人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の愚痴話

2016年 今年のお味噌仕込は完了です

先週は連日、孫のエンジェルが来ていたので何やら慌ただしく過ごしていました。
8日(月)は早朝の仕事、ちらつく雪の中、寒かった~~(寒い日は休みたい願望大)。
夕方、米糀をO農園さんへ受け取り。
大豆1㌔700円x3㌔=2100円
米糀1㌔800円x4㌔=3200円・・・・・・・計5300円、お高い材料費です。
9日(火):ベーグルを焼いていました(cuocaのレシピ参考)♪
10日(水):朝から会議(疲れた~~)、午後は某所で打ち合わせ(頭が痛いな~って)、その後近くのガストでお茶をして更なる打ち合わせでした。
そして、夕方4時頃、9日に夫が車を垣根に擦った傷、2度目022.gif「車持っておいで磨いてあげるから・・・」と親切な方がいて快く応じて傷だらけの車がピカピカ006.gifありがとうございました003.gif
11日(木):朝から孫二人、段々手が掛からなくなって来たのでレーズン酵母でカンパーニュを焼く準備等♪
12日(金):午前中にカンパーニュの焼成完了とクロネコさんへお願いの準備。
13日(土):朝からお味噌仕込み、卓上コンロで大豆を茹でる→塩切りした米糀と混ぜる作業。一日かかって取り敢えず2㌔の大豆を茹でる→米糀と混ぜる→樽へ放り込む作業完了。
14日(日):朝から孫二人(遊ばせながら)、大豆1㌔茹でる→米糀と混ぜる→瓶に放り込む!完了!
それでもって2016年のお味噌仕込は忙しさに紛れて完了しました。
2016年 今年のお味噌仕込は完了です_c0137444_1248027.jpg
IH用の大鍋がないので、卓上コンロ使用でボンベ3本使い切りました。
茹で上がった大豆は少し取り残してサラダで食べました017.gif
残りの茹で汁はお味噌汁に使って、お鍋は空っぽね。
2016年 今年のお味噌仕込は完了です_c0137444_12481017.jpg
今年はもう仕込まないでもいいかな・・・と迷いましたが、やっぱりお味噌がない食卓もどうなの?って。
大掛かり(私には)なお味噌仕込みも準備とお鍋やら桶やらバケツやらはさっさと片付けて、全て完了となしました。
そしたらね・・・・・・台所の天井に桶に放り込んだ時の大豆が・・・・・あれ?へばりついてる!勢い余って飛んだんだね008.gif
あれ!今気づきました、上の桶の記載が間違ってる!米糀3㌔でした008.gif



見て、この顔。
目がトロ~ン、焦点が合ってない感じね。
2016年 今年のお味噌仕込は完了です_c0137444_13114359.jpg
11日、大痙攣を起こしました。
ネットで調べると、脳の異変かと・・・・・・びっくりするんですけど、驚くほど早く回復して相変わらず頻繁にご飯の催促。
TVの前に特等席を用意したのに、何だかか人肌が恋しいらしい。
滅多に夫の膝に乗る事はないのにな。
人違いか・・・・・
2016年 今年のお味噌仕込は完了です_c0137444_13192035.jpg
孫が来ると「仲間にい~れて」
by suzu-kinako | 2016-02-15 13:23 | 季節 | Comments(8)
Commented by oomimi_usako at 2016-02-15 14:54
お家仕事で忙しいご様子というのは、
拝見していても、なんだか安心するというか、なごむというか・・・

あ~でもごめんなさい。
当のきなこの母さまにとっては、
大忙しで大変なことには変わりないのですよね。
しつれいいたしました。お味噌仕込みおつかれさまでした!
Commented by otomeurarafuku at 2016-02-15 16:31
きっと おいし~~いお味噌が出来上がることでしょうね~
寅次郎ちゃん大変でしたね ご心配だったでしょう・・・
良かった 食欲が戻って(=‘x‘=)
先日は・・・失礼(^_^;)しました
だって~エンジェルちゃんに寝かしつけてもらったんでしょ~・・・
ご主人 孫守りが大変だったのかしらね
Commented by suzu-kinako at 2016-02-16 15:07
usakoさん
一日があっという間に過ぎている日々です。
私のブログで和んで頂いて嬉しいな~~
こんな生活が私の人生です~~~
お味噌、真夏を乗り切るのが大変ですが、頑張れお味噌!です。
Commented by suzu-kinako at 2016-02-16 15:11
otomeさん
毎年の事ながら、お味噌仕込も時間がかかる季節の手仕事です。
買ったお味噌を使わなくなっていますが、手前味噌は安全安心です。
寅次郎・・・・一年前位から手がかかるようになり、日々向き合うのがちょっと大変です。
先日の「寝かしつけ」の件ね、先週は毎日一緒に遊んでいましたが、炬燵を入れると眠くなるんだって・・・・・私もだけど。
Commented by akidaikai at 2016-02-16 16:26
kinakoちゃんこんにちは。
味噌作り羨ましいです もう何年も仕込んでいるのですかさちは味噌豆の煮たのが大好きです甘くて美味しいです。
家の嫁さんはひじきのキンピラの中に茹でたのを買ってきて入れますね。前は仕込み味噌作りに行って自分の味噌を作ってきました美味しいです全然味が違います。味噌を作りながら子守ですか仕事を離れたら
味噌豆もいっぱい作りたい煮豆にするといいですね。一日お仕事ご苦労さまでしたもったいない人生だから頑張りましょうね。(疲れない程度にね)
Commented by suzu-kinako at 2016-02-17 12:45
akidaikaiさん
毎年仕込んでいるお味噌、もう止め様かと思いましたたがやっぱり仕込みました。
私のお味噌を狙っている人もいますよ。
茹でた大豆、そのままつまみ食いも楽しい♪
先週の雑多で昨日から不調です。
Commented by mituamikko109 at 2016-02-17 21:30
こんばんは。
スマホで読んでるけど、寒くてパソコンの前に座れずコメントなしで、ごめんね。
毎日、頑張ってるきなこママにパワーをもらわなくっちゃ!
お味噌なんて、作ったことないよ~凄いなぁ。
子供がえりみたいに、ニャンコも老いると甘えたくて人恋しくなるのね。

Commented by suzu-kinako at 2016-02-18 12:40
mikkoさん
お久しぶりね♪
もう嘗ての様に頑張れない年齢、ここ数日はのんびり過ごしています。
お味噌、食べたいでしょ?
お味噌、作り方は単純なんだけど力が必要だね。
寅次郎・・・・・ちょっとと言うかかなり飼い主泣かせになってきて、私をつけまわしてます。
<< 試作のパン焼き♪ホットドック&... 味噌仕込みの季節&フランスの味... >>



遊びに来て下さいね

by suzu-kinako
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
doremiさん 食いし..
by suzu-kinako at 10:49
ドリアンは東南アジアでは..
by doremi730 at 07:42
kinakoさんの詳しい..
by doremi730 at 07:31
huruderaさん ..
by suzu-kinako at 15:11
ライ麦カンパーニュ・・素..
by hurudera54 at 08:09
yasukonさん 多分..
by suzu-kinako at 09:56
akidaikaiさん ..
by suzu-kinako at 09:50
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:08
kinakoちゃんこんに..
by akidaikai2 at 15:22
mikkoさん 一度は食..
by suzu-kinako at 10:22
外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧