人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

苺の花がいっぱい咲いています

狂い咲きなの?苺の花がいっぱい咲き出しました♪
苺の花がいっぱい咲いています_c0137444_14585931.jpg
夏に頂いた苺の苗沢山。
苗は10月が植え時らしいのですが、頂いたのは真夏。
それでもしっかり根付いていますが、今花が咲いていていいの?
栽培経験ゼロ!今年中に色づいてしまいそうですが、それはそれでいいのかもね。
なんでもマルチを敷けばいいとは限らないそうです。
苺はマルチを敷かず冬越しするらしい(らしいのです)。
しかし、敷いてしまって植えてしまった!
苺の花がいっぱい咲いています_c0137444_1504342.jpg
↑真夏に植えたままの苺の苗
苺の花がいっぱい咲いています_c0137444_1572254.jpg
↑10月31日にランナーから移植した苗
どちらの植え方、移植の仕方がいいのか悪いのか全くわからん!とにかく枯れる事なく、花は咲き出しました。
花が咲けば実が生るのだな・・・・・・・

最近の畑は何かと黒いビニールのマルチを敷いていますね。
簡単に手に入りますが、玉ねぎの苗(これも親切なご近所さんから頂いた)70本、さてマルチをどうするか考えて、買わずに枯草を敷き詰め、ちょいちょいと枯草をかき分けて割りばしで穴を空けて苗を植えました。
きっと大成功だと思うのですよ。
苺の花がいっぱい咲いています_c0137444_15124959.jpg
頂き物の苗、粗末にすることはありませんが、黒マルチを買う事もない。
数本、夜盗虫(憎たらしい)にやられましたが順調に生育中。
by suzu-kinako | 2015-11-19 15:17 | | Comments(12)
Commented by otomeurarafuku at 2015-11-19 22:58
いちご・・・
12月のクリスマスの頃に赤くなってくれるとベストですけどね(^_-)-☆
こちらは 妙に暖かい日が続いていますが
そちらはどうなのでしょう
ことしは暖冬なのでしょうか
Commented by oomimi_usako at 2015-11-20 00:20
お店に出るいちごは、年末年始から3月位までは、ハウスものが殆どでしょう?
そうかといって、なにかで覆うのは大変そうだから、
暖かいお天気が続くように神様にお願いしなくちゃねv
いちごの収穫、楽しみですね!
Commented by akidaikai at 2015-11-20 14:17
kinakoちゃんこんにちは 雨降りです。
雨は降っていませんか 畑ですか。
苺の花が咲いているのですね 温暖化でしょうか 実が付きますでしょうかね 毎日が楽しみで 可愛い花です。
玉ねぎ枯れ草の中草が生えないで正解の植え方ではないですか 雪が降らないのでいいですね 雨降りの中ネギを取りに畑に行ってきました。
Commented by mituamikko109 at 2015-11-20 22:17
こんばんは~お久しぶりです^^
寒い冬を越すと、真っ赤なイチゴが摘めるんだね。
いや、花がついてるから、茄子やキュウリと同じペースで咲くといつ実になるの?
孫たちも、これは楽しみですよ~
暖冬が、いつドカ雪に変わるのか、予測できないですね。
Commented by ミモザ at 2015-11-21 16:42 x
お花がいっぱい咲いてるということは苺もいっぱい食べられるのよね
真っ赤な実をつけるのが楽しみね(*^-^*)
殆どハウスモノだから 露地モノは懐かしいなぁ~♪
家庭菜園って 心も豊かになれますね♡

↓お腹も心も満たされましたね~♪
お塩で食べるわさびコロッケ 食べてみたいわ
Commented by vinojapon at 2015-11-21 16:48
苺の花が今ですか・・・。
このところ11月にしては暖かい日が続いていますし、家のベランダ
プランターのミントやバジルも、一時枯れかけたのですが最近はまた
青々と葉をつけています。
植物もどうしたものやらと思っているのでしょうね。
寒くならないと美味しくならない野菜もありますし、暖かいのは
嬉しいですが、やはり季節らしさは必要ですね。
Commented by suzu-kinako at 2015-11-21 21:30
otomeさん
苺は初めての栽培ですので楽しみですが、野鳥対策もしないといけません。
孫たちが苺大好きなので、X!masのケーキに・・・・・なんて期待してます。
今日は日中は暖かく、ちょっと歩き回っていたので汗ばむほどでした。
暖冬、嬉しいけどこのままと言う事もなさそうね。
Commented by suzu-kinako at 2015-11-21 21:33
usakoさん
今、出回っている苺は当然ハウスもの、家の苺は口に入るのかしらね。
暖冬でも甘い苺になるとは到底思えないのと、やはりネットでも被せないとだめかもしれません。
別の苺は時々収穫出来てるの♪
観賞用なんですけど、実は食べる事が出来、実のっているの(^^♪
Commented by suzu-kinako at 2015-11-21 21:37
akidaikaiさん
今日は一日晴天で洗濯物もいっぱいしました。
そちらの苺は冬は雪の下ですよね、枯れずにしっかり生長すんですね。
枯草の中の玉ねぎ・・・・・大正解?ですか。
これから赤玉ねぎの移植をします。
これもまた枯草の利用を考えてます。
雪は2年前にドカ雪いで家の畑に道の雪をみんなが投げて大変でした。
雨の中のねぎの収穫お疲れ様でした。
Commented by suzu-kinako at 2015-11-21 21:40
mikkoさん
お久しぶりね♪
甘くて美味しい苺を期待しますが、それなりの手入れと肥料(買ってきました)も必要なのですよ。
花が散ると小さな実になってますが、野鳥対策もしないと直ぐに採られちゃうわ。
ネットを被せる予定です。
実は観賞用の苺が時々真っ赤になって食べてます♪
Commented by suzu-kinako at 2015-11-21 21:44
ミモザさん
今の時期に甘い苺が実るか分かりません。
ハウスと違って寒いし、ちゃんと受粉しているのかな~~
実のったらアップしますよ。
家庭菜園もかなり忙しく、時々鍬で土お越しもしていますが重労働ね。
前記のコロッケ、塩をつけて食べるのもアッサリしていて美味しかったですが、わさびドレッシングが強烈でした。
2本買ってきて食べてますよ(^^♪
Commented by suzu-kinako at 2015-11-21 21:48
vinojaponさん
苺も初めて栽培したのと真夏に移植した事は良くなかったのではと思います。
下さった方が「早く早く!」と急かしたので真夏に植えましたが、実るかどうか分かりませんね。
そうそう、植物は気温を察しするので勘違いしているかも知れません。
苺に聞いてみます(^O^)
寒さで甘くなるホウレンソウもありますものね。
スナップエンドウも11月に入って種まき、発芽、寒い冬を越さないと甘いエンドウになりませんよね。
<< 僅かな陽だまりに老猫、寅次郎の姿あり ゆったりと耳を傾けて♪ >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧