人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

見て!見て!可愛いスイカ♪

何年振りかしら、畑に小玉スイカ2本植えました。
1個収穫できればよしと思ってましたが、手入れしていると欲張った心理が働いて、どうせなら数個、それも段々数が増えそうで。
雌花はどうやら規則正しい?節に咲く様ですよ。
小さな実がまるで絹糸のような真っ白でぽやぽやの毛産毛に覆われています。
見て!見て!可愛いスイカ♪_c0137444_21305629.jpg
日に日にスイカの赤ちゃんが生長しているのが分かります。
見て!見て!可愛いスイカ♪_c0137444_21313283.jpg
現在は片手に乗るくらいまで生長しています。
見て!見て!可愛いスイカ♪_c0137444_21323345.jpg
毎日蔓は数十㌢も伸びて(凄い勢いね)、蔓が伸びる方向に藁を敷いています。
そ~っとしておくのが一番、実を弄ったりするのは禁物。
野菜の教科書によると、最初は7節目に雌花、その後5節目に雌花・・・・奇数の節目に雌花が咲くみたいです。
どこがどうなっているのか蔓を辿って見ましたら、そんな感じです。
一応、子蔓も数本程度に間引きあまり蔓を増やさない様にしました(これで正しいの?)。
全部確認できませんが、あまり沢山の収穫より確実な収穫を望むなら、2本で4個か6個程度?(これも正解?)。
家の畑にスイカがあるのは内緒ね。
収穫時期も読み取れませんし、最近は色々畑問題(こっそり持って行かれちゃうみたい)が増えていますのでね。
スイカはウリ科、果物ではなくて野菜です。
by suzu-kinako | 2015-06-17 21:58 | | Comments(12)
Commented by hanakitagawa5 at 2015-06-17 22:02
楽しみですね 小さなスイカ なんだか可愛い (*^^)v
Commented by otomeurarafuku at 2015-06-17 22:40
スイカは小さい時はたくさんのうぶげに守られているようですね
日に日に大きくなるのが楽しみ・・・あ…ヒミツですね(*^_^*)
育て方のルールも難しそうですね
⇓大きなブルーベリー 美味しそう
我が家の今年初めてなったブルーベリー ちゃんと色づいてくれるかなぁ

Commented by mituamikko109 at 2015-06-17 23:53
すごい!楽しみだね~
上手く受粉して、実がなるんですね~
かぼちゃで、失敗したからなぁ~
お孫さんたちのおやつになるかな~内緒かぁ^^
Commented by doremi730 at 2015-06-18 01:53
お花も可愛いけど、産毛に包まれた実が
ものすごく愛らしい♪
初めて見ました!
Commented by suzu-kinako at 2015-06-18 16:43
hanakitagawa5さん
毎日観察してますが、日々大きくなっていて食べごろを早く察知しないとね♪
Commented by suzu-kinako at 2015-06-18 16:45
otomeさん
思わず「毛」なんて書いてしまって、産毛ね・・・訂正しておきました。
スイカ・・・楽しみよ(^^♪
ブルーベリー、野鳥が直ぐに啄ばむので「防鳥ネット」が必要よ。
Commented by suzu-kinako at 2015-06-18 16:46
mikkoさん
人工授粉・・・・とか難しい事が本に書いてあるけど、何もしていませんよ。
かぼちゃも放っておいて実が付きますよ。
美味しいのが2個収穫できれば満足かな・・・・・(^^♪
Commented by suzu-kinako at 2015-06-18 16:48
doremiさん
野菜の観察も楽しいわよ♪
産毛がとっても新鮮で可愛いです。
早く食べたいな~~(^^♪
Commented by sorade-su at 2015-06-19 09:55
産まれたては、産毛に覆われているのですね。
それに、小さくても見た目はもう立派なスイカ!
可愛いですねー!
スイカがなっているところ、初めて見ました^^
収穫が楽しみですね!
Commented by suzu-kinako at 2015-06-19 22:08
soraさん
とっても可愛いスイカの赤ちゃんでしょ?
触りたいけど触らず、そっと見守っていますよ。
ただひたすら食べる事を楽しみにしていますが、今日の様に寒いと生長が止まっちゃうわね。
soraさんのおばあちゃんはスイカ植えてないの?
Commented by ミモザ at 2015-06-21 15:34 x
産毛?も実も可愛い~♪
観察するのも楽しそう~♪ 
食べごろは? 待ち遠しいね~♪
実食報告 お待ちしてま~す(*^^*)
Commented by suzu-kinako at 2015-06-22 07:53
ミモザさん、おはよう~☀
観察って小中学校の時を思い出しません?
私はお勉強は嫌いだったけど、大人になってから植物や野菜の花の観察が好きになりました。
何時頃食べれれか見当もつきませんが、報告はさせて頂きますね♪
<< パン色々、一挙公開です ブルーベリーの収穫が始まりました♪ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧