専業主婦の愚痴話

薔薇  レイニーブルー♪

昨年秋にお取り寄せした薔薇、レイニーブルーが咲き出しました。
c0137444_2210443.jpg
どんな色かと楽しみにしていましたが、やや淡い藤色でした。
薔薇の世界ではこの色をブルーと言うんですね。
c0137444_2211183.jpg
花は小ぶり、香りは僅か、蔓バラですが大きな鉢に植え玄関前で咲いています。
素敵ですよ♪
徳永英明の歌が有名ですよね♪
思わず口ずさんだ所、音程が合いませんでした。
決して歌わず、花を愛でるだけにします。

昨日、薔薇を育てている友人がかなり遠くから来ました。
とっても丁寧な地図と11時に来て下さいと手紙を添えて、先週出しました。
待てど暮らせど約束の時間に来なくて、どうしたかと心配をよそにのんびりやって来て、これ以上丁寧な地図はない・・・と自信を持っていたのにとんでもない方向からやって来ました。
最後の曲がり角が分からなかったと。
かなり遠くから・・・・と書いたのは40分足らずで来れる距離を12時半到着でした。
長年の友人ですが、本来なら怒るよ!
11時頃から私は家と道路を何度往復した事か!
そして、レイニーブルーの枝を2本採って行った。
のんちゃん、次はちゃんと来れますか?
次回は秋に来て、色んな薔薇の枝を切って挿し木にするって。
どうぞ・・・・・・・
用意しておいたお昼はぶっかけ稲庭うどん、小鉢2種類、手作り文旦のオランジェット。
お茶菓子と高級な緑茶
写真は全く残せずでした。
[PR]
by suzu-kinako | 2015-05-19 22:23 | | Comments(13)
Commented by doremi730 at 2015-05-19 23:30
まあ、レイニーブルーの薔薇、素敵。
徳永さんの歌声が脳裏に浮かびました♪

あらら、待ちくたびれましたね、、、
女性の中には地図が読めない方がいますよね。
kinakoさんも車をご自分で運転されるから
地図は得意だと思いますが、なんで間違うか
不思議よね?
Commented by suzu-kinako at 2015-05-20 21:20
doremiさん
小ぶりのレイニーブルー、かなり可愛い感じです。

友人もあっけらかんとしてましたが、生まれ持っての性格でしょう。
私は比較的時間には厳しい(自分に)ので地理に詳しくない場合は早めに家を出ます。
ポイントポイントもちゃんと記して手紙出したのに・・・・
Commented by peko-nanamama at 2015-05-20 23:55
10年くらい前に神代植物園で緑色のばらを買いましたが2年ほどで消滅。緑と言っても実際は白に近かったけど。
薔薇って色は豊富ですね。

あの曲がり角、私も初めての時見逃したわね(^_^;)
Commented by suzu-kinako at 2015-05-21 13:04
nanamamaさん
薔薇も品種改良等で色んな色が増えましたね。
昨日届いた園芸雑誌にもやや緑色がかった白の薔薇が載ってました。
今年は期待していた薔薇が今一だったり、思いがけず沢山咲いた物やまちまちです。
友人は以前にも来た事があって、彼女の家からの道順をグーグルで出して印字し、更にポイントポイントを記したんですけど・・・
車で走りながら、どれか一つポイントを通過すると元に戻るのも難しいよね。
Commented by mituamikko109 at 2015-05-21 22:58
おー!待望のレイニーブルーが咲きましたか。
ピンクと言うより、藤色に近い青みがかったピンクが大人で好きです。
まだまだ、蕾がたくさんついてるね。
どんどん増えて伸びて素敵なつるバラになりそう~
私にも、おうちの地図教えてね♪
絶対、きなこママを怒らせずに(笑)到着してみせるよ^^
Commented by vinojapon at 2015-05-22 06:28
これをブルーと表現するのですね。
薄紫で綺麗な色合いです。
今は民家での薔薇を愛でながら通勤していますが、薔薇もまた
本当に色々な種類がありますね。

お友達、待っている方は何かあったのかと心配してしまいますよね。
それでも楽しいランチだったようで何よりです^^。
Commented by ミモザ at 2015-05-23 11:29 x
徳さまの歌声聴こえてきそう~♪
シックなお色と上品なお顔が魅力的ね 何よりもネーミングが素敵♡
あらまぁ~遠方からはるばると・・・(笑)
レイニーブルーが咲くと思い出しそうね
きなこさんのおもてなし料理とバラに満足したお友だちでしょうね
帰路も気になりますが・・・?
Commented by suzu-kinako at 2015-05-24 10:18
mikkoさん
遅くなってごめんなさい。
レイニーブルー、昨秋に届いた苗がとっても貧弱だったんですけど見事に咲きました。
真っ白の深めの鉢に植えて、「凄くいいね♪」って言う人がいましたよ。

地図・・・・かなり難しいかも知れませんが、カーナビ使えばすんなり来れると思います(^^♪
Commented by suzu-kinako at 2015-05-24 10:23
vinojaponさん
薔薇で本来のブルーを改良するのは難しいと思います。
ただこのレイニーブルーは小ぶりで可愛いですね。
微香なのでちょっとインパクトがないのですが、花はいっぱい咲きました。
長年の友人、過去に家に来た事があるのと実家が同じ市内にあるのですんなり来ると思ってました。
お昼には別な友人が娘さん一緒に連れてきて賑やかなランチでした。
あっけらかんとした性格は羨ましいです。
時間にはかなり厳しい私ですので、まあ今回は許しましたけど。
電話一本欲しかったな~~って思いました。
Commented by suzu-kinako at 2015-05-24 10:26
ミモザさん
そうそう徳永英明様の歌が聴こえますね♪
薔薇はとっても可愛い小ぶりでいっぱい咲きましたよ♪
玄関前に置いたので花柄摘みも大変でした。
ランチには切り口が薔薇のなる巻きずしも作ったんです(^^♪
友人の帰り?無地だったと思いますが、秋には間違いなく来るかしら・・・・・
Commented by hanakitagawa5 at 2015-05-24 11:33
私も 画像をみながら 鼻歌歌いました (*^^)v 音程は 自分なりの音でよその人とは若干違っているようですが (^^ゞ
それにしても きれいな色ですね 

Commented by suzu-kinako at 2015-05-24 21:26
hanakitagawa5さん
子供の頃より音痴でした私。
音楽の時間はお腹が痛くなりました(;_:)
薔薇の色も様々、ちょっと徳永英明ファンはこの薔薇咲かせたいよね♪
Commented at 2015-05-25 21:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 拍手!拍手! 挿し木の薔薇が咲いた♪ 2015年 レモンの花 >>



遊びに来て下さいね
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 15:16
doremiさん 箱根..
by suzu-kinako at 15:11
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai at 10:49
箱根でのんびりはいいです..
by doremi730 at 21:19
モンスーンさん 自転車..
by suzu-kinako at 21:13
mikkoさん 実は私..
by suzu-kinako at 21:09
nanamamaさん ..
by suzu-kinako at 21:06
アラックさん キャンセ..
by suzu-kinako at 21:02
こんばんは。 ご主人さ..
by 2005-1127 at 18:52
ご主人の怪我は、災難だっ..
by mituamikko109 at 23:43
外部リンク
最新のトラックバック
どんど焼き
from だるまさんが転んだ♪
泳げ鯉のぼり~~<゜)))彡
from 珈琲はいかが
可愛いよ
from かさご カサゴ 笠子  cc..
吊るし飾り作品展
from 鎌倉大根
芽キャベツ 苗植え付け後..
from Kochan's ベランダ菜..
2010年3月 宵節句の..
from K's Sweet Kitc..
2009年9月29日 う..
from K's Sweet Kitc..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧