人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

大雪と2014年のお味噌仕込

天気予報が当たって、昨日の未明から雪が降り続いていました。
大雪と2014年のお味噌仕込_c0137444_1732664.jpg
2月8日(土)午前10時の雪景色
この時点で既に10㌢は積もり、玄関前の雪かきを何度しても直ぐに真っ白となり、吹雪状態が丸一日続いていました。
外に出たがった猫の寅次郎、外の雪景色にびっくりしていましたが雪を美味しそうに食べてました。
大雪と2014年のお味噌仕込_c0137444_17124196.jpg
夕方、お勝手口のドアが開かず、家の中からシャベルで雪を退かしドアーが凍らない様にしました。
何度外を見ても降り続き止む事もなく、水道が凍った時の事を考え水の汲み置きもしておきました。
今朝、外を見ると見事な雪景色となっていてご近所さんたちが雪かきを始めてました。
大雪と2014年のお味噌仕込_c0137444_17101978.jpg
2月9日(日)午前10時の雪景色
左側には自転車が2台雪に埋まってます。
ほぼ私の膝丈位(かなり短い足ですが)、の雪に埋まりながらまずは道路までのアプローチの雪かきをしました。
大雪と2014年のお味噌仕込_c0137444_17174686.jpg
日頃ご近所さん達とのおしゃべりも少なくなっていましたが、今日はみんなでワイワイ楽しいひと時でした。
下は2歳児から上は来月80歳を迎える方まで外は賑やかでした。
雪かき上手は80歳に軍配があがり、お隣さんから家は夫婦で雪かきしたのでご褒美にホウレンソウを頂きました。
元気が出るように・・・・との言葉を添えて頂きました。
大雪と2014年のお味噌仕込_c0137444_17223043.jpg
まん丸の植え込み
大雪と2014年のお味噌仕込_c0137444_17223745.jpg
物差しで測ったら32センチ
大雪と2014年のお味噌仕込_c0137444_1723911.jpg
膝丈に剪定した薔薇も埋まってます
今週はハードスケジュール、車で行く用事が多いのですが明日はバスで行く事にしました。





外は吹雪いていましたが、私は昨日の朝から大豆を茹で今年のお味噌仕込をしていました。
大雪と2014年のお味噌仕込_c0137444_17385237.jpg
宝石のような大豆
大雪と2014年のお味噌仕込_c0137444_17403096.jpg
注文してから作って下さった米糀
大雪と2014年のお味噌仕込_c0137444_17395225.jpg
昨日仕込んだ最初のお味噌

大豆1㌔・米糀2㌔・塩500㌘・茹で汁700cc(今年はやや多めにしました)。
今年の大雪の中で仕込んだお味噌は果たしてどんな味になるか楽しみは晩秋までお預け♪
毎年少しづつ調整してるので出来具合も違ってる、それでも絶品の私のお味噌(^^♪
by suzu-kinako | 2014-02-09 17:49 | 季節 | Comments(16)
Commented by peko-nanamama at 2014-02-09 21:42
雪かき、ちょっと楽しくてしっかり疲れました。
そうか、ゆで汁も分量はかっておくといいのね。
私は多分もう少し少なかったんじゃないかな。
ゆで汁は甘くて美味しかったらしく犬たちが喜んで飲んでました。

主要道路は今日のお日様のお陰もあって大分通常になったみたい。お天気良くて助かりましたね。
Commented by yukkolin at 2014-02-10 01:00
すごかったですね~こんな大雪は本当に久しぶりです。
明日もお天気が良くなって早く雪を溶かしてほしいですね。

お味噌、仕込みましたね^^v
色が白くてすごくきれいです~
私も今年は仕込もうかなと思っているのですが、早くしないと暖かくなってしまいますね。
Commented by mituamikko109 at 2014-02-10 09:35
すごい!こんなに積もったの?
子供と、雪やこんこ♪歌いたくなるね~ネコはこたつで丸くなる♪
寅ちゃん、冷えるでぇ~~
↑も、みなさん、お味噌は、手作りなんだぁ~
来年ぐらいは、挑戦してみようかな、手作り味噌セットを買ってネ^^
Commented by hanakitagawa5 at 2014-02-10 11:11
たくさん降りましたね こちらは 20センチほどでしょうか、 昨日は昼から雪が雨に変わり雪もどんどん解けています 今日はもう 道の淵残っているだけです 
なのに、昨夜 除雪車が通って行きました ?? 雪がないのに 何を救っていくのでしょう (^_^;) 今年は雪が降らなくて予算が余っているからかしら…  
お味噌 毎年作っておられるのですか? さすが~! です 私も 来週小見氏づくりの体験教室に参加する予定です 人生2度目 です (^^)/ 前回のお味噌が上出来だったので、今から楽しみにしています 
Commented by oomimi_usako at 2014-02-10 17:22
雪かきおつかれさまでした!
毎年お馴染みとなりましたね、きなこの母さまお手製お味噌の仕込み作業。
変わらぬお台所仕事のご様子を拝見すると、なんだかみょうに安心して幸せな気持ちになります♪
Commented by suzu-kinako at 2014-02-10 18:30
nanamamaさん
雪かき後の腰痛と筋肉痛はセットでした。今朝はトレッキングシューズでお山を往復、アイスバーンが多くやっと帰宅。
その後、車が雪で埋まったのでバスでHまで往復、バスがしっかり遅れて帰りも20分遅れ。
お味噌・・・・・毎年違う仕上がりですが、重量や煮汁の計量しておくと来年の参考になります。
右腕が怠くて・・・・・雪かきと味噌仕込を同じ日にはシンドイわ。
Commented by suzu-kinako at 2014-02-10 18:33
yukkolinさん
今回の大雪、45年ぶりとか13年ぶりとか大分差がありますが、この辺では大雪でしたね。
全然解けそうになくて、車が出せない状態です。
お味噌は2月がいいわね♪
今年はどうしよう・・と思いながらやっぱり仕込みました。
総重量15㌔でした。
Commented by suzu-kinako at 2014-02-10 18:36
mikkoさん
あんなに吹雪いたのは初めてだったように思います。
吹き溜まりは凄い状態で正確には分かりませんが40センチ以上積もったと思います。
全部解けるには相当日数がかかりそうだわ。
お味噌・・・・・どうしても手前味噌の味が美味しくて仕込みましたが、雪かきの筋肉痛と仕込みの筋肉痛で腕が怠いです。
来年と言わず、2月中に仕込んで下さい。
Commented by suzu-kinako at 2014-02-10 18:40
hanakitagawa5さん
たまに降るとドカ雪で交通マヒで大混乱中です。
全然解けてませんし、今朝はアイスバーンでトレッキングシューズで歩きました。
市が?要請したブルトーザーが幹線道路だけ走りましたが、走って欲しいのは住宅地の中でしたよ。
40センチ以上積もったと思います。
お味噌仕込みだして何年になるかしら・・・・・私のは評判が良くてね♪何が違うのか分かりませんが美味しいの。
Commented by suzu-kinako at 2014-02-10 18:43
usakoさん
雪かきはご老体に大層響きました。
usakoさんは雪かきなんてしないでしょ?(結構楽しいの♪)
季節の仕事になった味噌仕込、途中途中の覗きも含めると10ヶ月位観察が続きますが、美味しいの(^^♪
usakoまで幸せにしてるのね♪

Commented by queso at 2014-02-11 14:16 x
本当に・・・凄い雪でしたね。
今日もまた雪がちらちらと舞い、寒いです・・・。
家の近所も今回の雪は雪かき対策が素早かったです。翌日の午後にはかなりの
道路で雪かきが終了し、月曜はあまり怖い思いをせずに出勤できました。
ツルッと転倒が一番怖いですよね・・・。

お味噌、また仕込まれましたか。
やはり手づくり味噌は美味しいですよね(^^)♪私もまた母にお願いせねば。
畑のお野菜は雪の被害は大丈夫でしたか?
Commented by doremi730 at 2014-02-12 01:46
本当に凄い雪でしたね。
雪かきで体がポカポカになりましたが、/8のまだ降っている中でしたから
振り返るとまたうっすら積もっていて、、、

10年くらい前までは毎年お味噌も作っていたのですが、
息子の脳梗塞以降、味噌を使わなくなったので、やめていました。
kinakoさんのお味噌の写真を拝見したら、
今年は少しだけ自分用にやってみたくなりました。
Commented by tabi@会社 at 2014-02-12 11:58 x
kinakoママさん、こんにちは!
いや~先日の雪にはびっくりでした。が、土日でよかったです。
なにせ、家の目の前は保育園だし、小中学校の通学路にもなっている道路沿いなので
月曜の朝までに片付いてほっとしました。
ママさんちも畑があるので心配でしたよね。
しかし、ちゃんと味噌仕込みなさってる。。。流石です!
Commented by suzu-kinako at 2014-02-12 15:32
quesoさん
ドカ雪・・・・道路の隅っこに積み上げた雪は溶ける様子もなく借りている駐車場も真っ白です。
こちらはまだまだ歩くのに用心しないと危ない状態ですよ。
月曜日にはトレッキングシューズでよろよろ、のろのろ歩きました。
お味噌も買った物が馴染めなくなりましたが、準備等に手間が掛かってしまいました。
雪の日に合わせた様に材料が届いて無事に仕込みました(^^♪
Commented by suzu-kinako at 2014-02-12 15:35
doremiさん
まだまだ溶けずに道路の両側は山積みの雪です。
私も塩分控えめの食事になりましたので、糀を倍にして作ってます♪
それでも毎日味噌汁とは行きませんので、作った時には具沢山の味噌仕立てスープと言う感じです。
Commented by suzu-kinako at 2014-02-12 15:38
tabiさん
不思議と最近の雪って土日じゃありませんか?
全然溶けてなくて、駐車場は真っ白ですよ。
出先の駐車場も雪の山になっていて止められず(;_:)まだまだ時間が掛かりそうな大雪の爪痕です。
畑も真っ白で、ホウレンソウもブロッコリーも雪に覆われたままです。
お味噌・・・・・自家製のお味噌止められなくなりました(^^♪
<< 今日じゃなくてよかった また大... 待ち合わせは東京駅南口改札ホー... >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧