人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

充分満足でした♪  今年のブルーベリー

毎年一度はブルーベリー狩りに行くのですが、今年は家のブルーベリーが3㌔程収穫できたので充分でした。
充分満足でした♪  今年のブルーベリー_c0137444_15371376.jpg
完熟で収穫するのでなるべく早めに食べる事が原則です。
そして、手の平にいっぱいにして頬張ります、これもブルーベリーの食べ方。
毎回200㌘づつ冷凍保存もしていましたが、摘みたてでマフィンを焼きました。
充分満足でした♪  今年のブルーベリー_c0137444_15403522.jpg
甘酸っぱいブルーベリーが口の中でジュワーッと広がります。
連日の猛暑でオーブンも使いたくはありませんでしたが、フレッシュブルーベリーを沢山入れたマフィンは格別な味でした(上に乗せただけではなく、生地の中にもいっぱい入ってます)。
摘みたても焼きたてのマフィンもエンジェルんちと仲良く半分づつ。
現在、冷凍庫には200㌘入りの袋が8個、これでジャムにするのもOK、お菓子に使うのもOK,
凍ったままカリカリ食べるのもOKです。
今までにない収穫で充分満足でした(^^♪
by suzu-kinako | 2014-08-19 15:54 | お菓子 | Comments(16)
Commented by mituamikko109 at 2014-08-19 23:29
そのままもいいけど、このマフィンも、よだれが・・・・おいしそう!
息子が言ってたけど、長野で、ブルーベリー狩りに行き、摘んだだけいっぱい食べてきたらしい。1000円だっけ1200円だっけ忘れたけど1キロ買えたとか。
こちら、スーパーでちょっぴりなのに400円は、しますね・・・
野鳥にも、食べられなくて、たくさん収穫できて良かったね♪
Commented by oomimi_usako at 2014-08-20 00:01
三キロも!!
大収穫でしたね♪
ブルーベリーが、ごろごろたくさん入ったマフィン、おいしそうです。
Commented by ★元気ばば★ at 2014-08-20 06:42 x
ブルーベリー 大好きです
高いのでちょっとしか買えません
たわわに実る実  いいいな^~     ★元気ばば★
Commented by doremi730 at 2014-08-20 07:11
すご~い!大収穫でしたね。
摘みたての完熟ブルーベリーを口いっぱいに頬張る
夢のよう、、、あ~、マフィンもメチャおいしそう♪
Commented by queso at 2014-08-20 08:22 x
凍ったブルーベリーをサクサク頂くのも美味しそうですね。
甘酸っぱさが猛暑で疲れた身体を目覚めさせてくれそうな・・・。
市販されているブルーベリーはなかなか高価だったりしますが、こうしてふんだんに
味わえるとは羨ましいです。
Commented by suzu-kinako at 2014-08-20 19:45
mikkoさん
長野はブルーベリー生産量多いと思いますよ。
当市内の相場は1㌔2000円です。
摘みながら食べてOK、の園は少ないよ。
防鳥ネットね・・・・・・鳥も賢くて、ちゃっかり入って食べてました。
薔薇が邪魔して摘みにくかったので、対策をしないと・・・・・
Commented by suzu-kinako at 2014-08-20 19:47
usakoさん
多分3㌔以上だったと思います。
結構つまみ食いしてたので、私のお腹に・・・・・1㌔位かな?
マフィンは冷凍もしたので、こっそり食べます♪
Commented by suzu-kinako at 2014-08-20 19:50
元気ばばさん
売っているのは高いですよね。
今年は買わずに済みました。
ばばさんちのお庭に植えたらいいんじゃない?
鉢植えでも実りますよ♪
Commented by suzu-kinako at 2014-08-20 19:54
doremiさん
今年はかなり手をかけたので、それに応えてくれたようです。
完熟は手を当てるとポロポロ採れますし、摘みながらパクパクもしちゃった(^^♪
マフィンも私の定番になりましたが、ブルーベリー酢も以前は作りましたよ。
Commented by suzu-kinako at 2014-08-20 19:58
quesoさん
ブルーベリーは摘んだらそのまま冷凍しますが(洗わず)実と実がくっつかないので食べやすいです。
種類によって粒の大きさも違いますが、親指大のもあります。
来年はもっと収穫できるように管理します。
売っているのが高いのは摘み取るのに手間が掛かるからだと思います。
Commented by otomeurarafuku at 2014-08-22 18:12
3キロも収穫できるなんて 素晴らしい~
手のひらいっぱいのブルーベリーをがばっと食べてみたい…です
ブルーベリーマフィンも とても美味しそうです
冷凍保存のもので 今度は何を作ろうか…と 楽しみがいっぱいですね
わが家の鉢植えのブルーベリーは ほとんど実が成りません
もう一鉢横に置かないといけないのかな…???
Commented by suzu-kinako at 2014-08-22 22:57
otomeさん
ブルーベリーを植えてから随分経ちますが、今年みたいに実が生ったのは初めてです(手入れかな?)。
ご近所さんにも分けたので、収穫は3㌔以上だと思います。
実が生らないのは1本だけでは無理の様です。
種類の違う木を並べた方がいいと思います。
我が家は10本位(鉢植えも含め)近くに寄せて植えてあります。
私は3種類を交互に(5本)植えて、夫が管理している鉢植えを隙間に置いています。
9月にはお礼肥をたっぷり周辺に置きます。
後、夏剪定(細い枝は切る)と2月頃の剪定・・・・なかなか面倒な事ですが、収穫をするにはそれなりの事を(いい加減ですが)してます(なので1年中忙しい)。
Commented by peko-nanamama at 2014-08-23 07:04
家でたっぷりの収穫とは羨ましい。
我が家は子供たちが遊びながら日々数粒ブラックべりーを摘まんでいますが今年は実が少なかったかな。肥料あげておかなくちゃね。
お互いなかなか時間のやりくりができないけど久しぶりに会いたいねー。
Commented by suzu-kinako at 2014-08-24 09:44
nanamamaさん
収穫を期待するなら やっぱり手入れかな・・・・・
ここ数日は夏剪定をしてます。
nanamamaさん用に冷凍してあるよ♪
ブラックベリーも1本ありますが、私の管理じゃないので・・・・・・半分枯れてる。
あそこのカフェに行こうよ(^^♪
9月だね♪
Commented by ちゃぐまま at 2014-09-14 00:35 x
ブルーベリーの収穫が3キロ!!!!どんな風に育てたらいいのでしょうか!
我が家の数少ないブルーベリーは、大きいのから食べられてしまいました。
現場を抑えたわけではないけど、多分鳥でしょうね。
ブルーベリーのマフィンがおいしそうです。こんなに沢山ぜいたくですね~!
Commented by suzu-kinako at 2014-09-14 21:17 x
ちゃぐままさん
ご無沙汰ね。
今年は沢山の収穫にびっくりでしたが、それなりの管理をしてました。
あと、空の上から狙ってる鳥対策は高価な物になりました。
差引きゼロです。
<< ねぇ・・・何してるの? 楽しみにしてました♪ 綿花 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧