人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

ジンジャーの花  さきがけ

ブルーベリーの木を押しのけて伸び放題になったジンジャーの花。
ジンジャーの花  さきがけ_c0137444_1465078.jpg
さきがけ
一昨年、球根お取り寄せで植えてました。
繁殖旺盛でぼさぼさ状態。
何の手入れも要りませんが、ちょっと南国の花と言った感じで真夏にぴったり。
連日の暑さでも自由気ままに咲いている。

今まで経験のない猛暑、3日に一度スーパーに行く程度で外出は控えてます。
お盆だからと言って、遠方の親戚の家に行く訳でもなし、家族で避暑に行く訳でもない今年の夏。
畑は何にもせずに、夕方&早朝にちらっと除く程度。
今朝の収穫は立派なナス7本。
ジンジャーの花  さきがけ_c0137444_14171485.jpg
台所はサウナ状態なので油と相性のいいナスも揚げナス等したくないね・・・・・・このままかじりますか。

しかし、こんな暑い日にはこの仕込みをするといい。
ジンジャーの花  さきがけ_c0137444_1420138.jpg
酒まんじゅう用のお酒を仕込中
17日土曜日に家族全員集まるので、前日に酒まんじゅう作り。
逆算して昨夜お酒の仕込みをしました。
サワサワ~~・・・・プツップツッ・・・・・このかすかな音がいいまんじゅう酒になるのですよ。
耳をそっと桶に近づけて、サワサワ~~プツップツッ・・・・・・・いい音だ♪
by suzu-kinako | 2013-08-14 14:27 | | Comments(16)
Commented by juju3291 at 2013-08-14 17:32
★元気ばば★
私もナスです
今冷蔵庫に冷やしてあります
Commented by mituamikko109 at 2013-08-14 23:16
ジンジャーの花って、オレンジなの?
ジンジャーって、ショウガでしょ?こんな綺麗な花が咲くの???
ナスをそのまま、かじれるって、畑を持ってる人の特権ですよね~
お店に並んでるナス、そのままでは、食べれないなぁ(^^;)
またまた、酒まんじゅうの出番だぁ~~
ここにくる方は、みんな「ほしいなぁ~食べたいなぁ~」とよだれたらして待ってます^^
Commented by ちゃぐまま at 2013-08-15 02:10 x
《酒まんじゅう用のお酒を仕込中》
プロみたいなすごいことをされるんですね~。
プツプつと音が聞こえてきそうです。
このまま、甘酒として食べられないんですか?おいしそう!
Commented by suzu-kinako at 2013-08-15 08:25
元気ばばさん
結局ナスは素揚げにして食べました。
ナスは美味しくて食べ過ぎちゃうのが危険です。
Commented by suzu-kinako at 2013-08-15 08:29
mikkoさん
一般的にジンジャーは白い花ですが、これはオレンジ。
これから黄色(金閣)と言うのが咲き出しますよ。
食べる生姜ではなく観賞用で背丈もあり、花の香りが良いわね。
ナス・・・・・このままかじっても美味しそうでしたが、汗だくで素揚げにして食べました。
酒まんじゅう・・・・何度か作っておかないと感覚を忘れるので、酒まんじゅうの溺れそうだわ。
チャンスがあったら、食べてみる?
Commented by suzu-kinako at 2013-08-15 08:33
ちゃぐままさん
この辺は酒まんじゅうが有名で、かなりの方が自分で仕込んで作ってます。
しかし、気候によって酒の出来具合が違うので感覚、感触、味加減を掴むのが難しいです(私には)。
今回は気温が高かったので24時間でお酒になりましたが、数日かかる時もあります。
甘酒?・・・・ちょっと作り方が違うようですが、時間と温度管理で美味しいのが出来そうですね♪
Commented by hanakitagawa5 at 2013-08-15 11:14
ジンジャーの花 初めて見ました きれいな花ですね 驚きです 普通に使っているあのしょうがですよね へぇー です
酒饅頭用の お酒の手作りですか、 本当に プロ ですね 私も食べたーい! です
酒饅頭 は買うもの と思っていました なんでもできる kinako様に 尊敬です
Commented by tabi at 2013-08-15 13:22 x
kinakoママさん、こんにちは!
白のジンジャーの花は知っていますが、オレンジの花は初めてです。
同じようにいい香りがするのでしょうか?
私の大好きな香りなんですよね~♪
酒まんじゅうが続いていますね、きっと優しい甘さなんだろうな~(ヨダレがでそうです)
Commented by suzu-kinako at 2013-08-15 14:24
hanakitagawa5さん
食べる生姜とは違って観賞用のジンジャーです。
多分そちら方面で見掛ませんか?
お花が好きなhanakitagawaさんだからおしゃんぽ中にいい香りがぷ~んと香って気づくと思いますが。
白い花は良く見かけますし、これから家でも白い花と黄色の花のジンジャーが咲く予定です♪
この辺では酒まんじゅうは珍しくもなく、結構みなさん作ってますよ。
何年経っても感覚が掴みにくくて難儀してます。
尊敬されて嬉しい~~(*^。^*)
Commented by suzu-kinako at 2013-08-15 14:28
tabiさん
毎日暑いね~~☀
お取り寄せでオレンジと黄色のジンジャー植えましたが、黄色がやっと今年咲きそうです。
白は良く見かけますよね。
あの澄んだいい香りの・・・・・9月頃咲きますね。
酒まんじゅう・・・・・これは毎年作り続けていますが、誰が継承してくれるんだ?って感じよ。
ただ夏になると食べたいの(*^。^*)
Commented by otomeurarafuku at 2013-08-15 18:42
こんばんは~♪
白いジンジャーは見たことがありますが オレンジ色は初めてです
いい香りがするのですか?
花が少ない夏 鮮やかで綺麗ですね
茄子 本当に新鮮で 生でも食べられそうです はじけそうに艶々!
手間がかかりそうな 酒まんじゅう その手間を楽しんでありますね(*^_^*)
Commented by doremi730 at 2013-08-16 05:14
南国の花のようで、ジンジャーのオレンジが綺麗!
あ~、、、、サワサワ~~・・・・プツップツッ・・・・・
静かな静寂の中で聴いてみたい、、、
そして、やっぱり涎場じゅわーーー食べた~い!
Commented by suzu-kinako at 2013-08-16 17:06
otomeurarafukuさん
オレンジ色のジンジャーこの辺では結構見かけます。
白は9月に入ってから咲くと思います。
香りはほんの僅かですが、近づくといい香りします。
酒まんじゅう今、粉を捏ねて醗酵中(今頃から作るので夕飯の後仕上がりそうです)
明日は家族全員(次男は欠ですが)集合の日、1個づつでも食べてもらおうと思って作ってます♪
Commented by suzu-kinako at 2013-08-16 17:10
doremiさん
真夏の色って感じですよね。
酒まんじゅうはこのお酒が決め手、いい音がするのよ。
意外に台所が高温でしたから24時間で出来ました。
お近くだったら・・・・・・
お酒は後2回分は出来上がっているので、出来るだけ冷凍にしておきますね♪
Commented by yukkolin at 2013-08-18 23:14
ジンジャーのお花、切って花瓶に挿してもトロピカルで素敵ですね。
酒まんじゅう、やはりお酒から仕込むのですね。
農大の収穫祭で売っていた酒まんじゅうも、「お酒から仕込んだんですよ~」って女の子が言っていました。
美味しさが違いますよね^^v
日光にも美味しい酒まんじゅうを売っているお店があるんですよ。
食べたいわ~~♪
Commented by suzu-kinako at 2013-08-19 22:48
yukkolinさん
炎天の中で水撒きもしないのに咲いています。
増えすぎてちょっと困ってます。
酒まんじゅう、とても懐かしい味がします。
お酒出来たてほやほやで作ったら、前回よりよく出来ました。
後2回分のお酒あるんだけど、冷蔵庫で休眠中。
連日の暑さで家にいる事が多い上におまんじゅうなんぞ作って食べてるので危険な体つきになりました。
日光の酒まんじゅう一度食べたい。
農大は酒造等力を注いでいるらしいわよ。
農大のも一度食べて私のと比較してみたいわ・・・・・yukkolinさん案内して下さる?
<< やっぱり揚げなすは美味しい 大きくなりました  エンジェル♪ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧