人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

秋から冬へ向けて・・・・畑仕事もぼちぼち

9月に入ってから何だか気忙しい毎日でした。
お彼岸前後に畑に蒔く野菜の種類の整理と畑の準備。
頃合いを見て、畑の準備をしておいたが、先日の台風18号で近隣の畑達人たちは種が流れた~・・・だの苗が折れた~・・・だのと被害を受けていました。
いつも「お彼岸頃に・・・・」を目安にしていたので、とりあえず私の畑は種まき前でしたのでセーフ。
先週、エンジェルのママ出産の前日にあれこれと種を蒔いて置きました。
秋から冬へ向けて・・・・畑仕事もぼちぼち_c0137444_1512316.jpg
三浦大根(点蒔き)
秋から冬へ向けて・・・・畑仕事もぼちぼち_c0137444_1513294.jpg
聖護院大根(すじ蒔き)
最近の野菜の種は良いのか悪いのか加工してあって発芽率は非常に良い。
しかも、種の生産国は国際色豊か。
いつも首を傾げています。
其々、様子をみながら間引き、大根は1ヶ所に5,6粒を蒔きましたが、1ヶ所に1本、聖護院大根は20㌢間隔に1本で生育します。
点蒔きとすじ蒔きの違いはこちら
秋から冬へ向けて・・・・畑仕事もぼちぼち_c0137444_1581176.jpg
芽キャベツ

秋から冬へ向けて・・・・畑仕事もぼちぼち_c0137444_158122.jpg
ブロッコリー

芽キャベツ・ブロッコリーは1本50円の小さな苗(こんな小さいの?と思いましたが)を購入しました。
ポット植えのまま暫く生育してから先週定植しました。
本来避けたいのですが・・・・・株元に害虫防止のオルトランを散布しました。
もっと手を掛ければネットで全体を覆うのですが、手間暇がありません。
収獲盛んな時期は1個100位で売っているので、手間暇をかけて・・・・・・と思いましたが、毎年の定番野菜は一先ず植えましょう。

玉ねぎ(白・紫)の発芽も確認し、人参は週末の台風20号に流されないようにネットを被せました。
秋から冬へ向けて・・・・畑仕事もぼちぼち_c0137444_15192694.jpg
人参(ベーターリッチ)

人参は乾燥すると発芽しにくいのでもみ殻と牛糞堆肥を混ぜて全体にばらまきました。
これが良いのか・・・・・・・発芽して収穫にこぎ着けたらいいのですが。
蒔き時期もずれています(本来は梅雨明けらしい)。

10月中旬には落花生の収穫。
秋から冬へ向けて・・・・畑仕事もぼちぼち_c0137444_15333733.jpg
昨年のこぼ種がこんなに大株になりました(60㌢ X 60㌢)。
他の場所にはまだまだいっぱいあります。
中旬から下旬には菜花、ホウレンソウ、スナップエンドウの種まき。
11月には株ねぎの植え付け・・・・・忙しいな。





秋から冬へ向けて・・・・畑仕事もぼちぼち_c0137444_15394533.jpg
身辺諸事情が山積みの中、、敷地内の球根類を猛暑の中ほぼ全部抜きました。
放置しいた球根から何やら不思議な物が生えて・・・・・・・・大慌て!
昨日植えましたら一日でこの様に地上15㌢で咲きました。
本当にごめんなさいね、彼岸花さん。
随時、日本水仙数百個?植えます~~049.gif
by suzu-kinako | 2013-09-25 15:47 | | Comments(8)
Commented by juju3291 at 2013-09-25 16:52
★元気ばば★
きれいなつとですね
草もなし すごい!
Commented by oomimi_usako at 2013-09-25 18:12
いやはや、おつかれさまです。
まだまだこれから育つ苗たちのはずですが、
すでに元気のオーラの向こうに、育ったあかつきの姿が、もう見えているような気がいたします!
Commented by suzu-kinako at 2013-09-25 22:37
元気ばばさん
家の中より畑の方が綺麗だわよ。
借りてる畑、草にする訳に行かず一生懸命やってます(家の事より一生懸命)。
Commented by suzu-kinako at 2013-09-25 22:41
usakoさん
畑は重労働、腰に来ました。
一日おきが良いみたいよ。
例の豚糞を追肥で使って、どう成長するか楽しみであります♪
大根は私の足の太さといい勝負だわよ。
落花生食べますか?
Commented by yukkolin at 2013-09-25 23:49
あの美味しそうなお野菜たちを収穫するには、このご苦労があるのですね!
成長が楽しみですね♪
「点蒔きとすじ蒔きの違いはこちら」のサイトを見てきました。
プランターを例にしていたので、私もプランターでやってみようかしらと思ったのですが、何なら作れそうですか?
彼岸花、間に合って良かったですね~
「どう綺麗でしょ?」って言っているみたいですね♪

Commented by mituamikko109 at 2013-09-26 11:23
また、たくさん植えましたね~収穫が楽しみね。
畑仕事は、腰にくるから、体大事にしてね。
だって、孫の子守には、体力が一番!だよ^^
Commented by suzu-kinako at 2013-09-26 15:35
yukkolinさん
生産農家さんの苦労の本の一部を体験していますが、たったこれだけで「やれやれ・・・」なんて言っていられませんね。
今からプランター栽培は水菜、小松菜、かぶ、リーフレタスetc
大根はお米の袋(5㌔入り)で点蒔きして最終的に1本育ちますよ。
彼岸花・・・・・・情けないけど咲きました(*^。^*)
白や黄色もあったのに消えました。
Commented by suzu-kinako at 2013-09-26 15:37
mikkoさん
収穫より準備や種まき、雑草取り、追肥など手間がかかりますが、終盤は収穫の楽しみが待ってます。
一昨日最後の賀茂ナス食べました(^^♪
二人になって腰痛には気を付けますよ。
<< 江の島新水族館 みかんジュース作り >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧