人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

気持ちを変えて、パンを焼く♪ カイザーゼンメル

昨日は朝から出か出掛けていました♪
目的はこれを買いたくて。
気持ちを変えて、パンを焼く♪ カイザーゼンメル_c0137444_20575672.jpg
不思議な形してるでしょ?
お正月にパン型を見ていて????、これって何に使うの?って色々検索していたら、分かったんです。
それで、実際目で確かめて買ってみようと思っていました。
私に行ける範囲で売っているお店を探しました♪
JRで片道550円かかる所の製菓材料店を目指しました。
手の平にすっぽり入る大きさ、たったこれだけを買いに行ったつもりが、思わぬ買い物をしてしまいました。

買ったなら直ぐ使いたい。
今日は半日かかってパンを焼いていました♪
一次発酵した後、分割してからベンチタイム→お饅頭の様に丸めたパン生地の上からぎゅ~っと!思い切ってぎゅう~っと!
気持ちを変えて、パンを焼く♪ カイザーゼンメル_c0137444_2151921.jpg
その後、ポピーシード(ブルーと白)を振りかけて、逆さまにして二次発酵させるの(へぇ~知らなかった)。
鉄板に置いてから、こうではなくて逆さま置いて発酵させるらしい事が分かってひっくり返しましたけど。
この形をみて見覚えあるパンでしょ?カイザーゼンメルって言います、難しい名前だね。
気持ちを変えて、パンを焼く♪ カイザーゼンメル_c0137444_2182545.jpg
何から何までレシピ通りにはいかず、かなり時間が掛かってしまいました。一次発酵、二発酵、焼成、全てだろう見当でレシピに追加時間をメモして、家のオーブンの性能の低さを痛感(早く壊れないかと願ってる)しながら向き合っていました。。
気持ちを変えて、パンを焼く♪ カイザーゼンメル_c0137444_21124489.jpg
思い切ってぎゅ~っとやったはずが今一凹みが少ないではないか。
使ったイーストはMade in Germanyの天然酵母(ドライイースト)、色も強烈なら香りも強烈。
捏ねていて今までのイーストとの違い大!
表現が難しいのですが、粘りが強い、扱いも難しいタイプかな。
気持ちを変えて、パンを焼く♪ カイザーゼンメル_c0137444_21184350.jpg
このイーストに苦戦した感じです。
焼き上がりは今一、硬い!でも、結構いい食感でした。
オーストリアのパンだそうですが、ドイツでも一般的なパンだとか。
単純に形が可愛くて焼いてみたかっただけね。

それで・・・・・・探し物はmoreで



昨日、電車の中で携帯のメモを見ていたら年末から元旦、2日、3日と時ある毎(一日に何回も)に「探しもの」と記して過ごしていたのでした。
正直、胃が痛かったし、一日中頭の隅に「探し物」でしたし、一昨日の夕方ギブアップ!
事もあろうに、昨日の朝起きたらダイニングテーブルの上に置いてあった。
どこの誰だが置いた?怒りが収まらず昨日は外出。
依頼主から謝ってきた(当然!)。
「なぜ俺の部屋にあったから分からない」と。
私に聞かれても困る!
殆ど私が入る事無い部屋に誰が持って行ったかって一目瞭然でしょ?
普段、だらしがない!と思われて来た年月が長いので探し物は私が失くしたと思っていました。
期限付きで必要な物だったので責任も感じていた。
本気で私は怒ってる(まだ・・・・・)、ぶっ飛ばすぞ!
もっと腕力、筋力、体格が良かったら絶対ぶっ飛ばす!
ぶっ飛ばしたい!気持ちは暫く続きます。

って普段こんな乱暴な口は利きませんが、ぶっ飛ばしたい!
探していた物(分厚い大事なファイル)の保管はご自分でどうぞ!
by suzu-kinako | 2016-01-07 21:51 | パン | Comments(4)
Commented by doremi730 at 2016-01-08 05:38
カイザー大好きなので、もうオヨダが、、、
こういう型で切れ目をつけるのですね。
引っくり返して発酵も目から鱗。

探し物、思わぬ結末でしたね!
そりゃ~、ぶっ飛ばしたくなりますよ。
あんなに必死に探していらしたのですもの、、、
口撃もなさらないの?
私は言葉の弾丸で連打しそうだわ(^^;
昔のカミナリ親父なら、お膳引っくり返す状況ね。
美味しいもの食べて、ウサ晴らしましょ♪
Commented by suzu-kinako at 2016-01-08 21:12
doremiさん
このパンが好きなんですね♪
こう言う便利な道具があるんですね。
イーストも最初から入れない・・・・って言うのも初めてでした。
次回はもっと形よく焼きあがるといいんですが。
moreのコメントありがとう。
乱暴な言葉は嫌いですが、心境はこんな感じでした。
口撃?してみたいわね。
最近、包丁も研ぎに出したしね、攻撃の仕方はいっぱい用意しました。
ただし、TVのワイドショーや新聞沙汰にはならない様に・・・・・
胃の調子が悪くて美味しい物に辿り着けません(;_:)
Commented by hanakitagawa5 at 2016-01-08 21:28
本格的過ぎてお目にかかったことがない? でも中央の割れ目が何とも美味しそうなパン 美味しい香りが漂ってきそうです
ただただ見とれています
本当に本職のようにパン作りに取り組まれるのですね 私には無理かも…

ぶっ飛ばしちゃえー! です(^_^;) 
年末からの私の心 返せ―! って ね 
案外 しれーっと 「ごめん! あったわ」 だったんじゃない?
腹立つよねー 私なら 文句100だわ (^^ゞ  

早く胃の調子が治りますように  だって美味しそうなパン出来上がったじゃない 
Commented by suzu-kinako at 2016-01-10 20:11
hanakitagawa5さん
パンは奥が深すぎます。
何たってこのぎゅ~っと押す道具。
連休が明けたらまた何か焼きます。
ぶっ飛ばす!のメッセージありがおう。
一回では済まない!ぶっ飛ばす、第二弾が翌日も。
あっさり来たのが余計腹が立つ・・・・・でした。
文句100で済まない!
胃の調子は昨年からですが、どうやら胃がんではなさそうだわ。
<< パン焼き名人さんからパンブリエ♪ 探し物 >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧