・
8年も地中にいて、地上に出てから1週間位ではありませんでしたか?
Commented by suzu-kinako at 2013-07-25 10:28
ちゃぐままさん
子供の頃の夏休みの自由研究やその他の宿題に頭を悩ませましたが、この年になって写真を撮ったり、じっと観察したり結構楽しいね♪
地面に穴があると覗く癖があります(^O^)
Commented by suzu-kinako at 2013-07-25 10:31
doremiさん
脱皮してから羽化するまで相当時間がかかりますね。
羽がぎゅーっとちじまって出てきて飛べるように羽をゆっくり広げて乾かすんですよ。
だから自然に任せてそ~っとしておかないと羽が綺麗に広がらないんです。
追記で以前の記事載せて置きましたので見てね。
Commented by doremi730 at 2013-07-25 12:28 x
kinakoさん、見ました!みました!!
感動です~(^^)/
素晴らしい観察記録をありがとう♪
Commented by mituamikko109 at 2013-07-25 22:20
すごい!タイミングよいね!
エンジェルちゃん、理科は、ばーばに任せなさい~なんちゃってね^^

蝉、これから?うちとこ静かですよ
Commented by suzu-kinako at 2013-07-26 11:05
doremiさん
以前ブログに綴っていた事は覚えていましたが、探すのに時間かかって、最初からmoreで載せればよかったと反省、覗いてくれてありがとう♪
Commented by suzu-kinako at 2013-07-26 11:06
mikkoさん
今日は一気に蒸し暑くなって、汗だくです(^_^;)
孫の宿題係りになりそうだね。
例年に比べると蝉少ないと感じます。
山に行くといるんだろうね。
Commented by hanakitagawa5 at 2013-07-26 22:58
ナイスタイミング ですね こんな瞬間に出会えて幸せですよね うらやましいです 
こちらもまだあまり泣いていません 
まごっちの家の庭に毎年たくさんの蝉が 大合唱している頃なんですが、今年はまだ見当たらないそうです
多すぎるのも嫌だけど、いないのもさみしいかも と言ってました
Commented by suzu-kinako at 2013-07-27 17:25
hanakitagawa5さん
暑い夏に蝉がジージー、ミンミン、カナカナ・・・・鳴いていると騒々しくて暑さも倍増しますが、今年は少ないです。
蝉が地上で鳴けるのも限られていますので、思いっきり鳴いてもいいかな・・・・・
<< 季節のお菓子  ブルーベリーマフィン 毛が生えてるって知ってた? >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧