専業主婦の愚痴話

貴重!季節限定よもぎパン♪

ちょこっとのよもぎでパンを焼きました♪
c0137444_1765499.jpg
1次発酵、じーっと待つこと1時間半。
全然苦にならない1時間半。
2次発酵40分、苦になりません。
焼成時間25分、この時間が一番楽しい♪

食べるのってあっという間でした。
美味しかった、今年初の季節限定よもぎパン♪

秘密の場所に生えてました生えてました、ごっそり・・・・近々摘んじゃうよ(^^♪
[PR]
by suzu-kinako | 2014-03-26 17:15 | パン | Comments(18)
Commented by otomeurarafuku at 2014-03-27 08:06
おはようございま~す♪
うふふ…秘密の場所にありましたか…(*^_^*)
鮮やかなヨモギ色の美味しそうなパン~♥♬ 香りが良さそうですね
あっという間にたべちゃったんですね(*^_^*) …わかります
Commented by queso at 2014-03-27 09:07 x
ヨモギパン、美味しそうです!
昔ヨモギを摘んでヨモギ餅を母が作ってくれた事を思い出しました。
あの香りが良いですよね♪
クレソンも湿地に沢山見掛けますし、春の香りを色々楽しみたいですね~
Commented by tabi@会社 at 2014-03-27 09:55 x
kinakoママさん、美しいヨモギの緑。
目にかなり効きました!ありがとうございます。
いい香りがこちらまで届きそうです。
春ですね!素敵な春の食卓。。。うらやましいです!
Commented by mituamikko109 at 2014-03-27 11:53
ウフフ。。。よもぎパン作ったのね。
ヨモギの色がとっても良い、美味しそうなパン!~手を伸ばせば、届くかな^^
ヨモギ摘むのも、場所を考えてしまいます。
あぜ道は、ワンコの散歩が多いからなぁ~秘密の場所、いっぱい摘んできてね♪
Commented by yukkolin at 2014-03-27 13:24
きなこママさんのパンはいつもプロ級ですね♪
よもぎの香りが漂ってきて、味見したくなりました^^;
秘密の場所、私もこっそり行きたいわ~~
私、草餅にきなこをつけて食べるのが好きなの♪
どうしよう、食べたくなってしまった(笑)
Commented by suzu-kinako at 2014-03-28 15:56
otomeさん
家庭用のオーブンなので一度の6個しか焼けませんが、家族で2回分です♪
色が綺麗でしょ?
不思議と夏に食べても美味しくなくて、やっぱり今の季節の色と香りです。
Commented by suzu-kinako at 2014-03-28 15:58
quesoさん
毎年よもぎ団子は定番でしたが、家族が減って2個づつ作るって面倒になって最近はパンにしています。
香り、色、季節感があっていいですよね。
クレソン・・・・・ステーキの付け合せとか胡麻和えいいわね(^^♪
Commented by suzu-kinako at 2014-03-28 16:00
tabiさん
毎年3月になるとよもぎを探してますが、今年はずいぶん遅く生えました。
季節を味わう・・・・・・このパン1個で充分足ります。
パンは半日かかるので簡単には焼けないのですが、消費税が上がる前に粉とイースト買いこみました♪
Commented by suzu-kinako at 2014-03-28 16:02
mikkoさん
やっぱりパンにしました。
ご馳走したいな~~と思うんだけど、毎回発酵具合が違ってなかなか満足しないんだな~~
あぜ道は避けて、ちょっと奥まった野原で摘みます。
沢山摘んであれこれ使いたいと思います。
Commented by suzu-kinako at 2014-03-28 16:03
yukkolinさん
やっぱりよもぎ好きですか?
パン作りは毎回発酵具合が違ってなかなか約束が出来ないんだけど、いつかこっそり食べていただこうかしらね。
よもぎ餅も家族には人気ですが、今年はどうしようかしら・・・と迷ってます。
Commented by sorade-su at 2014-03-28 16:49
よもぎパン、美味しそう~~!!
よもぎ、私も大好きです!
香りがたまらないですよね。色も好きです。
毎年、おばあちゃんがよもぎ餅を作ってくれるんですよ^^
私は、よもぎ採り専門です。
パンを焼いてくれる人がいないのが残念です(涙
Commented by suzu-kinako at 2014-03-28 22:20
soraさん
よもぎ・・・・・季節の香りですよね♪
子供の頃からよもぎ摘み、お団子作りの手伝い等してきたので、この時期になると摘みたくなります。
一度茹でたよもぎをパンにするとちょっと香りが飛んでしまいますが良い色に焼けてるでしょ?
soraさんが近くだったら食べて欲しいわ♪
Commented by doremi730 at 2014-03-29 00:32
わっ! 蓬の香りが漂ってきそう、、、♪
おいしそうな焼き色に、生唾ゴックン!

秘密の場所、つれてって~
Commented by suzu-kinako at 2014-03-30 14:11
doremiさん
よもぎ=春の香りですね♪
季節の香りは今楽しまないと・・・・(^^♪
昨日沢山摘みました。
Commented by doremi730 at 2014-04-06 06:11
コメント欄を閉じられているので、コチラで失礼いたします。
すずちゃんの突然の訃報に驚きと悲しみで一杯です。
我が家のjakkyの時と重ね合わせて、kinakoさんの文を読みながら
ボロボロ涙が止まりません。
好きなように生活させてもらえて、幸せな一生だったと感謝していると思います。
すずちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
Commented by suzu-kinako at 2014-04-07 21:15
doremiさん
コメントありがとう
猫好きなdoremiさん、一緒に悲しんで下さって本当に嬉しいです。
自然体で私たちと一緒に生活できたすずは幸せだった・・・・と信じています。
いつも心やさしいdoremiさん、本当にありがとう。
Commented at 2014-04-08 08:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu-kinako at 2014-04-10 13:14
2014-04-08の鍵さん
お気遣いのコメントありがとうございます
小動物を自然の中で飼える環境だった事が大きいです。
A獣医大学へ・・・・とも言われましたが、穏やかな逝き方でした。
そうだね、きっとあちらで仲良く過ごしている事を願ってます。
ありがとう
<< 桜満開の日   すず永眠 よもぎ >>



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
kinakoちゃんおはよ..
by akidaikai at 10:59
孫の運動会は子供の時より..
by hanakitagawa5 at 20:37
mikkoさん 予定通..
by suzu-kinako at 15:03
doremiさん お天..
by suzu-kinako at 15:01
エンジェルちゃん、頑張り..
by mituamikko109 at 06:11
お天気でよかった! エ..
by doremi730 at 01:20
アラックさん 何とか明..
by suzu-kinako at 21:07
otomeさん 最近の..
by suzu-kinako at 21:01
小さいお孫さんのお守りと..
by umi_bari at 18:34
運動会の日に合わせて 皆..
by otomeurarafuku at 17:54
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧