人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

一息ついて、お汁粉

昨年末に搗いたお餅が残っていたのでお汁粉で一息つきました。
一息ついて、お汁粉_c0137444_1058291.jpg
昨日も急な来客のおもてなしはお汁粉でした。
ピンクのお餅が入っていた事にびっくりしたようですが、とても喜んで下さいました。
写真用に再現した御膳にはお口直しに刻みすぐき・柴漬けのお漬物と聖護院大根のはの甘辛炒め。
お餅は私の口に合わせて一口サイズ。
一息ついて、お汁粉_c0137444_11123980.jpg

和室が洋風に変身しました。
一息ついて、お汁粉_c0137444_1154197.jpg
昨年12月にリサイクル家具が当たって味を占めた息子家族、今度は大きなソファーが当たりました。
暫く我が家の和室を占領し、ここに座って炬燵に足を入れるのもなかなかいいけど、早く引き取って欲しい。
私が縫ったサンプラーキルトがぴったり過ぎちゃって、このまま欲しいと言われそうで怖いんだけど。





一息ついて、お汁粉_c0137444_111613.jpg
ここ数年、何度も何度も植え替えを繰り返してしまった日本水仙、生長も悪く背丈も短いまま咲き出しました。
by suzu-kinako | 2014-02-03 11:21 | その他 | Comments(16)
Commented by juju3291 at 2014-02-03 11:35
★元気ばば★
差し上げたらいかが
お客様が来たとき これか~さんのだよ
褒められます
Commented by mituamikko109 at 2014-02-03 18:29
すぐきに柴漬け、聖護院大根!そこは、京都?
ピンクのお餅が可愛いです。
私も今日は、節分なので、おぜんざい食べました~レトルトで簡単にだけどね(^▽^;)
ソファーにピッタリだから、キルトごと、持っていかれそうだね^^
しかし、大作のタペストリー作ったんだね、凄いですよ。
Commented by doremi730 at 2014-02-04 05:04
手作りのパッチワークキルト、大作ですね~!
北欧っぽい色合いで素敵♪
日常で使うと汚れちゃうから、特別な日用にだったら、譲れますけどね、、(^^;
Commented by AL17 at 2014-02-04 08:45
素晴らしい手作りのキルトですね~配色 デザイン共に滅茶素敵です♪
うんうんこれはお宝ですものね~差し上げられませんね♪

お汁粉の美味しそうな事~ピンクのお餅も嬉しくなります^^
添え付けのお漬物が又 凄い美味しそうですヾ(^▽^)ノ
Commented by oomimi_usako at 2014-02-04 15:27
うふっ♪お揃い、もちろんキルトではなくお汁粉のほうですが。
・・・素晴らしいお作品ですね、私にはキルトは出来ません・・・
先週、小豆を買ってきて、炊くところから始めました。
残念ながら御餅の在庫はなかったので、
白玉団子を作って、お汁粉にしました♪
自分で作ると、お砂糖の量が加減できていいなあ=その分沢山食べられるなあ・・・と思ったのが、事の始まりですv
Commented by suzu-kinako at 2014-02-04 16:00
元気ばばさん
そう簡単にあげる事はできません!
仕上げるのに何年もかかったので・・・・・
Commented by suzu-kinako at 2014-02-04 16:04
mikkoさん
まだ大事に冷凍庫にお餅あるので少しずつ食べてます。
この漬物は近くのスーパーでよく買うんですけど、お客さんも「この漬物美味しいね」って言ってましたよ。
節分におぜんざい?初めて聞いたような気がしますが、私のおじゅうじだったの。
キルト、子育てしながらチクチク縫ってましたが、何年もかかったけど、いずれ誰かの元へ行くのかな。
もう1枚あって、両方ベッドサイズ(ベッドはないのに)。
Commented by suzu-kinako at 2014-02-04 16:06
doremiさん
お汁粉よりキルトに目が行きましたね。
これは何年もかかって、ベッドサイズに仕上げてあります。
夏場の孫のお昼寝用に敷いてました。
あと一枚は玄関の壁にかかってます(息子がゲンコツで穴を空けたので隠すために)。
Commented by suzu-kinako at 2014-02-04 16:10
AL17さん
一枚一枚名前がついたサンプルキルトを何年か縫い溜めて仕上げてあります。
今頃になって「よく縫ったな~」って感心してます。
昨年の年末に杵つきで搗いたお餅を冷凍しておいて少しづつ食べてます。
漬物は近くのスーパーで売っている物です(安いの)♪
Commented by suzu-kinako at 2014-02-04 16:13
usakoさん
うふっおんぷ褒めて下さって嬉しい♪
お餅は大好きで、冷凍庫にまだあるの♪
餡も冷凍庫から出して薄めましたよ(^^♪
白玉団子も優しいお味でいいわね。
あずきは私も大納言でコトコト煮ますが、あの香りが好きだわ。
Commented by vinojapon at 2014-02-04 18:21
嗚呼~、大根葉とじゃこの炒め物、ご無沙汰です。
母が作っている大根は、葉の部分がだんだん枯れてしまったので、お店で
葉が使えそうな大根を探しますがなかなか・・・。

水仙の花が見頃を迎えてきましたね。福寿草もちらほら見掛けますし、梅まつりも
今週末辺りからスタートするところも多いですね。
今日の東京は物凄く寒かったですが・・・春はもうすぐです♪
Commented by ちゃぐまま at 2014-02-05 00:39 x
お汁粉はさておき、美しいサンプラーキルトに目が釘づけです。
これはお手製なんですね。
こんな芸術品を日常に使うんですか~?
タペストリーにするのかと思っていました。
ところで「サンプラーキルト」の呼び方の由来は何ですか?
質問攻めでゴメンナサイ。
最高の贅沢ですね!
Commented by suzu-kinako at 2014-02-05 20:46
vinojaponさん
家の畑の大根は葉が萎れてきましたが、聖護院大根の葉も中の方だけ使えました。
やはり葉が使えるのは12月中かしら。
そろそろ色んな花の蕾もちょっと膨らみだして、家の福寿草も楽しみにしてます。
昨夜は雪が積もり、今朝は車のドアキーが凍って入りませんでした。
そちらは凍結大丈夫でしたか?
Commented by suzu-kinako at 2014-02-05 21:00
ちゃぐままさん
キルトに目が行って嬉しいわ(^^♪
子育て中に夢中で縫ってました♪
これはベッドカバーサイズで2枚あって、1枚は玄関にかかってます。
パッチワークの基本で縦横27センチの色んな名前の付いた物を縫い溜め、横4枚×縦5枚=20枚を繋げました。
小さなピースを縫い合わせる順序もあって、縫い代の折る方向もあります。
ベッドカバーにするには何年かかかりました。
色や柄、自分の好み、配置等ずいぶん時間がかかりました。
まだ繋いでない物もありますので生きている間に仕上げたいと思います。
押し入れに山ほどの作品が眠ってます。
Commented by yukkolin at 2014-02-07 01:47
キルト素敵ですね!!
きなこママさんて何でも出来るので本当に素晴らしい^^v
これだけの大作大変だったでしょ?
私、20センチ角のパッチワークを2枚作った事があります(笑)
でも楽しかったのを覚えています。
お汁粉も大大大好き^^
アズキは常備してあるので、食べたくなるとすぐ作ります。

水仙かわいい♪
いい香りが漂ってきました。
土曜日、雪が降らないといいですね。
Commented by suzu-kinako at 2014-02-07 21:57
yukkolinさん
キルトを褒めて下さってありがとう♪
何年前に縫ったか記憶にないのですが、多分20年前位かな・・・・・子育て中に縫ってました。
色々作品は多く、展示会もしました。
縫い溜めた物、途中のままの物、布の山です\(◎o◎)/!
お汁粉もつかの間のおじゅうじに炬燵で食べました。
私もあずき大好きですよ♪
水仙は何百株もあったんですが、諸事情で球根の引っ越しが多くて成長が悪くてお正月に飾れませんでした。
明日の雪は積もるらしいので事前準備しました。
家が雪に埋もれそうなので・・・・・・
<< 待ち合わせは東京駅南口改札ホー... 2年ぶりね♪ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧