人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

ぶどう一粒

家には2本の葡萄の木が鉢植えであります。
(私がお世話している訳ではありませんが・・・・)
5月頃花が沢山咲いて「これは大きな期待でいっぱいだ!」と喜んでました。
ぶどう一粒_c0137444_15472222.jpg

花はいつの間にか減って、大きな期待は徐々に消え失せ私もそっぽを向いていました。
(だって私の所有物ではないので・・・・・)
所が、たった一粒が色づいて(色づいたので気づいた)時折触ったりしていましたが、誰も気づかないのか「食べちゃえ!」。
(所有者の許可も取らずに・・・・)
ぶどう一粒_c0137444_15485113.jpg
確かに葡萄でした。
ほんのり甘酸っぱい葡萄でした。
後日「食べておいたからね」と伝えると「マスカットが生るはずだった」と。
来年は突然変異でマスカットが生るかもしれない。
また新たな期待が膨らんだ、葡萄をこっそり盗み食いした日。

*訂正
記事はこのままにしておきますが、葡萄はマスカットベリーaと言うそうです。
名札付けて置けばいいのに!
by suzu-kinako | 2013-08-20 15:55 | 季節 | Comments(18)
Commented by juju3291 at 2013-08-20 16:31
★元気ばば★
たった 1粒ですか
あれだけの実がなっているのに たった1粒?

Commented by queso at 2013-08-20 17:09 x
確かに・・・他の粒は何処へ行ってしまったのでしょう?
小鳥・・・?でも、葡萄の酸味を彼らは嫌いそうな気もしますが・・・。
たまに、自宅のお庭で葡萄を栽培しているお家がありますね。
この時期はもう袋をかけていますが・・・。いいなぁ、お家で葡萄。
Commented by yukkolin at 2013-08-20 20:41
あ~あ、食べちゃった~
ご主人さま、楽しみにしていたんじゃないですか?
また、来年のマスカットが楽しみですね♪
Commented by suzu-kinako at 2013-08-20 21:39
元気ばばさん
そうそうたった1粒、貴重な1粒を黙って食べました。
美味しかった~~(^^♪
来年は大いに期待してどっしり重い房にして頂こう!
何たって私は色々コーディネーターですから。
Commented by suzu-kinako at 2013-08-20 21:42
quesoさん
たった1粒は結果的に受粉せず実にならなかったと言う事ですね。
野鳥はブルーベリーは大好きで結構食べに来てましたが、そう言えば葡萄を食べる・・・・と言うのは聞いた事がありませんね。
葡萄棚も夢ですね(^^♪
Commented by suzu-kinako at 2013-08-20 21:46
yukkolinさん
いいのいいの、私が食べるために遊びで色々植えちゃって、柿もあるのよ。
桃栗三年柿八年・・・・・・生きている間に柿食べること出来るのか聞いてみました。
答えは「さあ~?多分?」
葡萄が沢山ぶら下がってる光景っていいですよね。
何処に棚を作るんだろう・・・・と思うのですけど。
Commented by peko-nanamama at 2013-08-21 06:55
ヘエ~こんな実のつきかたするんだね
マスカットの文字がマスカット色だね(^-^)
Commented by suzu-kinako at 2013-08-21 17:13
nanamamaさん
一枚目の写真は葡萄の花(蕾)だね。
普通マスカットって黄緑色だよね。
来年はあの房状の葡萄にして欲しいのですが、地植えにしないと木が育たないよね。
葡萄狩りを夢見る(食べたい一心)私です♪
Commented by mituamikko109 at 2013-08-21 19:00
え~葡萄まで作るの?!
ご主人も、きなこママさんに影響されて、色々頑張ってるね^^
↓の家族や親族が全員集まるって、なかなかないですよね。
冠婚葬祭の時ぐらいになってしまいました(^^;)
Commented by otomeurarafuku at 2013-08-21 20:10
こんばんは~
わが家も 葡萄の木が 一本あります
お風呂場の窓の面格子に這わせていますが 
一時は 何房か なったこともありますが ここ数年 実がなりません
葉だけは繁っています…

貴重な一粒 パクッ(笑)  それは美味し買った事でしょうね~
Commented by suzu-kinako at 2013-08-22 08:16
mikkoさん
おはよう~
何だかね~~鉢植えが増えちゃって、広い庭がある訳ではなし、鉢植えは水の管理が大変なのに。
そうそう、家族全員集合は冠婚葬祭のみだね。
子供たちも元気ならそれでいいよね。
Commented by suzu-kinako at 2013-08-22 08:18
otomeurarafukukuさん
おはよう~
実が生るものは楽しみが多いですが、管理もそれなりに大変ですよね。
地植えが一番なんですが、鉢植えものが多くて・・・・
酸っぱいかと思いましたが充分な味でした(^^♪
Commented by sorade-su at 2013-08-22 11:47
貴重な一粒!
きっとその一粒に、美味しさがぎゅ~~っと詰まっていたのでしょうね
庭にぶどう棚・・・庭でぶどう狩り、憧れです^^
おばあちゃんちでも、ぶどうは作ってないんですよね。
キウイはたくさんなりますが。
Commented by hanakitagawa5 at 2013-08-22 14:02
一粒だけ ってのは、最高の一粒だったのでは 
たくさんの中から選りすぐられ残されたんですものね 
たくさんの葡萄は味わう暇もなく口の中へ消えていくけど、一粒は 味わいながら余韻をを楽しまれたのでしょう (*^。^*) ほんと 葡萄はおいしいですよね 
Commented by suzu-kinako at 2013-08-23 14:50
soraさん
たった一粒実った事が驚きでした。
棚にするほどの庭はありませんが、あったらいいな~って憧れです。
そちらもぶどう有名でしょ?
意外と実が付くらしいのでおばあちゃんちに是非植えてみて下さい。
Commented by suzu-kinako at 2013-08-23 14:52
hanakitagawa5さん
花は沢山咲いた?のにたった一粒、可愛いったらないわね。
昔ながらの味?でした。
最近の葡萄って凄く甘いでしょ?それがこの一粒程よい酸味と甘さでした♪
来年に期待してお世話をしていただこうと企んでます。
Commented by ちゃぐまま at 2013-08-24 11:17 x
一粒のブドウの物語ですね。
減ることを計算して、最初はたくさんんの実を準備しておくのでしょうね。
一粒だからこそ、価値がある! 宝石に見えますよo(^-^)o 
Commented by suzu-kinako at 2013-08-24 13:47
ちゃぐままさん
花芽が付いた時にはびっくりして期待したんですが、受粉しなかったと言う事ですね。
懐かしい葡萄の味でした。
来年に期待して、ちゃんと手入れしなさい!と喝を飛ばします。
<< 真夏のBBQ 第二弾♪ 年に一度だけ家族全員集合の日 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧