人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

諏訪湖から八ヶ岳方面へ  八ヶ岳中央農業実践大学校

前記からどうしても更新できない状況でした。
忘れない内に赤そばの里からの続きです。

12時頃高速に乗ってしまって、このまま家へ帰るのかどこかへ寄ってみるかを途中のSAで検討。
一先ず、諏訪湖へ寄る事にして岡谷で高速を下りました。
意外と戻る感じで諏訪湖の畔へ辿り着き、やや冷たい風に吹かれ缶コーヒーで小休憩。
鴨たちがゆったりと泳ぎ、本当はいけないけれど私はポッキーを鴨に食べさせてしまいました。
諏訪湖から八ヶ岳方面へ  八ヶ岳中央農業実践大学校_c0137444_14435089.jpg
「何年か前に来たね・・・とか、確かサンリツ服部美術館に行ったよね・・・・」と少ない会話をしたけれど運転手は何も覚えてない!と。
私の記憶ではその時は霧ヶ峰でグライダーの発着訓練を見たりして蓼科泊でした。

さて、諏訪湖でこれも昔、子供が小さかった頃に原村のペンションに泊まった事も思いだしたのですけど・・・・怪しい記憶です。
ガイドブックで八ヶ岳中央農業実践大学校 の直売所を見つけ(多分、ここで新鮮な野菜が買えばず!)、ここを目指しました。
カーナビを頼ったのに、大学校の寄宿舎を案内して、怪しい車がウロウロする羽目になりました。
電話で直売所を教えて頂きやっとたどり着いた所は目を見張るような光景でした。
小さなりんごですけど真赤に実って綺麗でした。
諏訪湖から八ヶ岳方面へ  八ヶ岳中央農業実践大学校_c0137444_14532554.jpg
直売所の周りにはこんな季節の物もずらっと並んで売られていましたよ。
大きいのが1000円位ね。
諏訪湖から八ヶ岳方面へ  八ヶ岳中央農業実践大学校_c0137444_14535225.jpg
広い広い芝生にこのように可愛いテントがいっぱいあって「ご自由にどうぞ」でしたので、直売所で買った手作り(とっても薄っぺらいの)ケーキでティータイム。
諏訪湖から八ヶ岳方面へ  八ヶ岳中央農業実践大学校_c0137444_1459591.jpg
左側はブルーベリームース&右側はチーズケーキ
諏訪湖から八ヶ岳方面へ  八ヶ岳中央農業実践大学校_c0137444_14541283.jpg
平日の午後、誰も座ってなかった
諏訪湖から八ヶ岳方面へ  八ヶ岳中央農業実践大学校_c0137444_14543883.jpg
牧場でのんびり寛ぐ牛たち
諏訪湖から八ヶ岳方面へ  八ヶ岳中央農業実践大学校_c0137444_145519100.jpg
紅葉も始まっていて、これは桜
諏訪湖から八ヶ岳方面へ  八ヶ岳中央農業実践大学校_c0137444_14545647.jpg

前景を撮れませんでしたが、駐車場の反対側はそれはそれは広い芝生になっていて犬を遊ばせたり、寝転がったり、小さな子供も安全に遊べるエリアが広がっています。
私は直売所で山ほどの野菜と牛乳やヨーグルトを買いこみ、この日の大収穫でした♪
大学校の生徒さん達が育てた野菜や卵(養鶏部)、牛乳・ヨーグルトもとても新鮮な味でした。
特に卵の黄身は綺麗な黄色でTKG(T・たまご、K・かけ、G・ごはん)は満足でしたよ。
諏訪湖から八ヶ岳方面へ  八ヶ岳中央農業実践大学校_c0137444_1517554.jpg
一旦買い物は済んだのに出戻って買ったのがセロリ一株250円と乳製品。
そして、園芸部が育てたビオラ5株、一株80円と観賞用の苺(花がピンクと赤)を二鉢買ったのでした。
観賞用とは言う物の食べる事も出来る苺に惹かれました(既に試食済み)。
締めて・・・・・・・・・いか程だったのかは言えません=爆買いと言います♪

帰りは黄金に輝く稲穂の畑を見ながら、諏訪南ICから中央高速上り線東京方面へ。
すっきりしない頭痛は車に乗った途端また始まったのですが、双葉SAから談合坂SAまでの運転でギブアップでした。
帰宅後のあれやこれやは前記で既に報告済み。




10月1日 一人でのんびり
10月2日 ふるさと祭りのバザー品の値付け(疲れた)
10月3日 保育園の運動会(午前中)・午後は孫二人預かり
10月4日 朝9時から夜9時まで孫二人預かり・昨年リフォームした台所の不具合で業者が来る
10月5日 赤そばの里「頭痛と歯痛も)
10月6日 午後ストレッチ&ヨガ
10月7日 年に一度の人間ドック、帰宅後孫預かり(ジョージ君がずっとぐずっておんぶ)
10月8日 孫のジョージ君不規則に預かる
10月9日 朝一で時々行っている病院へ人間ドックの結果報告、午後孫のジョージ君預かり
       午後コンロの不具合で別の業者が来る
10月10日 不規則でジョージ君預かりと2年9ヶ月振りに家族総勢9人が集まって自宅で夕飯
        孫は具合悪かったけど、全員が顔を合わせました
10月11日 孫二人預かりと遠方から帰って来た息子たちが時間差で其々の住まいへ帰った
10月12日 地域の敬老会のお手伝い(晴れてよかった、元気な高齢者14人で笑ったり歌ったり♪)
10月13日 しっくりしなかった歯痛で歯医者さんへ(疲れから来るものでしょうとの診断)
10月14日 仕事で難しい話に耳を傾ける事2時間半
ここ数日就寝は20時半か21時、それでも寝足らない感

今日は仕事の会議が終わってから車で山の奥へドライブ、自然の中で爽やかな日差しの中で 空を悠々と飛ぶ猛禽類に目をやり、澄んだ空気の下で軽いお昼を食べました。
隣のご年配の二人、「こう言う所で食べる蕎麦は実に美味い!」って。
それほどのお店ではないけれど、空気が良いだけで食べ物も美味しいと感じます。
そうそう7日の人間ドックでは8割の結果がその日の内に出ました。
体重を落としなさい・・・・・とちょっとこの辺では見当たらない程太った医者に言われたくなかったけどね022.gif
一緒に頑張ろうね037.gif
少し疲れているんだろうな・・・・・と感じる10月が半分過ぎました。
明日はお友達とランチだわ049.gif
太ったっていいの003.gif
by suzu-kinako | 2015-10-14 15:55 | 自然 | Comments(10)
Commented by vinojapon at 2015-10-14 17:54
秋は美味しい誘惑が多いですし、なかなか制限は難しいですよね。
私もあれもこれも、今は食べたいモード全開です。^^

諏訪湖の鴨はマガモですね。
これから多くの水鳥達が飛来してくるのでしょうね~
都心の公園にもちらほらこうした鳥達の姿も見られるようになって
きているようです。

真っ赤に実ったリンゴ、何とも美味しそうですね。
Commented by hanakitagawa5 at 2015-10-14 21:55
私もお尻が落ち着かないほど出かけていますが、kinakoさんも随分ハードな半月ですね 孫は可愛いからつい「いいよいいよ」と預かってしまいますよね (^^ゞ そんな毎日の隙を狙って 遊ぶから 暇なんてなーい! です
\(◎o◎)/! そこそこ健康な体 ?で忙しく、楽しく動ける幸せを感じています
Commented by doremi730 at 2015-10-15 01:40
ものすごくハードな日々ですね。
こんなにお孫さんの面倒をみてたら、そりゃ~疲れて
歯痛も頭痛もでますよ(^^;
お大事にね。
Commented by akidaikai at 2015-10-15 13:31
kinakoさんこんにちは天気はどうですか こちらはいい天気で温かいです。いいところに出かけてきましたね 諏訪湖は寒そうに感じますが何回も行っているので懐かしく思いました。
リンゴいいね 信濃ゴールドとかいうリンゴが大好きです 長野で食べるリンゴは美味しいですね。これから旅行に行く所は蓼科温泉です 越後交通の大忘年会の格安旅行です あの有名な田中真紀子さんの会社の企画に乗ります 超安い旅行です。
旅行はいいですね道の駅に寄ったり あぁーそうそうその前に銀行の旅行に行ってきます 有馬温泉と大阪です やっとね飛行機に成れました
今年の春は会社の親睦旅行が北海道函館でした 飛行機です。
やっと慣れて所で又飛行機です お仕事頑張ってくださいね。
Commented by suzu-kinako at 2015-10-15 20:25
vinojaponさん
美味しいと感じるって健康な証拠、体重は気にしていません。
誘惑には弱いんですが、最近は外で食べたい物が見付かりません。
マガモはよく見かけますね。
人慣れもしていて近くに寄ってきましたよ。
木に生っていたりんごは小さくて・・・・食べれるか確認はしませんでしたが、美味しそうでした。
Commented by suzu-kinako at 2015-10-15 20:29
hanakitagawa5さん
平日は保育園ですが、10月2週目からジョージ君が体調不良で預かってました。
近くにいると、どうしても面倒を見てしまいますね。
健康だからこそ動けるんですよね。
さくらさん、いっぱい遊ぼうね♪
Commented by suzu-kinako at 2015-10-15 20:30
doremiさん
タフなのはdoremiさんよ。
ちょっとハードでしたが、適度に良く抜き、夜は早く寝る、一日3食とおやつは忘れません。
Commented by suzu-kinako at 2015-10-15 20:38
akidaikaiさん
今日は秋晴れで珍しく4㌔程歩きました。
空も綺麗でしたし、空気も美味しかったわ♪
諏訪湖は2回目でした、風はちょっと冷たく長い時間は無理でした。
りんご・・・・・実はあまり食べないのですよ(;_:)お菓子に使ったり、ジャムは紅玉でお土産ように「秋映え」と言うりんごを10個買いました。
蓼科温泉?いいな~~超激安を探すのが上手なんですね。
あらまぁ、飛行機で旅行も凄いです。
国内は沖縄だけ、海外に3回だけ・・・・・これで終わりかもしれません。
大阪辺りは新幹線でびゅ~んが好きです。
仕事はボランティア活動なので気ままですよ。
さちさんも畑とお仕事頑張ってね♪
Commented by oomimi_usako at 2015-10-16 19:02
このように魅力的な食材が、近所で手に入ればいいのに・・・といつも思います。
なんだかハードワークじゃございませんこと?
ご無理なさらず悠々お過ごしくださいね。
Commented by suzu-kinako at 2015-10-17 09:41
usakoさん
私、どかに出かかると必ず道の駅とか直売所を探します。
新鮮な野菜、これは絶対買うべきね。
大学校の周辺はセロリ畑でしたし、走っていて車の中まで匂ったわ。
そうそうハードな日々はまだ続いていますよ。
夜は早めに寝ますが、寅次郎がうろうろ、強引に布団に入ってきて布団の中でごそごそやっていて寝不足ね。
今日はとっても寒いわね、usakoさん、お風邪ひきませんようにね。
<< 丘の上のカフェでのんびり♪ 日帰りで長野県へ  赤そばの花を見に >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧