人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

雨仕事です

種まきは昨日サニーレタスを種まきトレーに100粒(誰が食べるの?)蒔いて小休止。
今朝から土砂降りです。
昨日、夫がどこかのみかん畑から摘果してきた酸っぱい青みかんいっぱい。
このままだとずっとこのままなので、酵素ジュース作り。
スライスしたみかんとグラニュー糖を交互に瓶に入れて、毎日素手でかき回す・・・を繰り返す。
薄めて畑仕事の合間に飲みますよ♪
いつ頃飲めるかって気ままなもんで適度に味見してみます。
雨仕事です_c0137444_13373466.jpg
毎年、青いみかんと食べごろみかんはありがたき自然からの贈り物です。
確か一昨年は重労働だった
今年の我が家の狭い庭で収穫したブルーベリーも冷凍庫でずっと入れっぱなしだと来年までずっとこのまま。
お菓子に・・・・・そう思うだけでそれほどお菓子も焼かなくなりましたのでジャムにして瓶詰。
可愛い瓶が見つからずでしたが6本出来上がりました♪
雨仕事です_c0137444_13402479.jpg
大量に注文して台所に転がしておいた宿儺かぼちゃ、保存が悪かったか煮ても蒸してもホクホク感がなくなってきたのでポタージュ作り。
雨仕事です_c0137444_1342356.jpg
朝から酵素ジュース作りとジャム作りとかぼちゃのポタージュ作り、
2個のコンロフル作動、両手・両足、前に後ろに横に動く事3時間、お昼のキンコンカンコンのチャイム(ひばり放送)と同時にすべて終了しました。
お昼にポタージュはちょっと寒い日に濃厚で尚且つお腹に優しい味に仕上がりました。
外は冷たい雨が降っています、何もする事がない訳はなくて、雨の日にする事を探す。
ポタージュを冷凍するためにブルーベリーを加工して隙間づくりもできました。
無駄にしない青いみかん、冷凍のままのブルーベリー、腐らせないで済んだ宿儺かぼちゃでした。
手前のボールに入っているのはかぼちゃのペースト、プリンかパン生地に練り込みます。
雨仕事です_c0137444_13511159.jpg
夫はお出かけ、足手まといをしていた猫の寅次郎も諦めて寝ています、これが何よりでした003.gif
by suzu-kinako | 2015-09-17 14:14 | 料理 | Comments(8)
Commented by akidaikai at 2015-09-17 14:52
kinakoさんこんにちは雨降りですね なに雨降り仕事こんなに
色々の料理を作って料理教室に行っていたのですか それとも
料理の先生ですか さちは恥ずかしくて ブログの記事はもっと
勉強をしないとだめですね。
どれも皆美味しそうお庭でブルーベリーが採れて羨ましい雪国では
無理です 今度来年はキュウリの冷凍を作ってみて 端境期には
重宝します。午後の部も常備食作りですか頑張ってくださいね。
Commented by oomimi_usako at 2015-09-17 18:48
このポタージュは、宿儺かぼちゃですか。
今日伊勢丹で売っていました。
半割をさらに縦半分に切って・・・。
それではスープ一人分しかできないですよね(^^;)
おいしそうなペースト、どんな風に変身するか、とっても楽しみです。
Commented by mituamikko109 at 2015-09-17 22:51
どれも美味しそう~
青ミカンの写真で、お口がすっぱくなってきました^^
鬼の居ぬ間に(笑)仕事がはかどるのね~
ブルーベリー、お店で買ってたら、とても、こんなにいっぱいジャムが作れないわ。
Commented by tabi-kinako at 2015-09-18 14:08
kinakoママさん、保存食が増えますね。
楽しそう♪
酵素ジュースは本当に体にいいですね。
私も2年くらい続けていましたが、糖分が気になったので
今は豆乳スムージを毎日飲んで頑張ってます。
それにしてもパン、ジュース、ペーストなど。
本当に休む暇なく作っていらっしゃる。どうかお体ご自愛くださいね!
Commented by suzu-kinako at 2015-09-18 20:15
akidaikaiさん
雨降りと夫留守が重なりましたので、色々一日中料理してました。
料理教室はちょっとですが、日頃の工夫の積み重ねでしょうか。
料理の先生だなんて・・・・・とっても教えられるような力量はありません。
きゅうりの冷凍ってどんな感じでしょうか、カリカリ感は残りますか?
Commented by suzu-kinako at 2015-09-18 20:18
usakoさん
宿儺かぼちゃのポタージュです。
私が初めてこのかぼちゃに出会ったのが伊勢丹でした。
9月になると買いに行っていましたが、身近で安く買えるようになりました。
伊勢丹のは切り売りでお値段もとても高いでしょ?
私は一本500円以内で買ってます。
ペーストはパンに使いました(^^♪
Commented by suzu-kinako at 2015-09-18 20:21
mikkoさん
かぼちゃのポタージュは大好き(^^♪
冷凍庫にストックしましたよ♪
青いみかんはこんな事でもしないと消化できません。
亭主元気で留守がいい・・・・その通りです。
ブルーベリーもジャムにでもしておかないと使い道がそれほどありません。
食べたい?
Commented by suzu-kinako at 2015-09-18 20:28
tabiさん
暫く酸っぱいみかんが届きますが、私も糖分が気になりますけど使わなければこのままになってしまうと思って漬けました。
豆乳のスムージー、体に優しそうですね。
一人で何かやっているのは充実していて、時間が経つのも忘れます。
昨夜、パンを仕込んで今朝から焼いていました♪
そして、先ほど明日の朝焼くパンの仕込みをしましたが、朝食には間に合いません。
今年は昨年よりずっと元気に過ごしていますよ。
tabiさんも自然相手の余暇、どうぞお気をつけてね。
<< 温かいスープはいかが? 正解だったかもしれません  種まき >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧