人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

2015年 レモンの花

薔薇にばっかり気を取られていたら何処からかとってもいい香りがしてきて、レモンの花が沢山咲いていましたよ。
例え様のない澄んだいい香り。 
2015年 レモンの花_c0137444_21374683.jpg
今年は蕾も沢山ついていますが、果たして何個収穫できるのか楽しみです。
2015年 レモンの花_c0137444_2138011.jpg
でもね、アゲハ蝶の幼虫発見!・・・・・駆除した方が良いらしいですけど可哀そうでね。
2015年 レモンの花_c0137444_2138108.jpg
ありがたい訪問者はミツバチ。
レモンは自己完結的で自家受粉もするようですから、人工授粉の必要はなし。
ブルーベリーと同じくレモンにもミツバチがブンブンやってきて、今年は大量収穫を期待しましょう。
2015年 レモンの花_c0137444_21382124.jpg
レモンがいっぱい生るっていいでしょ?
お世話は私じゃないの。
いつも何かしてる世話人、大きくしない為に何かしています。
木を車で運ん来て植えたのは私で、その後は世話人へバトンタッチ。
by suzu-kinako | 2015-05-14 21:53 | | Comments(14)
Commented by otomeurarafuku at 2015-05-15 10:49
檸檬の花の香り 檸檬の匂いでしょうか?
柑橘系の花って 本当によい香りですよね
いつも 今時分になると香る甘い匂いはどこから?…と思っていたら
ご近所のザボン?の花の香り
風にのって時々~♥♬ 幸せな気持ちになります 
Commented by sorade-su at 2015-05-15 14:26
レモンの花って、見たことないです。
レモンの木すら、見たことないかも^^
可愛らしい花がつくんですね。
実がたくさん生るの、私も楽しみにしています。

suzu-kinakoさん宅のお庭は、被写体がたくさんあっていいですね。
羨ましいです♪
Commented by vinojapon at 2015-05-15 20:02
レモンの花の香り・・・私も嗅いでみたいです。
レモンを少し甘くしたような香りなのでしょうか・・・?
お庭で愉しめるとは羨ましいです。
国産レモンは高いので農薬タップリの輸入物を購入する
ことが殆どですが、国内産のレモンがもっと流通するといいなと
思っています。
Commented by suzu-kinako at 2015-05-15 21:23
otomeさん
多分、柑橘系の花って同じような香りだと思います。
澄んでいて、透き通るような香り?って感じね。
葉を千切るとはっきりレモンの香りです。
ザボンの花を見た事がないのですが、甘夏の花とは少々違ってますので、其々の実の違いと同じで花にも特徴があるでしょうね。
Commented by suzu-kinako at 2015-05-15 21:26
soraさん
レモンはどちらかと言うと温暖な地域が有名ですよね。
我が家も決して温暖地域ではありませんが育ってます。
黄色いレモンが生ってる・・・・・って想像した時に「庭に植えよう」って思いました。
昨年たった4個実りましたが、今年はもっと実りそうな予感です。
Commented by suzu-kinako at 2015-05-15 21:29
vinojaponさん
とってもいい香りで、一日中この香りに包まれても飽きませんよ。
何でも国産が高くなりましたね。
昨年実ったレモン(今年になって収穫)の皮はピールにして冷凍保存中です。
Commented by mituamikko109 at 2015-05-15 21:56
私もレモンの花は、めったに見ないですよ。
綺麗ですね。
昨年の4個から、大収穫できそうなの?
これは世話人さんのおかげかな?感謝ですね^^


Commented by oomimi_usako at 2015-05-16 23:20
あ~しまったあ~
レモンの木を買うんだった!!
すっかり忘れていて、
一年経って思い出しました。
Commented by suzu-kinako at 2015-05-17 14:13
mikkoさん
レモンって栽培が難しい・・・・って思いますよね。
沢山実のっても、パクパク食べる物でもなくて・・・
沢山の収穫があったら塩レモンにしておくといいのでしょうね。
レモンの木お世話人、楽しそうよ♪
Commented by suzu-kinako at 2015-05-17 14:15
usakoさん
今からでも遅くないわよ。
実がついたレモンの鉢植えも売ってますよ。
Commented by ミモザ at 2015-05-17 15:09 x
レモンのお花も実のような香りなの?
鈴なりになるレモン 良いなぁ~♪
お世話人さんに感謝しながら食べね(笑)

↓英語の授業で歌ったのが「イエスタデイ」だったから未だに口ずさむわ(出だしだけ 笑)
好きな曲は多々あるけど「ヘイ・ジュード」のメロディが好き♡
Commented by suzu-kinako at 2015-05-17 20:47
ミモザさん
レモンの花は実よりずっと爽やかな香りです。
お世話にんは柑橘系に詳しいらしいの、だからお任せしました。
ビートルズの「ヘイジュード」も覚えやすい曲ね♪
挿し木にしたマッカトニーローズの蕾が膨らんできました(^^♪
Commented by doremi730 at 2015-05-18 01:48
澄んだいい香り
嗅いでみたいわ~♪
実のなる木は2度愉しめますね(^^)
Commented by suzu-kinako at 2015-05-18 21:01
doremiさん
レモンの花もあっと言う間に咲き終わってしまいました。
ずっとあの香りに包まれていたい気持ちでした。
目の前で花を楽しみ、実になって、収穫、食べる・・・4回楽しめると思います。
アゲハの幼虫が増えました\(◎o◎)/!
<< 薔薇  レイニーブルー♪ マッカートニーローズ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧